牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

●はじめに
履歴書とは購入するとしても毎回店で購入するたびに店員や来客そして近所からは精神的に大ダメージを食らいます。
また1パック約170円以上で5枚程度。でも綺麗に書けるのは5枚中1枚程度であり、人間ですから間違えることもあるので全5枚綺麗にかけません。
それに余分な説明書・シール・封筒などが入っていて、封筒ばかりがためって行きます。
好きで仕事やめさせられたわけじゃないのし、金銭的・精神的ボロボロなのになぜこんな辛い思いをしなくてはいけないのですか!
それを考えると腹が立って社会を恨みたくなってきます。
そして、これを唯一理解してくれる履歴書通販メーカーがいました。
誰にもわからない様に販売し、履歴書は官公庁や業界では一般的なA4サイズ。それに何よりも利用ごとに割り引いてくれる所がうれしいです。
この事を履歴書と一緒にジョブセンターの人に話したら…

ジョブセンターの人の話
「すばらしい!文房具店の履歴書はB5なのにA4というのは非常に魅力的であり、成功率を上げるはずです。リストラなどで家族に知られたくない方も多いし、何よりも価格の割引は活動者の事をよく考えていてくれている。ぜひ、当ジョブセンターで皆さんに紹介したいです。その業者を教えてくださいお願いします!」
と目を輝かせて頼んできました。
ですが…

「履歴書貧乏撲滅プロジェクト」というサイトなのですが今月2007年11月10日でサービスを終了してしまいました。
もう、あのすばらしい履歴書が手に入らない事と思いやりが得られないというと、先が薄暗くなってきました。
http://72.14.235.104/search?q=cache:b56J8nqzZT4J …

質 問
履歴書のサイズはA3二つ折りで、JISの帳票設計基準様式。
誰にもわからない用に通販してくれる。
この様な履歴書の通信販売会社を教えてください。
長文ですみませんでした。

A 回答 (4件)

まず、「履歴書とは購入するとしても毎回店で購入するたびに店員や来客そして近所からは精神的に大ダメージを食らいます。

」がわかりません。
自分の必要なものを自分のお金で買うのに、、、。
マイナスイメージ持ち過ぎでは?

私は、パソコンで作りました。
作れば、転職用なので「得意な学科」とか、「保護者記入欄」などの欄を入れなくてすみます。

買うより安いし、面接の朝に印刷すれば、当日の日付が印刷されますから、書きためる必要もなし。

「文房具店の履歴書はB5なのに」というジョブセンターの人は、市販でA4の履歴書もあるのを知らなかったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書とは購入するとしても毎回店で購入するたびに店員や来客そして近所からは精神的に大ダメージを食らいます。
通販を求める一番の理由はこれなのですが、
気にしない人と気になる人がいる事です。この気持ちはこの様に思う人じゃないとわからないです。
ですのでこの事につきましては伏せておきます。

本題ですが自分のニーズに合わせられるのがこの方法の一番のメリットですよね。
デメリットはプリンターで使用できる用紙の厚さにも限界があって、手書き用の上質な紙は無理なので、やや薄めの履歴書になってしまう。

どちらにするかは、センターの人と検討してみます。

>コピーやプリンターも考えて見ましたが、それだと面度くさがりなど悪い印象を与えることも少なくないそうで、

#1です。ちょっと誤解させてしまったようですね。
私は、市販の用紙の事を”原本”と書いたまでです。
もちろん未記入の状態の用紙をコピーした上で、コピーしたものに手書きで毎回記入して使っていました。
記入した物をコピーして提出した事はありません。

コピーすれば1枚10円です。
書き損じてしまっても新たに買いに行く必要もありません。
コンビニによって若干紙質が違うので、試しに1枚コピーして紙質を確認していました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その様な手があった事には気がつきませんでした。
履歴書で使用されるハガキに近い上紙質の用紙を「手差し」で行えば旨くいくかもしれませんね。
#1さんすみませんがもう一つ質問していいですが?
この方法で作成した履歴書で応募したとき面接などで、相手はどのような様子(印象)でしたか?成功はしましたか?

新たな方法が一つ見つかって大変感謝しています。
ありがとうございます。

貴方の発想を変えましょう。

そんな気持ちでいると、面接の時、相手に伝わり、印象を悪くしますよ。(履歴書は貴方の過去の実績、面接官の前にいる貴方は、今の貴方、貴方の表情も採用ポイント(重要)の一つです。)
元、人事担当より。

たぶん、そのサイトも増版するだけの販売数がなかったのでしょう。(100円ショップにもありますからね)

この回答への補足

>(100円ショップにもありますからね)
何回も繰りかえし買ってると
「この人また見送られたのか…」「この年で昼間に履歴書…」
見た目も、こちらも良くないです。
精神的に参ってしまいます。

>元、人事担当より
あなたはこの様な経験は無いようですが、今の時代半年50件以上回っても就職できるかわからない時なのですよ。
そんなに沢山何回も履歴書を店のレジに立つ女性店員に買いにいけますか?
買うために惨めになってきて精神的に参ってしまいますよ。
求人者の立場になって考えてみてください。

少しでも体へのダメージを抑えたいのです。
そ質問で心当たりありますか?

• 0

毎回買うなんて事はしませんでしたよ。

原本用に1部取っておいて、コンビニでコピーして記入していました。
    • 0
この回答へのお礼

企業コンサルタントの方から聞いた話によると、
求人1人にかける金額は(リクルート・求人広告、等利用料)20万以上はかけるそうです。多いときは100万以上はかける時もあるそうで、
その分、企業側も神経質になりがちで細かい心がけが成功へ導くということです。
コピーやプリンターも考えて見ましたが、それだと面度くさがりなど悪い印象を与えることも少なくないそうで、
苦労して手書きで書くことにより、熱意・努力を伝える事ができるとの事です。
プリンターで印刷する方法もあるのですが、これは最後の手段としておいとておきます。
早速お返事ありがとうございます。