プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Coって59Coしか存在しないのに原子量が58.93…になるのはどうしてですか??

A 回答 (3件)

コバルトに限ったことではありませんが、原子量は、大まかに言えば原子核内の核子(陽子と中性子)の数ですが、厳密には小数点以下のない整数ではありません。

何故か?まず、陽子1個と中性子1個の質量はわずかに違います。また、原子核内で複数個の陽子と中性子が結合した状態の場合、同じ個数の1個1個が孤立して存在する陽子や中性子に比べ、結合エネルギーの分だけ原子核の方がエネルギーが低く、その分だけ質量は微妙に軽くなります。(E=mC^2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結合エネルギーによる質量欠損があるんではないかとは疑っていたんです。でもこれでわかりました。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:25

59Coの相対質量が58.93だからです。

    • good
    • 0

 私も全く同じ疑問を持ちました。

その理由は、済みませんが分かりません。ただ、ニュースを見ていてちょっと書き留めていたメモがありました。
 今年2007年7月16日の、「平成19年新潟県中越沖地震」で、柏崎刈羽原発の7号機の主排気筒から、60Co(と51Cr)が検出された、と報道されていました。60Coも51Crも自然に存在する同位体ではないはずですので、これは今回のご質問には関係ないとは思いますが、何となく勘のようなもので書きました。お役に立てなければ済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。60Coはおそらく人工的に作られた放射性核種です。51Crも同様だと思います。同じ悩みがあったんですね。他の回答者の方から解答らしき答えを頂いたのでご参照ください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!