プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、助けてください。
何ヶ月か前、隣の家が解体業者によって壊されました。

その後、数ヶ月経った現在、ふと確認してみると
隣の家と密接していた屋根の側面が破損していることに気がつきました。

壊れ方は、下から強い力で持ち上げたような形で
屋根の側面がめくれ上がっていていました。

近所の人や、知り合いの業者の方に聞いても
あんなの、自然に壊れたんじゃないよ!
なんかしないと、あんな風にならないよ!

と言われました。

その解体業者に連絡した所
営業の人が来て
「あれはうちの奴がやったな~黙ってたのかな?」
「もちろんこちらの責任です。うちが負担します」

と言いました。

後日、解体業者の社長から連絡があり
「営業の人間は現場の事はよくわかっていない」
「それは100%うちの責任なんて言い切れない」
「第一、その時もしそういう事があったのならちゃんと報告するはず」
「あなたの家を建てた大工がそういう工事をしたのかもしれない」

そんな事を言われました。

このままでは解決しないので
家を建ててくれた大工さんと、その業者を呼んで
一緒に現場を見ながら話合いする事になりそうです。

こういったケースの場合
こちらが修理費用を負担しなければならない事になるのでしょうか?
大工・解体業者・どちらも意地で非を認めない場合
裁判などに発展する恐れもあるのでしょうか?

今後の対処法、流れなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。

元々神経質な上、こんな不運がくると胃が痛いです・・。

A 回答 (5件)

>大工・解体業者・どちらも意地で非を認めない場合、裁判などに発展する恐れもあるのでしょうか?



刑事上の問題ではなく民事上の問題ですので、行政や警察は介入しませんので、当事者の話し合いによる合意、それができなければ仲裁、裁判などによるしかないと思います。

工事前および工事直後等にそのあたりを撮った写真などがあれば別ですが、そういう資料がなければ、話し合いが決裂した場合は、質問者にとってかなり厳しい状況になります。

なぜなら裁判などに発展した場合、損害の証明(つまり誰が損害を与えたかの証明)責任は損害賠償を請求する側にあるからです。

工事前の状況や、工事から時間が経ってからそれを証明するのは、かなり困難なので、裁判になっても負ける可能性が高いと思います。

あとは、不自然だという知り合いの業者や質問者が利用した大工、その他専門家等に頼んで客観的に、どのような力が発生してそのような状況になったか、その力は風などの自然災害によって発生することがない力であることなどを証明してもらい、それを証拠として争っていくぐらいのことしかできないと思います。

ただ、修理代の状況にもよりますが、裁判などの費用を考えると、費用倒れになる可能性が高いですね。何しろ勝訴しても通常弁護士費用は自己負担ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、色々とご指導、アドバイスありがとうございました。

今日、家を建ててくれた大工さんが来てくれて

「こんな壊れ方、ありえないよ!」
「100%に近いくらい、解体業者の仕業だ。」
「明日、俺からその会社に連絡してやるよ!」
「直すにしても、4~5万くらいでなんとかなるよ!」

こんな心強いアドバイスを頂きました。

この額でしたら、最悪全額負担となっても
さほど、問題はなさそうです。

そして、隣の解体依頼主の方も
「貴方の家には昔からお世話になってるから
大工さんの見積もり出してくれれば家で払いますよ!」

そんなありがたいお言葉を頂きました。

これらは全て、ラッキーではなく
大工屋さんと、付き合いのあった父親・兄
昔ながらの近所付き合いで信頼のあった祖母・母によるものでした。

自分の非力さがものすごい腹立たしいですけど
家族の有難さご近所付き合いの大切さを痛切に感じました。


OKWAVEを通して、皆様から沢山のアドバイスを聞けた事や
僕の質問に、親身になって答えてくれた皆様。

本当にありがとうございました。
今、なんか泣きそうなくらい嬉しいです・・。

お礼日時:2007/11/13 20:36

はじめまして、


私なら、弁護士に、委任します。貴方が、如何したいのか?如何してもらいたいのか?を相談しましょう。
私のように、パワハラを受けて、目撃者のイナイ、暴力を受け、警察に言っても、証拠がないとの事で、頼りにならず、今も病院に通う日々では、つまりませんよ。電話攻撃に脅え、言葉の暴力は、堪えました。
良い弁護士を、早く見つけましょう
私の場合は、半年掛かりましたが、
示談しました。費用は500.000-でした。∴要求は80%は通りました。
交渉は全て弁護士で、私は一切相手に、会いませんでしたよ。
    • good
    • 4

訴訟では負けそうですか。


調停程度で様子を伺うのが無難ではないでしょうか。http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm
一応建築士が見に行く様ですし、費用は掛かってもこの案件ですと10000円程度のはずです。(経験者談による)
無駄足になったとて訴訟の比ではないでしょう。
折半あたりに落ち着けば良しと考えられたら如何でしょう、調停でもその辺に話を持っていきそうに思われます。
新たに証拠が出てこればもちろん別ですが。

ちなみに最近建替えに伴う既存住宅解体の際、業者が隣家のカーポートの屋根を一部壊してしまいました。
全張替えをする事になりました。
現場で見ると塩ビ波板の様な屋根がのっかっている、それだけでした。
違反建築物を違反改修した訳ですね。
私の勤める設計事務所も末端では関わっている訳で、業者任せですが・・・?書いていて、これはまずいかなと・・・・

とにかく現行犯ですと対処は楽なのですが。
ご同情申し上げます。
    • good
    • 1

神経質であれば、解体現場に立ち合うべきでしたね。



裁判にするといえば、相手も何かしら対応してくるでしょう。最悪訴えても、和解勧告がくるでしょう。拒否すれば判決を待つだけです。決定的な証拠を掴んでください。
    • good
    • 3

勝てる自信があれば裁判です。

 
当て逃げも時間が立つて苦情を言っても
言いがかりになる場合がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています