アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでのやり取りを眺めていますと、時に参加者同士でバトルになってしまうことがあるようですね。「根本的な考え方の相違」というのもありますが、中には「ひとつひとつの言葉や何行かの文だけにこだわった応酬」というのもあるようです。つまり筆者の全体的な意図を汲み取らずに(汲み取れずに?)、ある箇所だけに過敏に反応してしまうようなやり取りが見受けられるのです。

そもそもQ&Aの場ですから参加者同士の議論は禁じられていますが、つまらぬ言い掛かり的発言やわざとのような嫌がらせ発言で折角の鋭い問題提議や優れた発想などが潰されているような感じも受けます。私は基本的に平和主義者(コホン!)なので論争は好みませんが、それでもあまりの「意図捻じ曲げ意見」に対してはつい・・・(笑)。

皆様もそうだと思いますが、私も基本的に無意味な論争は好みません。従って偶々論争(本格的な思想のぶつかり合いはこの限りではありません)になっているQ&Aを見かけたりすると、少し切なくなってしまいます。「そりゃ言い掛かりだろ」「う~ん、そんなものの言い方をせずにもっと冷静に話し合えば分かり合えるはずなのに・・・」「そらアンタ、単にケンカふっかけとるだけじゃんか」・・・

もう少し文脈から判断するような文章の読み方を心がければ無意味な言い合い、罵り合いは避けられると思うのですが・・・ せっかく良識豊かな人々が多く集まっている好サイトなだけに、徒らな罵り合い、無意味な論争は悲しくなります。「いちいちの言葉だけにこだわらずに、もっと文脈から判断しろよ」と思ってしまうわけです。私自身、そんなに偉そうなことを言えるほど「間違いなく相手の発言の意図を汲める人間」ではないのですが、皆さんは如何ですか。私のように感じたり、或いは疑問に思われたりしたことはありませんか。皆様の体験談、そして率直なご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

お礼、拝読致しました。

masatoshi-mさんはこのサイトに、「生きた人間の息遣い」を感じさせてくれる事のみを期待しておられるのですか?
でしたらやはり、本来のこのサイトの目的とは違ったものを求めておられるといえるのではないかと思います。
違ったものを求めていれば、諸々不満や不快が生じるのは、まあ当然なような気もします。

私は、ここは会員相互のQ&Aサイトであり、お礼などによってもたらされる「人間味」による喜びや感動などは、いわば「オマケ」だと思っています。
その「オマケ」の部分があまりに魅力的な為に、ともするとコミュニケーションサイトのような方向に流れがちなのだと思うわけです。

お気付きかとは思いますが、私自身、コミュニケーションの魅力にどっぷりハマった経験者です。

しかしながら、楽しいコミュニケーションも、やはり本来の目的を逸脱していると、長くは続かないものです。皆、どこかでスタンスを反省し、態度をあらためたり、あるいは退会したり、といった事になっているようです。その途中経過では、皆それぞれに、ずいぶん辛い思いをしていたように思います。

質問の主旨から離れて何を言っているのか、と御不審でしょうが、バカにされたり罵倒されたりしている誰かに関わる事は、強烈な「情」の根本原因なんですよね。そこには、涙が出る程の感謝と同時に、その対極に確定した「憎悪」も生みかねない、という事です。こういったことが積み重なって、好感にしろ反感にしろ、個人的にコミュニケーションを取りたい、という欲求が生まれます。それが叶わないなら、あの人に何か事あれば駆け付けます、といった態度になるのも自然な事だと思います。

masatoshi-mさんがおっしゃる「サイト関連の問題」というものの実態は、私は想像するしかありませんが、このような事もそれに含まれるのなら、原因は無自覚な良識人にもある、という事が言いたかったわけです。

質問者に過保護であると、質問者自身にもよくない、というのは、そういう「情」を経験する事で、本来の利用目的から逸脱した方向に流されてしまいがちだ、という意味です。

masatoshi-mさんが、「自分で克服できないからこそこうしたサイトが生まれ、そしてまた存在意義(価値)がある」と仰るのは、敢えて茶化しておられるにせよ、本心も含まれているものと考えるわけです。
やはりこのサイトは、「自分のわからない事を広くたくさんの人に尋ねる事が出来たらいいだろうなあ」という思いから生まれたものだと思いますし、質問の仕方や様々な回答への対処で悩んでしまった人を救済する事が目的として先に存在するはずもありません。
多種多様の人に向けて自分の疑問を投げかける事が出来、尚且ついろんな回答を得る事ができるこのサイトは、規模、会員数やその質から言っても、かけがえのない貴重な場所で、存在価値はそれだけで十分過ぎるくらいだと思います。

サイト関連の問題、他には何があるでしょう。
無礼千万な質問者がいる、悪意に満ちた回答者がいる、グループを作って遊んでいる人たちがいる、・・・。

そう、いろんな人がいます。これはどうしようもなく、いるのですから。
いろんな人との接し方は、各自の問題です。自分の価値観で「ひとこと物申す」というのは、やはり求められていない事だと思います。

まあ、いろんな人がいる、というのを容認する、という事は、やはり「やりたいからやる」という善意や正義感、義憤などの発露も当然ある事と受け入れているわけです。

そんななかで、自分はどういうふうにあろう、と、考えるだけの事です。

最後に、Q&Aという事に特化したからといって、人間味や暖かみが全く失われるわけでは決してありません。。
自分の質問に丁寧な回答がつけられると、ほんとに嬉しいですし、回答にお礼を貰えると、思わずテレ笑いしてしまうくらい、こそばゆくも嬉しいものです。
私はこのサイトでは、人とのかかわりを楽しむのはこの程度で納得しておくべきだと思っています。
それ以上を求めるなら、やはり言われ尽くされているように、掲示板やチャットの場を捜すべきでしょう。
まあ、ここほど大規模で多種多様な参加者がいるところは、そうそう無いでしょうから、ここでなんとか、という気持ちにもなるかとは思いますが。

ここのところ、私はこのサイトの規約も全く気になりませんし、以前のように不快な思いをする事もほとんどありません。
合目的的であれば、ここはとても快適に利用できるサイトだと感じておる次第です。

この回答への補足

補足欄をお借りいたします。m(_ _)m
 皆さん、この度は私の質問にお付き合い戴き、まことに有難うございました。本日を以ってこの質問を閉じさせて戴きたいと存じます。

世の中はまさに百人百様、十人十色。多種多様な人がいて様々な意見がある。これは本当に素晴らしいことです。人は皆、顔形が違っているように、考え方も異なっています。育った環境、影響を受けた人々、それらが違えば自ずから考え方も違ってくるのは当然ですね。そしてそれらの相違こそはまさに《様々な可能性を豊かにしている宝庫》だと信じておりますので、これからも考え方や意見の違いを大切にし、またお互いの相違を認め合い、尊重し合えるような話し合い、意見の交換をしていけたら、と、今回改めて感じさせられました。

そして、然は然りながらも、やはり人として生きていくための《共通の基盤》はお互い失いたくないものだと。この《共通基盤》を失えばやはりそこには不毛で見苦しい諍いや、罵り合いが待っているだろうと思うのです(無論法律上の争いや本格的な思想の、その本質部分でのぶつかり合いなどは別問題です。笑)。

「単なるQ&Aの場で何を得意げに語っているんだ?」と不快の念をお持ちになる方もいらっしゃるでしょうが(笑)、「そういう参加姿勢もあれば私のような参加姿勢もある」ということでお収めくださるようお願い致します。事《このサイトへの参加姿勢》だけに関しては、それを裁けるのはひとり管理者のみであり、一参加者が他人のそれを批判したりすれば、それは合わせ鏡のごとくに《自己の矛盾した姿》を映し出す(それと全く同じ批判が自分の周りを堂々巡りし始める)という結果となるだけです。無論私の参加姿勢がこのサイトから拒絶されるならば、それはそれで私個人が受け入れれば済むことで、それだけの話だと思います。こんなこと(個人個人の参加姿勢)で罵り合っても、それこそ不毛でしょう。《自己矛盾》という蟻地獄が待っているだけです(笑)。

大変いい勉強をさせて戴きました。ご回答を寄せてくださった方々には改めて深く感謝申し上げます。有難うございました。
 で、ポイントなのですが、こうした性質の問題のご回答にはポイントなどつけられようはずもなく、それでも何とかつけようとしてのた打ち回りました(私の体は傷だらけ・・・)。でも、やっぱりつけられませんでした。ポイント発行を見送るのは私にとっては初めての体験となります。次回質問までポイントは貯めておき、その時にまとめて60ポイント分を発行させて戴きたいと・・・

それでは皆様またどこかでお会いしましょう。(^.^)/~~~

• 0
この回答へのお礼

>masatoshi-mさんはこのサイトに、「生きた人間の息遣い」を感じさせてくれる事のみを期待しておられるのですか?

う~ん、これは私の書き方がまずかったようですね。無論《「生きた人間の息遣い」を感じさせてくれる事『のみを』期待している》わけではありません。それが大きな魅力のひとつであることを強調したかったばかりにmineral-powerさんに無用な誤解を与える書き方をしてしまいましたね。m(_ _)m

>違ったものを求めていれば、諸々不満や不快が生じるのは、まあ当然なような気もします。

そうですねえ、実は正直なところを申し上げますと、私のこのサイトに関する不満・不快度というのは本当に低いんですよ。パーセンテージで言うと数パーセント、精々のところ2~3パーセントといったところでしょうか。それでもこういう質問を立ち上げたのは、その数パーセントが私の感情を波立たせるものですから(汗)・・・

>しかしながら、楽しいコミュニケーションも、~~皆それぞれに、ずいぶん辛い思いをしていたように思います。

私もその何名かの方ぐらいは存じ上げているつもりなのですが、私がもしもその方たちの立場であったなら、その《辛い思い》も甘んじて受けるだろうと思うのです(無論「その方たちが甘受していないという意味ではなく)。と申しますのも、いかなる『社会』であれ、その『社会』の持つルールというものがあります。《その『社会』において守るべきルール》を敢えて破るというのなら、やはりその『社会』からの脱退は致し方ないことでしょうし、また脱退の覚悟なしにあれこれと自分勝手なことばかりを言い募ることはできないだろうと思うのです。

仮に管理者から「あなたはこのサイトのルールを破り、雰囲気も掻き乱すので退会を要求する」との通達を受けるとするなら、実は私はいつでも退会に応ずる気持ちを持っているのです。幸い今のところ管理者からそうした要求を受けておりませんので、こうして自分勝手な質問を立ち上げ、自分勝手な意見を述べてきておりますが・・・(笑) 
 無論そこでこれまでの考えを反省し、態度を改めて再エントリーということは考えておりません。その意味ではやはり私は《確信犯》なのですね(笑)。(あ、勘違いされると困りますので、もう一言。「だから皆さん、文脈無視の、意図捻じ曲げ回答者、質問者にはどんどんクレームをつけましょう」と煽っているのではないのです(笑)。単純に皆さんのそれに対するお気持ちと対処法をお訊きしたかったわけです。そして幸いにも今回多数の回答が得られて、勉強になりました。本当ですよ。私自身、余程のことでない限り、他人様のご意見、ご質問にクレームをつけるつもりはない。それどころか常軌を逸した発言に対してすらも「皆さん、無視してやり過ごしましょうよ」と提案したいぐらいなのです。本当ですよ(笑))。

しかし、ここで勘違いしていただきたくないのは(『皆、どこかでスタンスを反省し、~~辛い思いをしていたように思います』とのご発言がありましたので敢えて書かせていただきますが)、退会に当たってこのサイトの管理者に何の恨みも抱かないであろうし、本当に何の気負いもない自然体で退会するだろうということです(唯一心残りなのはここで知り合った大勢の信頼し、尊敬する会員さんたちと別れなくてはならないことです。これだけはやはり「辛い」(笑))。ある『社会』に属する以上、その『社会』の要求する規約は守るべきだし、それができないならその『社会』から拒絶されるのは当然なことだと考えているのです。何の主観的感情も挟むことなく、客観的心情としてそう判断しています。ですので退会の際には「ごめんなさいね、はみ出し者が我が儘を通しちゃって・・・」と、申し訳なく思いつつ退会手続きを取るでしょう(笑)。

>質問の主旨から離れて何を言っているのか、と~~といった態度になるのも自然な事だと思います。

おっしゃることはよく理解できます。昔から「愛憎は紙一重」とはよく言われることですからね。またそうした視点からこのサイトの誤った使い方を懸念されているお気持ちもよく分かります。極端な言動は厳に慎みたいものですね。

>masatoshi-mさんがおっしゃる「サイト関連の問題」というものの実態は、~~という事が言いたかったわけです。

mineral-powerさんも私の今回の問題提議を「サイト関連の問題」と大きく位置付けていらっしゃるようですが、実はサイト関連の問題にするには、私個人があまりにもサイト全体の雰囲気や流れに疎すぎるのです。率直に申し上げれば、そうしたサイト全体の問題にまで引き上げるのは荷が重いし、それを論ずることができるほどの(このサイトに関する)知識もなければ、その雰囲気も読めていないということなのです(そのくせ在籍期間だけは徒らに長い?・・・笑)。ですので、私の今回の問題提議を《サイト関連全体の問題》として取り扱われるのであれば、また別に時間を少し取って私も考えを広げ、かつ深める必要がありそうですので、この場でのすぐさまの言及はご勘弁願いたいと思うのです。何せやはり、「知らなさ過ぎる」。(笑)

>質問者に過保護であると、~~流されてしまいがちだ、という意味です。

なるほど、そういうことも起こり得るかもしれませんね。人間、「つい調子に乗ってしまう」ということがよくある(笑)。

>サイト関連の問題、他には何があるでしょう。
無礼千万~作って遊んでいる人たちがいる、・・・。

ここでも改めて申し上げますが、やはり今回の私の質問を《サイト関連の問題》に結び付け、広げられるということならば、やはり私には荷が重過ぎて、何の発言もできません。申し訳ありませんが、コメントや感想は控えさせていただきますね。

>ここのところ、私はこのサイトの規約も全く気になりませんし、以前のように不快な思いをする事もほとんどありません。

・・・えっと、実はここにエントリーしてこの方このサイトの規約も殆ど気になったことがないし、不快な思いをすることも先ずなかったんですよ(今でもそうですが・・・)。それは私がこのサイトにいる時間が短くて、限られた数の(かつ偏った)Q&Aにしか目を通していないということも原因のひとつでしょうね・・・

今回の私の質問がそんなに大げさな話ではなかったにも関わらず、サイト全体の問題として言及しているような錯覚を与えてしまったとすれば、私の質問の仕方が悪かったとしか言いようがありません。何かこう、「サイト関連問題」として根深いものが潜んでいて、それを刺激する結果となったのかもしれませんね。

やや(かなり?)冗長なお礼文となりましたことを、お礼が遅れてしまいましたことと併せて、深くお詫び申し上げます。他にもコメントしたい、或いはコメントしなければならない箇所もありそうなのですが、それこそ「冗長」の上に、「散漫」「放埒」「意図捻じ曲げ」「文脈無視」との誹りを受け兼ねませんので(笑)、これぐらいにしておきたいと思います。
 ご回答、有難うございました。

重箱の隅をつつくような、または、全くの言いがかりでしかないような通り魔的な回答に対しては、憤りを感じてよいのは質問者だけなのではないでしょうか。

回答者間での醜い論争に対しても、憤りを感じてよいのは中途半端に放って置かれている質問者だけなのではないでしょうか。

同席していた回答者や閲覧していた会員が義憤を感じた場合、管理者へ適切で適当な連絡を取ることしかないと思われます。

その言い方は長いつきあいの自分には通じるが質問者には通じないであろうという意見は、このサイトへの関わり方としてはずいぶんと逸脱している物のように思えます。つきあいの長短を問わず、誰がどのような場合に参照しても意味が通じるように回答するというスタンスが、このサイトで求められている回答者としての姿だと思われます。

この質疑の質問者が理想論であると切って捨てている、質問者への援護者撃は過保護であるという意見は、全くそのとおりだと頷けますが。

このサイトは人間交差点なのだから自分はこれからも援護射撃を続けるというスタンスはかえないということは、いったいご自分のことをどのような立場だと位置づけられてのご発言なのでしょうか。その様な立場を貫くことがご自身の中では正しいことだという信念をお持ちなのでしょう。しかし、逸脱していると思わざるを得ません。一会員としての発言を超えているとはお考えにならないのでしょうか。この質問者はこのサイトの規約を逸脱することを公言して憚らないのかと、目を疑うようなご発言でした。

自浄作用とは論争のみによってしか為しえない物なのでしょうか。

このサイトは仲良し倶楽部ではなく、ただのQ&Aサイトであるのだということを、しっかり肝に銘じなければならないのは、いったい誰なのでしょうか。

と、このようにこの質問を見ている若造の青臭い意見だと思って読み流していただいて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

>重箱の隅をつつくような、~~質問者だけなのではないでしょうか。

それが基本ですね。しかし、それが基本ではあっても、ついつい憤りを感じてしまうんですね。(^-^;. Acceptさんはそういうことはありませんか? 「いや、俺もあるけど、そういうときは管理者に連絡するだけだよ」ということなら、やはりそれがこのサイトの趣旨からしても、「見習うべき態度」だということになるでしょう。

>その言い方は長いつきあいの自分には~~このサイトで求められている回答者としての姿だと思われます。

う~ん、例えばですね、理数系のように、単純に答の出るような、もしくは単純な知識をやりとりするだけのQ&AならばAcceptさんのおっしゃることも分かるのですが、メンタルヘルスを初めとするその他様々の心がらみのカテゴリーで出会ったりした方などに対しては、やはり『誰がどのような場合に参照しても意味が通じるように回答するというスタンス』ばかりを取り続けることができない場合もあるんですよ。決して排他的、仲間内的、ということではなく、そこには自然な人間の情の通じ合いというものもあるのです。

例えば、私が次回にAcceptさんと出会って、「あ、この前はどうも」と軽く挨拶をしたとして、それを見た他の回答者が「『この前はどうも』とはどういう意味だ? 俺たちに意味の通じない言葉を使うのはやめろ」と言われるようなものなのです。無論「あ、この前はどうも」なんて言葉は不要だと、更に一歩進めて、そんな言葉は不要どころが無礼ですらあるとAcceptさんがお感じになるのであればもうこれ以上私から申し上げることはありませんが、少なくともそれをおっしゃった方はそういう「人の情」に則ってご発言なさる方であり、私もまたそれを喜んで受け入れるタイプの人間であるということなのです。「そんなの認められないよ」という権利は誰にもないと思うのですが・・・  ま、サイト管理者から「過去を引きずったような無用な挨拶はやめろ」と言われるのなら「悪法もまた法なり」で、従わざるを得ませんが・・・

>このサイトは人間交差点なのだから~~目を疑うようなご発言でした。

このご指摘に関しましてはもう敢えてあれこれ申し上げるのは差し控えさせていただきますね。と言うのも、それを指摘する者がまたその批判を受けなければならないという「自己矛盾」「自家撞着」に陥りやすいところだからです。それこそ不毛な論議?(笑)

>自浄作用とは論争のみによってしか為しえない物なのでしょうか。

どこをどう読めばそういう結論に達するのか分かりませんが、少なくとも「論争もその有効な手段のひとつだ」ということは申し上げておきますね。

>このサイトは仲良し倶楽部ではなく、~~いったい誰なのでしょうか。

まあ、いろいろとご指摘はあるでしょう。「仲良し倶楽部」という、ここでのこの言葉の使われ方の皮相さや安易さを私は好みませんが、Acceptさんがそう感じられるのであれば、それもまたひとつの感じ方、考え方なのでしょうから、「否定する」ことはできませんね(笑)。

>と、このようにこの質問~~読み流していただいて結構です。

いや、私の意見の方をこそ読み飛ばしてください(笑)。「気に食わない質問や意見」はそれこそ関わり合わなければいいことですからね(笑)。

こんばんは

No12で出したものです。
まだ開設しています(携帯電話)
真剣に考えている人もいれば 逆にキレテ回答者に当たる人と さまざまで...
本当に心臓のペースメーカーを使用している人から 回答をいただいたり
逆に これでもかと 物証を集め示してくる人といて すご~~~~~く複雑になっています。もし携帯電話を持っていたら覗いて見てください。また 全部読み
率直な 意見をお聞かせ下さい。
お互い 双方には それなりの理屈を語っていますから。

この回答への補足

こんばんは、yasu31さん。
 さて、予告どおり「率直な意見」を書き込みに乗り込んで参りました(笑)。こんな補足欄に書かずにyasu31さんの質問室まで行こうかとも思ったのですが、私自身は携帯を持っておりませんし、それもあって、ここでいいかな?と・・・ 
 「携帯を持っていたら覗いてみてください」とありましたので、「携帯からしか覗けないのかな?」と思って「トンチンカン」なことを書いてしまいました。そういう意味ではなく「携帯電話を持っていればその所有者のモラルを問うテーマについてやり取りをしているので覗いてみてくれ」という意味だったのですね。いやはや早とちりを・・・

ところであの質問文の書き方では、やはり誤解を受けるでしょうね。お互いの誤解はNo.5の質疑応答で解けたようですが、NO.1~3までの方はさぞや面食らったことでしょう(笑)。

yasu31さんが正義感に溢れる好漢であろうことはあのやり取りからはっきりと想像できるのですが、少々言葉遣いにぞんざいなところも感じられますね(私に反論しちゃダメですよ(笑)。私はyasu31さんに「全部読み率直な意見をお聞かせ下さい」と頼まれて「率直な意見を述べてるまでですからね(笑))。しかしその少々ぞんざいな感じを受ける言葉遣いを差し引いても、yasu31さんのお人柄の良さは充分伝わってきます。

個々のやり取りについてはコメントをし出すとキリがありませんので差し控えますが、皆様方のやり取り、大変興味深く読ませて頂きました。 yasu31さんは言い方はぶっきらぼうなところもありますが(笑)、その発言内容に焦点を絞れば、私も実はどちらかと言えば、yasu31さんの考え方に与する方でしょうね。携帯電話を持っていない私からすれば、やはり携帯電話の所有者のマナーに疑問を感ずることの方が多い。

なぜ危ないと言われているのに運転中に平然と携帯で話しているのか? バイク、自転車、その他の乗り物に乗って平然と電話しているのか? 今あなたと話しているのはこの私なのに、話の腰を折ってまでなぜ携帯を取ろうとするのか? 常識をすら無視せねばならぬほどに、世の中、そんなに忙しく、慌しくなってきたのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、yasu31さん。勿論覚えております。私、率直に申し上げますが、yasu31さんて、とてもいい方だと思います。そのあまりの性急(せっかち)な「戦闘態勢モード」がそれをよく物語っています(笑)。最初のQ&Aを読んで、思わず引いてしまいました(yasu31さんが悪いんですよっ!・・・笑)。このQ&Aに関する私の意見は後程確実に申し上げますね(時間がかかりますので、締め切らないで下さいね。・・・いや、締め切られても結構でした。ここの「補足する」欄に書けば済むことでした(^^;)。
 お忙しいのにも関わらず、二度目のご回答、有難うございました。私もそのうち乗り込みますので(笑)・・・

追伸・・・わ、私、み、見栄を張って、いかにも携帯電話を所有しているかのような発言を一部してしまった(何が《一部》じゃ!)ことをお詫び申し上げます。携帯電話は持っておりませんでしたが、何故かyasu31さんのご質問室は覗くことができました。じ、実はこれまで使っておりましたマイコンピュータがお釈迦になりまして、明日改めて私のコンピュータがやってきます。そこからエントリーできれば言うことはないのですが、仕事が私に意地悪を仕掛けてきますので、もう2、3日お待ちください。「率直な意見」(私の得意分野?(^.^;)を寄せさせていただきたいと考えております。
 それではお休みなさい。ご回答、有難うございました。

お久しぶりです。

阻止同盟員第3号です。(爆)

何度も何度も書き直しました。でも、なかなか考えがまとまりません。まとまらないままでの投稿は失礼だと存じ上げていますが、急を要するような気配になってきていますので、何卒ご容赦下さい。

私も以前は他の会員さんの参加姿勢というものが気になって仕方ない時期がありましたが、現在では「自分は自分、人は人」という姿勢を貫こうと考えています。

でも、今回はちょっと無視できない状況になっていますので、一時的とは言え、スタンスを変えてしまうことをお許し下さい。

このご質問「木を見て森を見ず?・・・」をmasatoshi-mさんが立ち上げようとお考えになった背景、ある程度は存じ上げているつもりです。私は現在は上述のスタンスですからただ静観していましたが、思いはmasatoshi-mさんと同じです。

なぜこんなサイトになってしまったのでしょう? 

質問者や他の回答者のたった一言が気に入らないからと言って、あたかも管理者にでもなったかのように文句をつけたりする回答者がいます。今度はそれに過敏に反応してどちらかに加勢する者が出てくることもありますね。でも、そんなことは一会員がすべきではありません。

「気に入らないことは無視して下さい。どうしても気に入らなかったら管理者に連絡して下さい。」

これがこのサイトの基本ルールだと思います。(過去にさんざんそれに反することをしてきた自分のことは棚に上げて、ですが。^^;)
そういうことは、経験を積む内に自然にわかってくるものだと思いますが、そうでもない方が実際にいらっしゃいますね。

でも、じゃあどうしたらいいのかって話になりますと、おバカな私にはとても名案など思い浮かびません。(T_T) それに、この質疑を拝読していると、直接的に話し合っても平行線のままなのかな~って、ちょっと暗い気持ちになってしまいました。

ただ、このサイトにはそんな人たちばかりじゃない、もっと温かい心の持ち主の方が圧倒的に多いんだということは、masatoshi-mさんもおわかりだと思います。

・・・この投稿原稿をさんざん書いては修正している間に、mineral-powerさんからのご投稿がありました。もうそれ以上のことを申し上げることは私にはできません。(じゃあ何のための投稿だ?)

結局、論争の最中に投稿しても、論争の真っ直中にいる方々が冷静な気持ちに立ち戻るのは、そんなに簡単なことではないのではないかと思うんです。

そういうわけで、私は諍いになりそうな時やその最中には、首を突っ込むことはやめました。そういう諍いで傷ついた方が別質問を立ち上げた時には、早く立ち直って欲しいという願いを込めて、励ます投稿をしています。

一度や二度そういう諍いを経験するということは、回答中心に参加していれば誰だってあると思うんです。そういう経験者は、後にそういうことに遭遇して傷ついた方を救う・励ます立場にまわればいいと思います。

もし仮に諍いの真っ直中で投稿するのであれば、そのときは他の回答者は一切無視して、ただひたすらご質問者の疑問点のみに目を向けて、その疑問点を解決すべくアドバイス又は回答をしていれば、論争に目が向いてしまっている他の方々も本来のQ&Aの目的に立ち戻ることができるのではないでしょうか?

私たちにできることは、そこまでなのではないかという気がします。

ところで、gomuahiruさんへのお礼文中のmasatoshi-mさんの「そろそろ私もこのサイトからお別れするときが近づいているのかもしれません(笑)。」というお言葉とコメント欄に書かれていること(今は顔文字になっていますが)を拝見して、大変ショックを覚えています。お願いですから冗談はやめて下さい。masatoshi-mさんにはファンが大勢います。実際にそれを見て悲しんでいる方も存じ上げています。かくいう私は、「ファン」という言葉の前に「大・大・大」と無限につけたくなるほどのファンです。2月にお休み宣言された後も、毎日のようにコメント欄を拝見していました。いつ復帰されるのか、ずっと楽しみにしていました。TVアニメのご質問で私が追っかけ回答したこと、覚えてらっしゃいますよね?

サイトの雰囲気をお嘆きになる気持ちはイヤというほどわかります。でも、だからと言って「お別れ」するというのは、あまりにも寂しすぎます。

くれぐれも早まったことはしないで頂きたいです。私のような悪名高いユーザーと違って、masatoshi-mさんは他の会員たちの手本となることができる会員さんです。今後もその方向で是非このサイトの貢献していって頂きたいと、切にお願い申し上げます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

おお、これはこれはYoshi-Pさん、お久しゅうございます。お元気そうで何よりです。(^-^)

>私も以前は他の会員さんの参加姿勢~~という姿勢を貫こうと考えています。

いえね、私の場合、他の会員さんの参加姿勢が気になる云々という訳では必ずしもないんですよ。ご存知のように私からしていい加減な参加姿勢ですから(笑・・・ホントは笑っている場合ではないんですが)、他人様の参加姿勢などをエラソーに云々する権利も資格もないのです。また、事実、私は会員規約に著しく抵触してしまうような参加姿勢ではない限り、基本的にはどのような参加姿勢でもいいのではないかと考える者です。

私が今回気になって質問を立ち上げましたのは、「わざとのような『意図捻じ曲げ回答』についてはつい一言言ってしまいたくなるが、文脈を読み取ればそうした回答も減るのではないか? ひとつひとつの言葉だけに過敏に反応してしまうのではなく(無論だからと言って『ひとつひとつの言葉を疎かにしていい』と言っているのではありませんよ。笑)、もう少し文脈から相手の意図を読み取るようになれば、無益ないざこざ、不毛な論争は避けられるのではないか? その点に関しての皆さんの体験談と、ご意見を聞かせていただきたい」との思いからだったのですね。まあこれも「参加姿勢を問う」と言うのなら言えるのかもしれませんが、それよりはもっとスケールの小さな問題です(笑)。それぞれの「参加姿勢」は《基本理念》となり得ますが、私の提出した問題はもっと現実問題のいちいちに即したもので、いわば方法論。《基本理念》からは程遠い内容の問題です(笑)。

>このご質問「木を見て森を見ず?・・・」~~思いはmasatoshi-mさんと同じです。

「同じだから」という理由でお礼を申し上げるわけではありませんが、気持ちをご理解いただき、有難うございます。

>なぜこんなサイトになってしまったのでしょう? 

こういうご疑念を洩らされることからもはっきり分かりますが、やはりYoshi-Pさんの抱えていらっしゃった問題と私の抱えている問題とはスケールが違います。何故ならYoshi-Pさんは「なぜこんなサイトになった?」と全体に目を向けてお考えになり、私は「どうしてこんな読み方をする人がいるの? もう少し文脈から読み解こうよ」と、飽くまで一人一人の個人に目を向けた発想しかしないからです。つまり私はこのサイト自体を大きく俯瞰して、その在り方全体を嘆いたり心配したりすることはないんです。その証拠に私はこのサイトで「個人個人」はある程度はっきり識別できるが「全体の流れ」や「大きな潮流」はあまりよく見えていない。ここに来られる時間の短さも原因の一つでしょう。つまり全体を論じ得るほどの(このサイトに関する)知識もなければ、器量もないんです(汗)。

>「気に入らないことは無視して下さい。~~これがこのサイトの基本ルールだと思います。

はい、よく承知しております。私も九分九厘無視してやり過ごしております。ところがどうしても無視できない残りの1厘がある(笑)。この1厘をやり過ごすことができるようになったとき、私もこのサイトの優良参加者になることができるのかもしれません(笑・・・って笑ってる場合じゃない?)。私の場合、その部分に関してはもう殆ど確信犯と言ってもいいぐらいの参加態度ですから、いつ除名勧告が来てもおかしくない(笑・・・だから、笑ってる場合じゃない(^^;)。

>そういうことは、~~そうでもない方が実際にいらっしゃいますね。

まっ、まさか、私のことじゃあ・・・(^o^;

>そういうわけで、私は諍いになりそうな時や~~という願いを込めて、励ます投稿をしています。

いやあ、私ごときが申し上げるまでもないことですが、素晴らしいことです。そういうお優しさが昔からYoshi-Pさんにはおありでしたからね。Yoshi-Pさんのようなお立場から投稿をされる方がいらっしゃるからこそこのサイトの賑わいもまたあることを、私は信じて疑いません。事実、またそのとおりでしょう。

>もし仮に諍いの真っ直中で投稿するのであれば、~~本来のQ&Aの目的に立ち戻ることができるのではないでしょうか?

これは是非実践したい考え方ですね。そして心すべき行動原理でもあります。論争中はついアタマがカッカして、言わずもがなのことを言ってしまったりしてエキサイトしがちですものね(笑)。私も心したいと思います。

>ところで、gomuahiruさんへのお礼文中の~~

温かいお言葉、本当に有難うございます。あまり深く考えずに書いてしまいましたが、またあまり深く考えずに撤回してしまいました(←深く考えるのが得意ではなく、かつポリシーのないイー加減な奴・・・m(_ _)m)。Yoshi-Pさんにはいつもいつも温かい、身に余るお言葉をかけて頂いて、身の置き所がないほどです。(^^;

>私のような悪名高いユーザーと違って、~~

私が「他の会員たちの手本となることができる会員」でないことはこの質疑でばれてしまいましたが(笑)、Yoshi-Pさんが「悪名高いユーザー」だとは初めてお聞きしました。う~む、なるほど昔からそういう傾向は確かにあった・・・(って、ジョーダンですからねえ、ジョーダン。真に受けられちゃいやですよぉ~・・・笑)。

ご回答、有難うございます。かなり深く癒されました。重ねて篤く感謝申し上げます。m(_ _)m

「柔よく剛を制す」なんてことを言います。

非常にしなやかな対応をしていれば変な応酬をする気はことさら起きません。むかっとくることはあるかもしれませんけれど、結局は自分が身を引いて放っておけば、あとはなんとかなるもんじゃないですか? ものの見方なんて多種多様ですから、人と違う見方をして蝸牛角上の争いになることもあります。違う視点で見れば、相手の言ってることが理解できなくなっても仕方ないですね。両者の言い分を分かって見てる側からすると「この齟齬はまさしく木を見て森を見ずだな」などと思うところですが。

最近は私も人間が出来てきたのか、他人の回答には無関心になってきました(今回の質問も、他の方の回答はほとんど見ていません。重複していてもあしからず)。やがては他人の質問にも無関心になるかもしれません。引き際という言葉をちらっと見かけたのですが、引き際はその時でいいんじゃないでしょうか。

まあ、それにしても、文脈文脈とは言うけれど、文の些細な部分にもその筆者の深層心理というのは秘匿されているものですから、枝葉末節に拘泥することも決して非生産的な訳ではないとは思います。そこで、論争にならないようにドライブするというのが重要なわけで。ああ、違う切り口で見てるんだな、と寛容に見られるようになればいいんですから。ところが、そこで争っちゃうのが、人間のつまらない弱さですね。

「平和主義」という言葉も下でちらっと見かけました。変な言葉ですよね。「主義」っていうのは、自分が信じるもので、それを信じて戦うものなのに、その信じる内容が「平和」。平和に戦うというのはなかなか難しいですし、できたとしたらちょっと恐いかな、という気もします。かく言う私は「事なかれ主義」ですので、もめごとからはさっと逃げますね。特にネットではそれが自由ですからいいんですけど。まあ、その代わり、逃げっぱなしのトラブルメーカーとなってしまうこともあるわけでして。本当の「事なかれ主義」からは遠いかもしれませんね。

以上、「反面騎士」のコメントでした。
    • 0
この回答へのお礼

>「柔よく剛を制す」なんてことを言います。~~あとはなんとかなるもんじゃないですか? 

「柔よく剛を制す」・・・いい言葉ですね。私の好きな言葉のひとつです。「柳に雪折れなし」という言葉もありますが、柔らかな心、眼差し、発想・・・失いたくないものですね。

>最近は私も人間が出来てきたのか、他人の回答には無関心になってきました~~

なるほど、いい意味で無関心になってきたわけですね。「まあ、そうカリカリするなよ。いいじゃないか、いろんな人がいて、いろんな考え方があるんだから、そんなにムキになってもしようがないだろ?」てなところですか(笑)。これはこれでひとつの枯れ方(?・・・笑)ですからね。悪くないと思いますよ。そうした意味では私もnabaribbonknightさんと似たようなところがありますからね(笑)。

>まあ、それにしても、文脈文脈とは言うけれど、~~訳ではないとは思います。

う~ん、それは確かにおっしゃるとおりなのですが、それは今回の私の質問とはまた別の問題になりますので、コメントは差し控えさせていただきますね。

>「平和主義」という言葉も下でちらっと見かけました。~~できたとしたらちょっと恐いかな、という気もします。

あはは、なるほど、厳密に言葉の解釈をするとそういう解釈も成り立ちますね。しかしまあここで使われた「主義」というのは「考え」「立場」ぐらいの言葉に置き換えてお考えください。世の中に跋扈している「平和主義」という言葉も殆どそういう意味合いで用いられているのでしょう。

>かく言う私は「事なかれ主義」ですので、~~本当の「事なかれ主義」からは遠いかもしれませんね。

nabaribbonknightさんもなかなかのユーモア精神をお持ちのようですね。何だかお人柄が偲ばれるようで、こんな文章を読んでいると私などはひとりでつい「ニヤニヤ」してしまいます(笑)。

えー、私は何度も退会しては再登録という事をやって参りましたが、最近では「このサイトについて」みたいな質問にはまるで関心が持てなくなっております。

そもそもQ&Aサイトなんだから、なんてのはよく使われるセリフのようですが、そう言っている御本人ですら、他の回答者にただならぬ関心を持っておられるように感じます。
質問者に対して各回答者がそれぞれに一対一の関係にあるのが基本でしょう。扇の要に質問者がいて、そこから放射線状に拡がって各回答者があり、回答者同志が干渉しあう事は本来なくてもよい事なのではないかと思います。

にもかかわらず、あの回答の態度はよくない、とか、あの回答者がいるから私も顔を出した、あの回答者が偉そうに登場しているから私が鉄槌をくらわしてやろうと思って登場、なんてのは結構あることのようです。
このサイトの良心、このサイトの自主警察、などといった正義感にかられたボランティアのような回答者が少なからずいらっしゃるのも、私は「なんだかなあ」って感じです。
特定の回答者と掲示板ようなやり取りをする人たちとあまり違わないスタンスの人たちだと思ってます。コミュニケーションはダメ、などといいながら、強烈に他の回答者の素行態度が気になって仕方ないのでしょうから、本来なら好感にしろ反感にしろ、個人向けに意思表示したくなるのがあたりまえだと思います。

参加資格も試験もなく、老若男女、いろんな人が登録できるサイトなのですから、いわゆる常識人ばかり、よい人ばかり、でありうるわけもないのです。それを、あの人はどうだ、この人は許せない、などと感情を昂らせていても仕方のない事です。真面目な人もいれば不真面目な人もいる、もしかしたら犯罪者だっているかもしれないし、ここで思いきった言動をとる事で鬱憤を晴らし、実社会で犯罪を犯さずに救われている人もいるのかもしれません。

そういう利用法はよくない、間違っている、というのは当然の判断ですが、いろんな人がいて、いろんな目的があって、いろんな利用法がある、というのはどうしようもない事実でしょう。

masatoshi-m さんは、「もっと冷静に話し合えば」と思っておられるようですが、質問者をさしおいて回答者同志で話し合う場所というのはどこにあるのでしょうか。自分と意見のあわない他の回答者を説得しよう、わかりあおう、などというのは、やはり質問者(個)対(多数)のQ&A形式では歓迎される事ではないと思います。
寄せられる回答の判断は質問者のみにゆだねられられるべきでしょう。たとえ誤った判断であろうとも、質問者が下す判断が唯一なのであり、回答者はただただ質問者に理解を得る為にのみ努力すべきなのであり、そのために他の回答を罵倒するなどというのは如何にも幼稚ですよね。回答そのものに飽き足らず、回答者自身への人格批判にまでなってしまうようなら、参加態度を自省してみる段階にあると言ってよいと思います。

わからない事がある時に質問をし、寄せられた回答を吟味して、有り難いと思った時には素直な感謝の意を伝える、という事でこのサイトは十分に有意義だしあたたかみもあると感じています。不真面目な回答、悪意のある回答、と思った時には、ああ、そういう人がこんなとこにもいるんだなあ、くらいに思っておけばいいでしょ。腹をたててなにか行動しても、不愉快が癒される事はあまり期待できないと思いますし。
そこに「善意の第三者」が割り込む事は、あまりいい傾向だとは思いません。
いろんな人がいるサイトなんだから、質問者が可哀想、などと同情して援護するのは過保護でしょう。「過」というくらいだから、本人にとってもいい事ではないと思うわけです。自分で克服してこそ、よりよい利用スタンスというのも見えてくるものだと思います。

知りたい事を沢山の人にむけて質問できるこのサイト、利用価値は高いと思います。
退会も自由ですが、会費が必要なわけでもなし、敢えて去る意味もあまり無いように思います。 リセット、という事ならお気持ちはわかるような気がしておりますが。
    • 0
この回答へのお礼

>~~最近では「このサイトについて」みたいな質問にはまるで関心が持てなくなっております。

やはり人それぞれ。そうした問題に未だ関わりあっている人、そもそも関心がない人、関心があってももう卒業した人。いろんな段階、いろんな立場の人がいそうですね。私は、といえば私なりのスタンスを失わないで、このサイトの問題については関心を向けていきたいと思っています。無論《正義》を声高に叫ぶような関心の向け方は性に合いませんので、その意味での議論や論争はこれからも避けて通るでしょうね。その一番の原因は時間がないことですが(笑)、《正義の主張》はキリがないと思うからです。問題の本質を見失った、論争のための論争ならばやはり意味がない。理屈を捏ねることが好きな人の勝ちになるだろうし、また勝ちにさせておけばいい(笑)。それを昔の知恵ある日本人はこのように言ったようです。「負けるが勝ち」・・・。それで相手の気分が良くなるならお安いものです(笑)。これは一貫した私の立場で、今も変わりはありません。

ではどうした立場からここのサイト問題に関わっていこうとしているのか。それについては今ここでmineral-powerさんへのお礼文に盛り込むのは失礼ですし、またそんなもの、誰も読みたくないでしょうから(笑)、これはパスしますね。(しかしサイト問題に全面的に首を突っ込めるほどの時間の余裕がないのは今も昔も変わりませんね。(汗))

>質問者に対して各回答者がそれぞれに一対一の関係にあるのが基本でしょう。~~事なのではないかと思います。

まさにそれがこのサイトの本来の趣旨でもあり、サイト運営者も限りなくその姿に近づくことを望んでおられるのではないかと思います。ひとつの質問において「回答者同士の干渉」というのは、しかし実際にはあまりないような気がしています。必ずしもこのサイトの優良参加者(長時間を費やせるという意味で)とは言えませんので、実際のところはよく分かりませんが、少なくとも私の見聞するする限りではそうですね。まあ《バトル》になればこの限りではありませんが・・・(笑)

>にもかかわらず、あの回答の態度はよくない、~~結構あることのようです。

なるほど、何だか《正義感の強い生徒会長》みたいな方々も少なくないというわけですね(笑)。こうした正義感はある種の「純粋さ」に支えられている分、何と言うか、お互い《ヒステリックな》罵り合いになる惧れ大ですね(笑)。それにしても「私が鉄槌をくらわしてやろうと思って登場」というのはすごい。「正義感の塊」と言うよりもう殆ど「思い込みの塊」?

>~~私は「なんだかなあ」って感じです。

そうですね。あんまり正義感を前面に押し出されてもこちらが照れちゃいますからね。本来「良心」は声高に叫びはしないものです。少し照れたぐらいの「良心」の方が信頼できますね。照れを演出されても困りますが・・・(え? 私。いや、私はホントに照れて・・・(^o^;

>参加資格も試験もなく、老若男女、~~人もいるのかもしれません。

いや、全く同感ですね。このサイトもある意味、まさしく《世の中の縮図》だと言っていい。その意味では「感情を昂ぶらせても仕方のない事」というのは分かる気もしますが、私はしかし、世間に生きて人々と交わる中で「感情を昂ぶらせても仕方のない事」と、完全に割り切った、クールな生き方ができない不器用さがあったりなんかするんですよ。^-^; 大方(9割以上)はそのように割り切れても、どうしても自分の感情に引っ掛かってくるものがある。その「どうしても」の部分には目を瞑れないし(だからこそ「どうしても」なんですが)、いやむしろ、目を見開いていたい気持ちさえある。私はこの気持ちは大切にしていきたいと思っているのです。

>masatoshi-m さんは、「もっと冷静に話し合えば」と思っておられるようですが、~~というのはどこにあるのでしょうか。

ないですね。(^^; このサイト上の決まりの上からもあり得ませんし、またそれを認めれば事態は紛糾の一途を辿ることも考えられますからね。理屈上も規則上も理想上も、まさしくおっしゃるとおりなのです。これに異議を唱えるのはかなり難しい(笑)。しかしながら、私にとってみればここは「純粋なるQ&A」のサイトでもあると同時に「人間交差点」でもあるんですよ。差し置かれた質問者が「何のこっちゃ」と思えばまさに本末転倒ですが、質問者も納得の上での回答者同士でのやり取りならば、それはそれでまたより質の高い回答を生むきっかけとなることがあるかもしれません。質問の核心を見失った、やり取りのためのやり取り、論争のための論争であるなら、何度も申し上げているように「不毛」以外の何ものでもありませんが、No.8のyaasanさんのところでも書きましたように、『Q&Aという立場から考えますと質問者が納得する、疑問を解消できる、(ついでに回答者も納得できる、)そのためであるなら論争もアリだと思います』という立場に立つ者なのです。

>~~そのために他の回答を罵倒するなどというのは如何にも幼稚ですよね。~~回答者自身への人格批判にまでなってしまうようなら~~

「幼稚」でもありますが、その上に更に「バカ」がつきそうですね(笑)。話になりません。通り過ぎ去るのみです。しかしそうは思いつつも(笑)、これは明らかに不当な言い掛かり、根拠のない主張だと思えば、私はその言い掛かりをつけられている人、根拠のない主張を受けている人の所に行き、援護射撃をするだろうと思います(笑)。「不当な言い掛かり」も「根拠のない主張だと思う」のも、これ全て私個人の「独断と偏見」です。そこに如何なる大義名分も成り立たないことははっきりしております(笑)。言い掛かりを受けている立場の人からさえ「あっち行け!」と嫌われるかもしれない(笑)。でも究極を申せば、私はその人個人を助けよう、援護射撃をしようと思ってするのではないのですね。自分がしたいからする、実はただそれだけのことなのです。もっと突き詰めて申し上げれば、「それ以外のいかなる動機も不純だ」と、私個人は考えております。どんなに正義を掲げても所詮は今のアメリカと同じ、「自己満足の世界だ」との批判を受けるぐらいがオチ(事実そうで)しょう 笑)。

>そこに「善意の第三者」が割り込む事は、あまりいい傾向だとは思いません。

同感です。「善意の第三者」が徒らに割り込むことでの弊害は、実は少なくありません。質問者の思考停止状態での「寄り掛かり」、回答者のこれまた同じく思考停止状態での善意の「押し売り」、そのいずれをとっても、ひとつもいいことはありません。そういう意味でmineral-powerさんとは意見を同じくするものです。

>自分で克服してこそ、よりよい利用スタンスというのも見えてくるものだと思います。

あはは、それはmineral-powerさんのような大人の方にしか通用しない理想論でしょう。その言い方がまずいようであれば、「自分で克服できないからこそこうしたサイトが生まれ、そしてまた存在意義(価値)がある」と・・・(笑) 人は所詮「持ちつ持たれつ」だと思うのです。様々な人間の弱さ、悲しさ、儚さ、つらさ、そうしたものの飛び交う『人間交差点』のこの場所が、私はいとおしくてなりません。ひとり高みに上ることなく、相談者、質問者と同じ視点に立って、1(ゼロ)から改めて問題の全てを考え直してみたいと私に思わせるのは、そこに生きた人間の息遣いが感じられるからに他なりません。生きた人間の『息遣い』を感じなければ、私はこのサイトには、実は何の魅力も感じないタイプの人間なのであります。

ご回答有難うございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

自分で何を言いたいのやら未だ纏めきれていないのですが、再度お邪魔します。

No.13 のお礼欄、拝読しました。
 いや、正しくそのQ&Aです(笑)。

ただ、私のように何回かご一緒した者であれば、masatoshi-m さんのお言葉のウラにあるご真意(No.13 のお礼欄)は推量できますが、全くの初対面であった場合には、やはり書き込まれたことをそのままの意味で受け止めなさるのではないか、その場合、不穏な雰囲気がまた醸し出されてしまうのではないか、と余計なことを想像してしまったもので。 (^^ゞ

誤解はなさっていないと思うのですが、念のために。
 私も、「回答に主観を要する質問」に対しては、自分の考えとは正反対の考えに基づいた回答が寄せられるのは当然だと思います。質問者に徒に迎合する必要など全くありません。

でも、日本人は、自分の考えをダイレクトな言い回しで否定されることは嫌います。そのくせ、自分の書いた文章が人の言うことを頭ごなしに否定している表現になっているということには、あまり気がつきません(←自分の場合、誤回答を指摘するときによくやっているようです(汗))。

ですから、相手の言うことを強い口調で拒絶するのではなく、gomuahiru さんが仰っているように、「言葉を選んで慎重に」というのが大切だなあと痛感しています。「あ、本音はそうだったの? な~んだ」と丸く収まることも結構あるようですし。
 でも、自分は、「言うは易し、行なうは難し」で、全っ然実行できていませんが(汗汗)。

>匿名だからということで時折人の心を弄ぶような愚劣な質問、回答がなされるときがあるようですが、私が怒りを覚えるのはむしろそのような場合なのです。

仰るとおり、最近、目立ちますね。匿名であるが故に、大胆不敵になっているのでしょうかね? 中には、挑発的な、「人を怒らせて楽しもう」という目論見が透けて見える愉快犯的な質問も見受けられます。

個人的には、そういう投稿に対しては、「『ならぬ堪忍するが堪忍』『艱難、汝を玉にす』の境地で、とにかく無視してほしい」と思います。誰も相手にしてくれなければ、そのテの輩はここでの活動目標を失い、やがてここには見向きもしなくなるのではないかと思うのです。
 回答が1つも寄せられなければ、どうせ4週間で自動的に削除されますし、そうなれば「初めから存在しなかったもの」です。

そうでないと、匿名であるからこそ深刻な悩みを相談できるのに、そんな質問が愉快犯と同一視されてしまう。それが傷となって、その方が、このサイトを訪問しなくなってしまうという事態を招いては。。。

ここは本来、温かいサイトです。私も、イヤな思いをしたことは少なからずありますが、感動したこと、感謝したこと、心温まる思いをしたことの方が圧倒的に多いです。
 例えば、masatoshi-m さんはご存知だと思いますが、質問を締め切ったためにそのスレッドでは事後報告ができず、コメント欄を使って「キザな言葉でプロポーズされました。アドバイス下さった方、ありがとうございました」とお礼を兼ねて嬉しい結果を報告された方も実際にいらっしゃいます(その方、無断で引き合いに出して申し訳ございません!!)。

なので、たった数回の「不毛な、失礼千万な」応対にぶつかってしまった会員さんに、モチベーションを失って欲しくないのです。

……なんだか、またも支離滅裂ですね(苦笑)。「無意味な言い合い、罵り合いを避けるためにどうすればよいのか」に対しての答えには、全くなっていません(T_T)。悪しからずご了承下さい……。

●余談その1
>kawarivさんのような良識豊かな人間を以ってして~

は? 私? 良識なんて全っ然持ってないですよ。イエ、謙遜ではありません(回答・本人・自信あり)。

●余談その2
>そろそろ私もこのサイトからお別れするときが近づいているのかもしれません(笑)。

冗談でもお止め下さい。皆が心配なさいます(アドバイス・ファン代表・自信あり)。
    • 0
この回答へのお礼

>いや、正しくそのQ&Aです(笑)。

む、道理で酷似していると感じるはず(笑)。酷似ではなく「そのもの」だったのか・・・(笑)

>その場合、不穏な雰囲気がまた醸し出されてしまうのではないか、と余計なことを~~

「無意味なゴタゴタは避けたい」とのkawarivさんの思いからですね。ご心配かけて申し訳ありません(笑・・・いや、本当は笑ってる場合じゃないのですが・・・^-^;)

余談ですが「(^^ゞ」は「バイバイ」の意味の顔文字じゃなかったのですね。私はつい最近まで「バイバイ」の意味かと・・・右の部分が手を振っているように見えたものですから。最初の頃ここでこの顔文字を「さようなら」の意味で多用しており、
当時読まれた方は「何でこいつ、ここでバイバイしてんだよっ!」と不思議に思われたかもしれません。

>中には、挑発的な、「人を怒らせて楽しもう」という目論見が透けて見える愉快犯的な質問も見受けられます。

そうですね。こういう連中にも腹が立ちますが、実は私にはもっと腹の立つ連中がいるのですよ(笑)。「目論見が透けて見える奴ら」というのはいかにも底が浅くて、単純で、バカ丸出しのところがあるじゃないですか(笑)。私はその殆どを無視してやり過ごしています。仮に相手にする時間がある時でも、先ずはやり過ごしています。正直なところ、相手にする気にもならないのですよ。でもたま~に、好意の回答者の皆さんに噛み付いているところを見たりすれば「何だ、こんにゃろ」と乗り込むこともありますね(でも実際には1、2回じゃないでしょうか)。私が最も腹立たしいのは実は、無自覚な無礼者、自らは意識し得ていない無礼者なのです。彼らが無自覚、無意識を装っているとすればこれまた性質(たち)が悪いのですが、こういう連中は実に不愉快になる。それでも世の中いろんな奴がいると、この年になれば少しぐらいは分かってきますから、大抵はやり過ごすのです。いちいち相手にしてる時間もない。

そして、その手のタイプの人間は二通りあって、ひとつは悪意のない単純な無礼者、もうひとつは悪意のある、少しひねた無礼者です。 前者の無礼者に関しては「悪意」が感じられない分こちらも比較的穏やかな態度で接することにしています。自分でどんなことを言っているのか分かっていないのですから、こちらがそんなにコーフンしてつかみかかる必要はありません(笑)。しかしやはり「それがいかに自分勝手な、他を思い遣らない、子供じみた内容の発言をしているか」だけは分かってほしいとの《思い》は伝えたいのです。「あれ? 何でこの人こんなに怒ってんのかな? 俺、何かまずいことでもいったのかな」そう感じてもらえるだけで、実は私は充分です。仮にその場その時は不愉快な思いを味わうことがあったとしても、それはそれで「不愉快な思い」というものを知るだけで何らかの成長の糧に成り得るだろうと思っているからです。「おい、きみ、随分無邪気なものの言い方をしてるが、これがどれくらい無礼な発言か分かっているのか? どれくらい自分中心の(自己中っていうんですよ。笑)物の見方をしているのか分かってんのか?」ということを伝えておきたいわけです。思慮の足りない子供たちが自分勝手なことばかり言って親や大人たちから叱られているじゃないですか。言ってみればあれと同じ事です。思慮が足りなければ、どんなに年を食っていて、世間からは大人と認定される年齢であっても、私はやはり子供だと思っています。相手の方にはまことに失礼ながら、「ったくもー、子供じゃないんだからね」てな調子で話し始めることになるわけです(笑)。今回の事例はまさにそのケースに当てはまります。事実悪意のある質問者ではありませんでした。実に一生懸命の、むしろ好感さえ抱けるような質問者でした。しかしながら、質問していることがあまりにも幼い(笑)。「俺は美味い飯を食いたいんだ。だからもっと料理上手な女性と結婚すればよかった。そのことについて皆さん、どう思われます? 私はヘタレ?」・・・(笑) いや、実に無邪気な、悪意のない質問ではあります。これを、例えばユーモアたっぷりのi爺さんのような方が質問されたというのなら、また話は別の展開になります。しかし、この方、悪意が全くない。私にはこれが逆に怖いし、また不愉快でもあるのです。「あ~、チミ、奥さん、泣くかもよ」てな思いが湧いてきてしまうのですね(笑)。

>例えば、masatoshi-m さんはご存知だと思いますが、質問を締め切ったためにそのスレッドでは~~

はい、よ~く存じております(笑)。あれはホントに嬉しかった。ああいうことがあるからこのサイトからなかなか足を洗えないのですね(笑)。あれぐらいキザなプロポーズができるくせに、なんちゅう旦那じゃ(笑)。(kawarivさん、「バズみたいな顔」ってどんな顔だか分かります?(^^;)

>冗談でもお止め下さい。~~

「出会い」があればいずれ「別れ」も来ますからね。それが早いか遅いかだけの違いです。遅い方がいいと思いますので、取り敢えず残りますね(ぉぃ)。

度々のお付き合い、改めて感謝申し上げます。

こんばんは

私も今 携帯電話 の項目でやり取りを色々な方とやっていますが みなさん
個性が強く 利己主義 の方が多く はっきり言って「あなたとは 話しに
なりません」とか「喧嘩を売っているのですか?本題の回答をお願いします」と
頼んでも まったく聞き入れない人が多く困っています。
また 中には 書き方が気に食わないのか 質問者の私とやりあうのなら言いが
回答者同士が回答者を罵倒を浴びせるような始末です。
今では 質問者が 仲介役になっているような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>私も今 携帯電話 の項目でやり取りを~~

そうなんですか。少し覗きに行ってみたい気もするのですが、それは今度ゆっくり時間の取れるときに・・・
 そうですか、皆さん「個性が強く」「利己主義の方が多」いのですか(笑)。困ったものですね(笑)。yasu31さん、《仲介役》ご苦労様です。あんまり荒れてくるようだったら早々に締め切られた方がいいかもしれませんね(笑)。お礼は締め切った後からでも書けるそうですので。

ご健闘お祈りしております。

こんにちは。

最初、このご質問を見つけた時は『ドキッ』としました・・・。
 何故なら、経験者だからです・・。(なので、少し様子を見てました。)

私が言葉足らずの質問を立ててしまったが為に、数名の方を巻き込んでしまったのです。
私の質問文より、フォローをして下さった方々の文章の方が
誰にでも伝わりやすい文章でした。(反省してます。そして感謝しています。)

反論らしき回答が寄せられた時に、質問者である私が
キチンと対応するべきだったのですが、寄せられた反論(?)の意図が
どうしても分からず、かといって、『嫌がらせですか?』とも書けず・・。

私が質問者だったので、自分の感じたこと(その時は本当に嫌がらせかと思ったんですが・・。)を率直に書くことも出来ず、でも、『あなたの仰ってることがよく分かりません。もう一度質問&回答に対するお礼を読み返して下さい』と挑発的な事を書いてしまいました。

正当な反論が寄せられることは 想定しての質問だったのですが、
全く、意図の意の字にも掠らない回答が来るとまでは考えていなかったのです。私の落ち度です。

そんなおバカの私が 数日考えて出した結論は、
・質問をたてる時は、誤解を招かないように注意をはらって文章を書く。
・他の回答者様を巻き込まないように、自分で対処できるように努力する。
・全く意図はずれなご回答が寄せられた時には丁寧に、自分の伝えたいこと を説明する。(相手を否定しない。)
・一回読んで、主旨が掴めない質問には回答しない。
というコトです。

色々考えたんですが。私の例の質問では、私の稚拙な質問文が招いた論争だったように思います。私の文章力の無さが問題だったのでしょう・・。

今回の回答は『経験者』としての参加とさせて頂いて、
その他のQ&Aにつきましては、書き記しません。(難しい問題なので・・。)
 その節は本当にありがとうございました。フォロー、本当に心強かったです。あの時の主となっている事柄につきましては、結論としては完敗に終わりました。残念です。
しかし、あの時の気持ちは今でも変わりませんので、引き続き頑張ります。

(お礼等は辞退させて下さい。もう、お手を煩わせたくないので・・。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>~~数名の方を巻き込んでしまったのです。

それは違います。(^-^) 少なくとも私の場合は「巻き込まれた」という感覚はまるでありません。喜んで(?)自ら飛び込んでいったのです(笑)。あの方に意図的な悪意があったとは思えません。単純な読解ミス、もしくはあの方独自の文脈で読み取ったものと思われます。あれはあれでひとつの物の見方であったことは否定しないのですが、usakumaさんがあれだけ問題点を限定したご質問をされていたわけですから、やはり回答としても焦点を絞ったものを投稿されるべきでした。私の物の言い方は少々きつかったかもしれませんがf(^_^)、いかなる反論があれ三度目の投稿は遠慮させていただくつもりでしたので、腹が膨れないようにと・・・(笑) 確かにご質問者を援護射撃しようという気持ちはありました。理由はお分かりでしょう。私自身もusakumaさんと同じようなことを感じていたからです。ですから「援護射撃」と言うよりは「尻馬に乗った」と言う方が相応しいかもしれません。^-^; そんなわけですから、usakumaさんにそんなに恐縮されると却って私の方が申し訳ない気持ちになります。

>『あなたの仰ってることがよく分かりません。もう一度質問&回答に対するお礼を読み返して下さい』と挑発的な事を~

そうですか、この表現がusakumaさんには《挑発的な》となるのですか。私には極々普通の言い方に思えます。人によって受け取り方は本当に十人十色ですね。

>そんなおバカの私が 数日考えて出した結論は、

決してusakumaさんは「おバカ」じゃないです。でも結論としては素晴らしいものだと思います。私も参考にさせて頂きたいと思います(笑)。

>私の例の質問では、私の稚拙な質問文が招いた論争だったように思います。私の文章力の無さが問題だったのでしょう・・。

・・・そうでしょうか。くどいようですが、私にはその意図がすぐに読めました。その意図が読めるようにしっかりした質問文を書かれていたと思います。決して文章力云々の問題ではない(お世辞で言うのではありませよ)。

>しかし、あの時の気持ちは今でも変わりませんので、引き続き頑張ります。

同じ気持ちを抱くものとしてはやはりusakumaさんにエールを送り続けたい。自分でもすればよいようなものですが、仕事に追われて(貧乏暇なし?)ここに来る時間も殆どないのです(言い訳をしてm(_ _)m)。どういったQ&Aが繰り広げられているのか全く知らない日も珍しくありません。どうか頑張ってください。でもあまり無理をなさらないよう・・・

お久しぶりです、憧れのmasatoshi-mさん!(笑)←なんなんでしょこの字は?あらためて辞書を引いてみました。

「木を見て森を見ず」
部分にとらわれて全体を掴めないの意(日本ではなくイギリスに古くから伝わる言い回しのようです)
「木」というのが質問中に散りばめられている言葉、単語で、「森」が質問の内容(質問者が求める答え、方向を導き出す地図のようなもの)ですね。
このサイトで「喰い付かれやすい」(無意味な論争もしくはケンカの引き金になる)特定の言葉というのはあると思っています。
例えば「古参者」(これは自分でいう場合かな?)
「新参者」(相手を指す時)
「貴方」「貴女」(呼びかけ。私は個人的にキライ)
「専業主婦」(ご存知ですよね?)
「コミュニケーション」「不倫」などなど。
これらの単語が出ると、質問者をうっちゃって質問の本筋から離れ必ず突っ込んでくる方々がいます。まだここに登録して日が浅いのならともかく、これらの言葉が入った質問に必ず「過剰反応」してくるのにはウンザリです。個人的な欲求不満の捌け口かと首をかしげるくらいです。

一つや二つの質問に対してでしたら分かるのですが(お互い人間ですから!)毎度毎度それらをとっかかりに「噛み付いている」人を見ると「イイカゲンにしてよー」とぼやきたくなりますね。(笑)
皮肉屋さんも頂けません。自分に対する皮肉を喜んで聞きたい人などいないのではないでしょうか。
kawarivさんのおっしゃる通り、「何の意味がある?」との突っ込みも無意味論争の火付けを狙ったものとしか思えませんね。
自分が意味がないと思えば「通り過ぎれば済む」ことなのです。
質問者にとっては「それは明らかに意味があり答えを求めている」のですからー。

反論、異論を書き込む際は特に言葉を慎重に選び、相手の立場に少しでも立つようにしたいものです。そうすれば誤解は少なくなり(あるいはやりとりの間に解けていき)無意味な論争も大分避けられるでしょう。
俗にいう文章力に長けていても、このことを忘れて言葉に溺れ酔えば立派な回答でも質問者の心に反発を起こすような気がします。
文章力がイマイチでも誠実に相手の立場に立って書き込む回答は質問者に何か訴えかける、響いてくるものがあると思います。
(あまりトンチンカンでも困りますけれど・・・笑)

質問者は常に冷静にすべての条件を書き込んで回答を求めてくるとは限りません。
メンタルヘルス、病気の質問などは動揺して自分が何を書き込んでいるのか分からなくなっている質問者もいます。
何度も丁寧にゆっくりやり取りをし、補足を重ねなければ求める答え、ゴールに辿りつけないケースもよく見られます。
すべてのQ&Aが「効率よく」運ばれていくわけではありません。
時々、性急に補足を求められている質問者を見て気の毒に思う時があります。

「文章力」はあるに越したことはありません。
でも、「文章力」があっても「相手への思い遣り」がなくてはダメでしょう。
「見返り」「意義」をこのサイトに過度に求める、反対に「依存」するスタンスも相手への要求が次第に大きくなり、ひいては問題行動を引き起こす下地にもなり得ると思います。

常に質問を「鳥瞰」するように心がけたいと思っていますがなかなか難しいですね。

普段無意味な論争からはとっとと(最近は身が重いのでドテドテと?)逃げている単純アヒルからでした。
的外れな回答でしたらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、gomuahiruさん! なになに? gomuahiruさんもも私の電話番号がお知りになりたいと?・・・ う~む、じゃ携帯の方を・・・(←バカ・・・m(_ _)m)
 その後お体の調子は如何でしょう? 確かに笑うことはいいらしいですね。どうぞお大切に・・・

辞書は引いてみるものですね~、やっぱり。そうですか、日本ではなく、イギリスで・・・ ひとつ物知りになりました。 例にお挙げになっていらっしゃるのでは「古参者」だの「新参者」だのとは、私は使いませんね~。相手を指して「新参者」ですか・・・ 自称するならともかく、相手を指す時に・・・(◎_◎) 

呼びかけの「貴方」「貴女」「あなた」は私も今でも抵抗があるのですが、連続で相手の方をお呼びする時に名前ばかりだと大変、と言うか冗長になりがちと言うか、少し読み辛くなってしまうのですね。特に長いお名前の場合には余計そう感じてしまいますので、「貴方」「貴女」と呼び変えさせていただくことがあります。私もなるべく相手の方をお名前で呼ぶように努力はしているのですが、以上述べたような理由で、「貴方」を使うことがあります。で、私も「貴方」と呼ばれることに幾許かの抵抗があったのですが、呼ばれ慣れてくるとそう悪い感じもしないんですよ(笑)。gomuahiruさんあたりから「あ・な・た」なんて呼ばれようものなら、ひょっとすると舞い上がってしまって二晩ぐらいは眠れなくなるかもしれません(笑)。

そもそも「あなた」という呼称は年上の人には使わないのが基本ですからね。同等か、もしくは目下の人に用いられる言葉です。だからあまり親しくない人や年下からそう呼ばれると違和感を感じますものね。ネット上は基本的に見知らぬ者同士のやり取りですから、「あなた」は取り敢えず無礼な言葉遣いのうちに入るのかもしれません。でも私は最近「あなた」って呼ばれることも少なからずあり、慣らされてしまったということもあって、案外心地よくその言葉を聞いていたりなんかします(笑)。その後に「~ん」でもつけられればもうKO寸前?(笑)

>「専業主婦」(ご存知ですよね?)

・・・(^o^;・・・ m(_ _)m

>kawarivさんのおっしゃる通り、「何の意味がある?」との突っ込みも~~

言葉だけ投げ出されるとまさにそういう感じしか受けませんね。でも本当にそうした素朴な疑問も中にはあるのかもしれません。それを見分けるのは大変ですが、普通「大人」はそうした《どうとでも取れる》危ない表現は避け、極力言葉遣いに配慮した物の言い方をしますからね。「何の意味があるのでしょうか」と言うなら「すみません、^-^; おっしゃってる意味が今ひとつ掴めないのです。もう一度ご説明いただけないでしょうか・・・」と言い換えさえすれば波風は立たないと思うのですが・・・ 私はいい年をして少々血の気が多いのだと思います(汗)。時たまぶつかる《無礼者》(自覚している、いないに関わらず)に対しては「受けて立つから言いたいこと言ってみろ!」となってしまうところがあるんですね(汗汗)。でも余程無礼に感ずる以外は無視して通り過ぎるのです。何より時間がない(笑)。

>自分が意味がないと思えば「通り過ぎれば済む」ことなのです。

通り過ぎようとして通り過ぎることのできないテーマもあるような気がします。(^^; 私の場合、それは「何だ、この腑抜け野郎。てめえ、自分で言ってることがどんなことだか、ホントに分かってんのか」と思ってしまうときに《エアポケット》に陥ってしまうようです(笑)。公の場で男の子に見苦しい姿を晒してほしくないのです。「それは男女差別だ」と攻撃を受けるかもしれませんが、時代がこんなに進んでも、未だに「女性や子供は男が守るべきだ」との古い体質から抜け出ることができないのですね。そろそろ私もこのサイトからお別れするときが近づいているのかもしれません(笑)。

>反論、異論を書き込む際は特に言葉を慎重に選び、相手の立場に少しでも立つようにしたいものです。そうすれば~~

そうであってほしいと、gomuahiruさん同様、強く願うものであります。奥様がご覧になっていないからということで自分の言いたいことだけを言い散らかすのは「武士の名折れ」だと、「男として取るべき道ではないだろう」と、それを言いたかったのですが・・・

>俗にいう文章力に長けていても、このことを忘れて言葉に溺れ酔えば立派な回答でも~~

この辺りはgomuahiruさんの面目躍如ですね。まさにgomuahiruさんのおっしゃるとおりなのです。文章の書ける方には徒らに「底の浅い皮肉屋」に甘んずるのではなく、その文章力で人生の峠に差し掛かった人たちにエールを送ってほしいと思うのです。人間、それまで誤った考え方をしていても、他人の心からなる励まし、エール、賛辞、そうした拍手が「ホントの自分」に目覚めるきっかけとなるのかもしれませんので・・・

>常に質問を「鳥瞰」するように心がけたいと~~

gomuahiruさんにしてこのお言葉なのですから、私などはもっと自戒すべきです。つい出てしまう言葉を、ぐっと飲み込む度量を養いたいものです。最後の最後までユーモア溢れるgomuahiruさん、ご回答、まことに有難うございました。的外れなんてとんでもない。それは私のことかと(笑)・・・