プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽について論文を書いています。
そこで皆さんに質問します。
(1)吹奏楽を始めたきっかけは?
(2)吹奏楽部の顧問について。
(3)おすすめの曲、作曲家又は編曲家は?
(4)中学時代又は高校時代初めて持った楽器は?
 その楽器はやりたかった楽器でしたか?
以上よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

(1)きっかけは、知り合いのオーボエ奏者の先輩です。

吹いてる姿があまりに格好よくて・・・。
(2)厳しいけど、いい顧問です。
(3)定番で、ホルストです。
(4)ファゴットを担当してます。第1希望はクラリネットでした。旋律に憧れてました。

以上、現在吹奏楽部員の中学生でした。
生意気いってすみません。
    • good
    • 0

(1)中学時代に部活見学に行ったら入部にされていたから。


(2)いろいろな意味で行き方に影響を及ぼしてる存在です。
(3)A.リードの春の猟犬
(4)ヤマハのトロンボーンでしたかね。型式までは覚えてません。やりたかった楽器でしたが、半年も経たないうちにチューバに転向させられました。
    • good
    • 0

(1)小さいころからピアノをやっていて、他の楽器もやってみたくなったから。



(2)うちの顧問の先生は若干強引に物事を決めたり、自分の好きな曲をやらせようとするので、反発してる人が多いです。

(3)R.V.ウィリアムズの「イギリス民謡組曲」

(4)初めて持った楽器はクラリネットです。もともとはフルートがやりたかったんですが、体験のときに楽器の空きがなくて、クラリネットにまわされたのがきっかけで、この楽器をやることになりました。
クラリネットも好きなんですけど、やっぱりフルートの音を聴くと今でもフルートがやりたくなります。(それにクラリネット重いので……)
    • good
    • 0

(1)運動部だとランニングがあっていやだから。


(2)うちの顧問は緊張感のない音を「ゴムの切れたパンツ」と表現する変人です。でも人気めちゃアリ。
(3)うーん・・・ラプソティーインブルーとかカッコイイなって思います。
(4)最初に持った楽器はトランペットです。小学校のとき。でも幽霊部員だったので全然できません。今はA.SAXです。あとやりたかった楽器はいろいろあるんですが、オーボエとかイングリッシュホルン(!!)とか。ドラムもやりたかったです。サックスのなかでいくとソプラノやりたいです。だって軽いし。
    • good
    • 0

(1)運動部は入れそうな部がなく音楽が好きだから。

ピアノも習っていたので。
(2)とても厳しい女の先生です。でも部活以外ではやさしいです。
(3)特にないです。すいません。
(4)フルートです。本当はサックスがやりたかったです。でも
 オーボエもいいなぁと思ったので今は趣味でオーボエもしていま す。
    • good
    • 0

1・強引な勧誘(結果オーライで楽しい3年間でした)


2・恐いおっさんでした。
3・スーザのマーチ全般。ホルストの「吹奏楽のための第1組曲」「同第2組曲」
4・ユーフォニウム。3年からコルネット。
ユーフォニウムってマイナーな楽器なので最初は嫌でした。でも味のある暖かい音色にすぐに虜に。マーチの裏メロなんて最高ですね。
毎年夏のコンクールの緊張感がたまりませんでした。

今また楽器をやるとしたらソプラノかアルトサックスかな?オーボエも魅かれます。
    • good
    • 0

(1)中等部で必ず部活に入らないといけなかったので。


  練習が毎日じゃなかったので、楽そうにみえた。
  ピアノを習っていたので、音符も読めるし楽勝じゃないかと思った

(2)付属の大学の講師
  穏やかな先生でした。

(3)記憶になし…。

(4)テナーサックス
  重かった…。
  本当はフルートがしたかったけど、
  唇の形がサックスに向いている、身長が高いと言う理由で。
  楽器を両親が購入してくれた為、
  高等部でも吹奏楽部に入らないといけない雰囲気で、
  結局、高等部でも吹き、
  大学でも吹き…。
  今は楽器は眠っています。
  不思議と、あまり気分が乗らなかったサックスですが、
  演奏している人を見る度、
  「私もできる」って自慢してる私がいます。
  
  
    • good
    • 0

こんにちは。


(1)吹奏楽を始めたきっかけは?
◎友達に無理やり引きずり込まれて^^;

(2)吹奏楽部の顧問について。
◎あまり「やる気のない」顧問だった。

(3)おすすめの曲、作曲家又は編曲家は?
◎吹奏楽曲(オリジナル)は覚えていない^_^;
好きなのはガーシュイン。他、JAZZやPOPS系。

(4)中学時代又は高校時代初めて持った楽器は?
 その楽器はやりたかった楽器でしたか?
◎トランペット。
本当に演りたかったのは、テナーサックス。

今欲しいのは、アルトサックス。ソプラノもいいかも?
    • good
    • 0

(1)吹奏楽を始めたきっかけは?


小学校のときに金管クラブに入ってた流れでそのまま中学も吹奏楽に。

(2)吹奏楽部の顧問について。
音楽の先生がそのまま顧問でした。最初はよかったのですが、気が合わなくて、高校のときに先生がヒス起こしてやめました。

(3)おすすめの曲、作曲家又は編曲家は?
ぱっと思い浮かぶものがありません。先生の好みでやらされてた感もありましたし、好きな曲があったらと言われて、言ったのですが「だめ」でやらせてもらえませんでした。

(4)中学時代又は高校時代初めて持った楽器は?
 その楽器はやりたかった楽器でしたか?
小学校のときに鼓笛隊(その後金管クラブになったのですが)パーカッションをやりたかったのですが、どうも右手と左手がどうしても同じ速さにならなくて、第二希望はトランペットだったのですが、新しく入ったユーホニウムになぜかひかれてユーホニウムをやりました。
 中学に入ったら絶対ペットをやるぞ~!!と意気込んだのですが、初めてみた木管楽器にひかれて、フルートがすでに店員オーバーでクラリネットをすることに(一応、うちの学校ではフルートの次に人気でした)のでやりたかった楽器ではあります。
 でも、今思えばやっぱりトランペットやりたかったな~と思います^^;
    • good
    • 0

こんにちは。




(1)吹奏楽を始めたきっかけは?
中学で吹奏楽部に入ったのがきっかけです。吹奏楽部を選んだのは,
・運動オンチだった
・音楽が好きだった
・・・という,極めて適当な理由です。


(2)吹奏楽部の顧問について。
練習は厳しかったですが,吹奏楽を,というか,音楽を愛するステキな先生でした。
私が今でも音楽が大好きなのは,この先生のおかげです。


(3)おすすめの曲、作曲家又は編曲家は?
ずいぶん前に吹奏楽からオーケストラに移ったので,最近の流行はよく分かりません。
古くてもよろしければこんな感じで(笑)
【吹奏楽オリジナル】
ベルリオーズ 葬送と勝利の大交響曲
ホルスト 吹奏楽のための組曲第1番,第2番
フサ プラハのための音楽1968
A・リード 「春の猟犬」
バーンズ パガニーニの主題による幻想変奏曲(これは比較的新しい?)
曲想バラバラですが・・・(^^;

【編曲もの】
編曲者は分かりませんが,パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団の
編曲ものの演奏は驚異的でした。
個人的には,
 バッハ トッカータとフーガ 二短調
の,楽団がまるでひとつの楽器であるかのような演奏が衝撃的でした。


(4)中学時代又は高校時代初めて持った楽器は?
トロンボーンでした。先生が勝手に決めたんですけど(^^;
でも,すっかり気に入って,それ以来トロンボーン一筋!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!