プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと国家試験の勉強をしています。(公認会計士)
短答式試験には合格しているのですが、論文式はまだです。
私は運転免許がないので、働き出してからのことを考え今のうちに取得しておこうと思います。そこで、普通自動車免許の学科試験のレベルはどのくらいなのでしょうか?会計士試験や税理士試験と比べてどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

会計士試験や税理士試験のレベルはさっぱりわかりませんが、日本で一番簡単に取れる免許が普通自動車免許です。

あまり成績の良くない高校3年生でもちょっと勉強すれば受かります。
学科試験は、授業で習ったことについての〇×試験です。とにかく暗記すればよいことばかりですよ。
しかも、普段の生活に密着するものなので、覚えやすいし。
全然気軽に考えたほうがいいです。頑張ってください。
    • 0

多くの一般の方が合格していますし、

国家試験とは全くレベルが別です。

標識や速度制限などを覚えるのには、1日あれば十分です。
あとは、まぎらわしいとこを正確に判断できれば問題ないです。
    • 0

内容自体は常識的な問題が多くそれほど難しくありません。

ただ間違えやすいように引っ掛け的な問題が多いので、似たような練習問題を数多く解いていけば大丈夫だと思います。
むしろ運転技能の方が初めてのことばかりで難しいと思います。
    • 0

>会計士試験や税理士試験と比べてどうなのでしょうか

比較するまでもありません。
学科試験はは2者択一のごく常識的な試験ですから、本を読めば誰でも合格します。

合格率を上げ下げする必要のない試験で、
8割以上の方が1回で合格していると思います。
    • 0

比較することは難しいですが、学科試験に関しては

会計士試験や税理士試験に比べて、自動車免許は低いのではないでしょうか。
早ければ高校生でも取得可能なのですから。

ただ、自動車免許は学科だけではないですから、
学科試験前にくじけないようにしてください。
    • 0

公認会計士を目指しているような方には、学科試験よりも 運転技術の習得の方が困難でしょう

• 0

自動車の免許の取得がやさしいのは、学科が2拓問題というのと、難しい用語がほとんどない。

そして、不合格でも翌日ないし数日後には再チャレンジできるという3つの特典?があるためです。

勉強方法も特に難しくはありません。
とにかく問題をひたすら解くのが一番です。

実際には仮免学科合格率は25%ぐらいのようですが、これはほとんど予備知識無しで受ける人が多いためでしょう。
とはいえ、90%以上の正解率でないと不合格になるので油断すると不合格になるかも?

ただし、実技試験の方はある意味会計士の資格より難しいかも・・・

いずれにしろ実技は平日にしかおこなわれないので、教習所に通って取得するのが一番いいと思われます。
    • 0