アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何故か人が亡くなる夢をよく見ます。それは大概は見知らぬ人で毎回お葬式に参列する夢なのですが、一体これは何かを暗示しているのでしょうか?実は今日も見ました。人が死ぬ夢を見るのは良い事が起こる前ぶれだと聞いたことがあるのですが・・・何せ最近同じような夢ばかりで気味が悪いのです。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単にいうと、「死」は色んな意味で「生まれ変わるためのプロセス」と心理学的に解釈されています。


人というのは、ダイレクトにあなた自身でしょうか?それとも知人?見知らぬ人でも、それなりの意味はあります。毎回違う人でしょうか。
通常、夢では、自分にとって都合の悪いことやショックな内容は、他の人や物、状況などに置き換えて「象徴」として出てきます。
「あなたに死の願望がない、死にたくない」ことは確実というのはまず言えますね。そして、同じ内容の夢を見るというのは、それだけ、あなたの「人生にとって大事」な意味も示しています。つまり「無意識のあなたからのメッセージ」です。普段から「こうしなくては」と思っている事かも知れません。
自分の両親が死んだ、あるいは、殺した・殺された場合は「親からの自立願望」を表しますので、びっくりするでしょうが、けして悪意ではありません。悪意ならきっと象徴で別の形になるでしょう。自分が死んだ・殺されたケースも、何かから抜け出して「新しい自分になる」という意志が働いています。まったくの赤の他人の場合は、夢での死を象徴するために必要で”代行者”が出たと考えるといいでしょう。
一応、参考の回答として「幸運の前兆で新展開の予兆」「あなたの前向きな姿勢」「意識の変化(今までの概念から抜け出す、考え方が変わる)」などが「葬式」の夢の中での意味です。何度も見るということは「そうしなくてはならないけど、できない状態」なのか、「気づかないから何度も無意識が訴えている」のかです。
ただし、他人といっても友人や知人で、あなたが日常で嫌でつきあいたくないと思っている人だとすると、「自立=離れること」というニュアンスでいけば、その人と関係を断ち切って離れたいという気持ちになりますね。これだけは少し意味が違い、トラブル発展の警告でもあるようです。また、あなたが注意しようと思っているか。
いずれかは、「誰が死んだ」のかがキーになります。そして、夢の中で、あなたは参列しているのか、いれば、そこでどんな気持ちか、服装か、感情かで、詳しい解釈が可能です。
ちなみに、今回は通常の夢ですが、まれに「霊夢」といって、予知夢にちかく、近親者からのメッセージでこういう夢を見ることもあります。でも、感受性の強さや能力的なものが大きく、よほど執着がないかぎりは、普通の夢解釈で意味はわかるはずですよ。
そもそも感受性が強いから夢をはっきり覚えているのでしょうが、心配なら、「夢辞典」で心理学者が書いたものが割とありますので、1冊持っておき、ご自分でも調べるといいでしょう。
    • good
    • 5

人が亡くなる夢や自分が死ぬ夢は、自分を変えたい願望があるときに見る夢だと聞いたことがあります。



質問者さんは、自分を変えたい、または今の状況を変えたいと思っていないでしょうか?

その表れが夢に出ているのかもしれません。
    • good
    • 2

自分のなかで、捨ててしまいたい部分はありませんか?



以前、同じような夢をみたので、調べたことがあります。
単に、夢占いですが。
自分の嫌いな部分をその亡くなった人が象徴しており、捨ててしまいたいものがあるということらしいです。

向上心、新たなものへの出発、とういう点では良い夢だそうでした。

話はちがいますが、最近、亡くなった私の父が「おい、迎えにきた」と、新幹線ホームに立っている夢を見て、そちらは、ちょっと、複雑な気分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!