アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半のOLです。
私は結構眠りが深いので、あまり夢を見る方ではないのですが、ここ1ヶ月ぐらい明け方(多分4~6時ぐらい)によく夢を見ます。
それもすごいリアルな夢です。起きた瞬間はボーとしているので「さっきの場面(←夢)は、現実?夢?」と分からないぐらいです。
気持ち悪い夢としては、人がトラックにひき殺されて放置されたままになっているのを見る夢。面白い夢としては、好きな芸能人と飲み会をして(笑)意気投合してかなり盛り上がってしまう夢など。まだあります。
いずれの夢も結構長い時間見てます。

うちの母親は、人がひき殺された夢の詳細を話した時に「明け方の夢は、縁起が悪いと言われているから、その日が終わるまで正夢にならないように注意しないと」と言います。

一般的に明け方の夢は「あまり良くない」ものとされているのですか?

A 回答 (4件)

私も明け方はよく夢見ます。

人間は3つか4つくらい寝ている間に夢を見るらしいのですが、覚えているのが明け方の夢だけということでは?

>好きな芸能人と飲み会をして(笑)意気投合してかなり盛り上がってしまう夢など。

同じものを見たことあります。今年の初夢がそれでした。
あとは、若い人に絡まれて逆に自分が殺してしまったり…。

↓のサイトでいつも夢占いをしてます。一度やってみて下さい。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
夢占いのサイト、面白いですね~。「お気に入り」に入れておきました(^.^)。
>人間は3つか4つくらい寝ている間に夢を見るらしいのですが、覚えているのが明け方の夢だけということでは?
↑ええ、これは確かにそうです。明け方の方が眠りが浅いので、ただ単に覚えている確率が高い・・・ということなのでしょうね~。

お礼日時:2004/03/02 09:06

一般的にあまり良くない・・・とは言え。

まずは、安心して下さいね。(^^)v

直接の原因ではないのですよぉ~♪

==睡眠は、知ってのとうり==
眠りについてからzzz徐々に深い眠りになるのが”レム睡眠”ですが、これは夢見睡眠とも言われ、約15~20分続きます。その後に”ノンレム睡眠”
これが通常90分(疲れ・個人差等の状態によって60~90分)の間隔で睡眠中にzzz繰り返されています。
(実は、この時 よく夢を見ています。眠りについた人の目を見ると、この時は目がクルクルしているのが分かります)

睡眠時間の長さだけでなく”気持ちよい寝起き”とそうでない寝起きがあるでしょう?
この1セットの区切りで目覚めると”気持ちよい”場合が多いのです(^^)

明け方リアルに夢を憶えているのは、レム睡眠のさなかに起きるハメになったので”良く憶えている”のですね。

==と言うことは==
気持ちよい1セットのの入り口で目覚めるので、集中力の立ち上がりとかはベストでないのですね。

昔の人は、経験で”そんなとき(明け方の夢を覚えている)は、失敗や事故が多い”と言うのを知って、伝承しているのです。

往々にして、これ以外にも”言い伝え”には、その国の風土や人種にあった経験則で語られるので”科学”は当時にはなくとも、良い意味で”注意の喚起”と思って気をつけるのは良いことのようですね。
お母様のお話も同様ですね(^^ゞ

睡眠時間の良いパターン”30分くらい早く寝るか遅く寝るかすると、目覚めも良く夢も減るかも・・・
でも、楽しい夢なら憶えていたいですね♪

参考URLは睡眠の仕組みですf^^)

参考URL:http://www.health-net.or.jp/club/suimin/231.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました!
もしかしたらただの睡眠不足かも・・・しれないですね(笑)。もう少し早く寝てみるようにします_(._.)_

お礼日時:2004/03/02 09:01

ごめんなさい、#1です。


今日、昼寝したのですが、その時たまたま「ラストサムライ」の渡辺謙さんが出てきて、アカデミー賞を受賞していました。起きて、「あれは夢か、実際にTVで見たのか、どっちだったかなぁ…」と思ってたら、TVで受賞を逃したことを知り、「やっぱり夢か…」となりました。でも、それに限らず、最近は夢だったのか、現実だったのか、よく覚えてないことが多いです。
実生活に特に問題はないのですが…。参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、御回答ありがとうございました!
渡辺謙、残念でしたよね(-_-)。まあノミネートだけでも凄いことだと思うのですが・・・、話がそれました(笑)。昼寝って確かに夢と現実の境目がボヤけてしまうことはありますよね。

お礼日時:2004/03/02 09:03

明け方の夢はあんまりいいとされていませんね。


http://www007.upp.so-net.ne.jp/atelier-ange/drea …

事故の夢とか、人が死ぬ夢は・・・
http://www.fides.dti.ne.jp/~come/yume/setumei_si …

夢占いとか、夢辞典とか、色々なサイトがあるので、見てみられるといいですよ!

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/atelier-ange/drea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
夢のサイトっていろいろあるのですね。見てみたら、結構参考になりました)^o^(

お礼日時:2004/03/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!