プロが教えるわが家の防犯対策術!

JTBを通じて旅館の申し込みを行っています。旅館のホームページを見ると、一品料理の追加注文について記載があり、事前に予約が必要のようですが、JTBを通じて手配をした場合でも、直接旅館に電話をすれば追加注文をお願いできるのでしょうか。それとも、JTBのパンフレット記載のプランの場合、旅館との直接のやりとりはできないのでしょうか。
JTBか旅館に問い合わせればいいことなのですが、なかなか電話がつながらず、メール等の問合せ先も分からないため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、旅行代理店に勤めておりました。

こういった場合はお申し込みの旅行代理店を通じてお話をした方が良いです。
ご希望の追加料理が代理店のパンフレットに記載されていなくても、
旅館のHPで見たから聞いてくれと言えば、確認して予約してくれます。
HPのみの限定とかだと、無理な場合もありますが。

通常、代理店として旅館をおさえているので、個人のお名前などは旅行の何日か前にしか、旅館に伝わらないことが多いです。
なので、旅館に直接お電話しても、話が食い違ったりいたしますので、
旅行本体を代理店を通じている場合は、何でも代理店を通す方が、間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前勤めていらっしゃった方のご回答、大変参考になります。
個人の名前が旅館に伝わっているのかを一番不安に思っていたところです。
直接申し込んだ代理店に行って相談をしてこようと思います。ご回答ありがとうございました。