プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーノリスナー初心者です。
ブライアン・イーノの作品は初期とアンビエント期とでは全く違いますよね。
1.リアルタイムで聴いていた人の反応はどんな感じだったのでしょうか。
2.どちらの作品が好きですか。
3. 2で選択した時代の逆の作品はよく聴きますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ロキシーミュージック参加時からリアルタイムで両方聞いていました。


初期の頃、洋楽で話をする友人の同級生達は「凄い!凄い!」と大絶賛で聞いていました。私は醸し出す空気は凄いなと思っても、あの独特の粘着質な声と、ケバいヴィジュアルが苦手で、凄いと思うけどフルのソロアルバムは敬遠する「敬して遠ざける」という状態でした。だから、比較でいえば、アンビエント期の方がよく耳にはします。好きなのは、「Discreet music」「Music for Airport」あたりですね。
彼の歌ものでは、クラスターと一緒にやった「ベルドッグ」、スタンダードナンバーのカバー「ライオンは寝ている」、ケビン・エアーズ、ニコ、ジョン・ケールとのオムニバスライブ「June 1974」、フィル・マンザネラらとのバンド”801”はアクが少ないせいか、好きでよく聞きます。
あと、彼の作品ではロバート・フリップとのコラボ「No pussyfooting」「Evening star」は大好きです。
こんな感じでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
自分はテクノ(ミニマル)からルーツ回帰、イーノ(アンビエント)という道を辿ったので初期(特に1st&2nd)を購入して聴いたとき、「あんまりだな」
と感じました。特に声が好みじゃないのです。ここまで作品が違うと
リアルタイムで聴いた人はどう思ったのだろうと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2007/11/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!