アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういうのありますよね?自分だと特撮なんですがバトルフィーバーJ(戦隊シリーズの第一弾ですね。)で仲間の一人のバトルコサックが死んでしまう回だったんですが理由がバトルスーツを「クリーニングに出した」ため、変身できずに襲われて殺されてしまうというもので、なんでバトルスーツを洗濯に出すんだって大爆笑してしまいました。本当なら仲間が死んでしまうという超シリアスな回なのに・・・・もしこれが「修理中だった」とかなら良かったのに(w そのバトルスーツを近所にあるクリーニング屋さんに出しているところなんて想像してしまうと笑えてしまう。
こういうのってありますよね?

A 回答 (9件)

 「兄弟拳バイクロッサー」(高校生の兄弟が、宇宙刑事系の変身をして、悪の軍団と戦うんですが、タイトルでも判る様に、バイクに乗って戦っていて、それが最終兵器のビーム砲になるのですが、それが、そのまんま片方が、相方のバイクを(しかも乗せたまま)肩に担いで発射します。



 また、この第2話でのセリフですが、
悪の軍団に追われる人を見かけて助けようとする二人。弟の方が、戦闘員を叩き伏せて、立ちはだかる。(まだ変身してません)
怪人「貴様、何者だ?」
弟「ただの高校生だ!」
 この状況で、そんなセリフが出るかねぇ?しかも大嘘だし。TV見てて、大爆笑してしまいました。

 ちなみに、「バトルフィーバーJ」は正確には「スーパー戦隊シリーズ」の第1作とされています。それ以前の2作の戦隊モノと、どこが違うかと言うと。
このシリーズから、巨大ロボットが登場し、止めをさします。
    • good
    • 0

おはようございます。



やっぱ
キカイダー01の第34話
「呪いの大時計ビジンダーの危機」
の1シーンが致命的です。

悪の鳩型ロボットが登場するといきなり
「俺の名はキ○ガイバト!」
と放送禁止な名を名乗ります。

迎え撃つイチローことキカイダー01はすぐさま
「出たな! キチ○イバト!」
とダメ押ししてしまいます。

それにしても悪の秘密結社「シャドウ」。
平和の使者である鳩を
戦闘兵器にしようというコンセプトがそもそもですが、
よくもまあ、こんなネーミングを思いついたものです。
    • good
    • 0

No.3のtoysmithさんのご回答に補足させてください;



>ウルトラマン・タロウ:
>ウルトラセブン(モロボシ・ダンのままだけど)がアンヌ元隊員をストーカー!
>
これは「ウルトラマンレオ」ですね。変身できなくなったダンがアンヌに似た女性を守ろうとする話です(彼女がアンヌかどうか作中では語られず)。

>それよりもウルトラマン・タロウの存在自体が…
>マザコンですぐにお母さんに頼るし、お父さんから王様まで助けにくるし。
>
「タロウ」全53話でウルトラの母がタロウを直接助けたことは5回もないし、兄弟が勢揃いしたのは3回ぐらいです。誤解されがちですが、タロウって意外と自力で頑張ってるんですよ。最終回は変身せずに宇宙人を倒してますし。詳しくは「タロウタロウタロウ ウルトラマンT」(辰巳出版)という本をどうぞ。
王様はウルトラマンキングですが、これは次作「レオ」の方ですね。

>最終回でウルトラの星に帰ることを拒絶したタロウが帰郷(?)を決意したのが本編ではなく、大場久美子さん主演の「コメットさん」だったのは意味不明!
>
宇宙人の子供を連れて帰るため、禁を破って変身する話でした。でも舞台裏を明かすと、プロデューサーとメイン脚本家がウルトラマンシリーズの担当でもあったからです。

>その他ウルトラマンシリーズ:
>・エースで初代隊長がカーラジオから流れてくる「南国土佐を後にして」を聞いてニヤリ!
>歌ってるペギー葉山さん(ウルトラの母です)は隊長役の役者さんの本当の奥さん
>
これは「エース」でなく「帰ってきたウルトラマン」の二代目隊長・伊吹竜を演じた根上淳氏ですね。根上氏の実妻がペギー葉山さんです。ちなみに「エース」の竜隊長役は時代劇でもおなじみの瑳川哲朗氏。

「超人バロム1」の三人組については特に記憶がありません。昔の特撮やアニメは作風がおおらかで、当時若手の脚本家や監督が自分の好きなことをどんどんやっているから、そういうツッコミどころも多いのですが、それもまた愛される所以ですね。最近の作品は(大人やマニア層にも受けるように)緻密に作られている分、そういう「遊び」がやりにくくなっているのかも知れません。

参考URL:http://www.tg-net.co.jp
    • good
    • 0

あ!書き忘れてた!



初代仮面ライダーの訓練シーン全て!
普通のおっさんの立花藤兵衛相手に本気で格闘練習。
なんでおやっさんは死なないんだろう?
    • good
    • 0

No.4で回答した者です。


もう一個、「怪傑ズバット」で思い出しました!
シャベルカー(っていうのかな?土砂を掘ったりする時に使われる、巨大シャベルつきのトラクターです)のシャベルの部分に乗って、ギターを弾きながら現れた回がありました!
誰が運転してるんねん?
    • good
    • 1

本人もマジメにやってたのかどうか疑問ですが、「怪傑ズバット」は爆笑シーンの連続です。


子供の頃は「カッコイイ!!」と思いながら見ていたはずなのですが、大人になって『懐かしの特撮特集』みたいな番組で見たら、あまりのバカバカしさに大爆笑してしまいました。

確か殺された親友の敵を討つために、親友を殺した奴を捜して旅しているという設定だったと思うのですが、必ずギターを弾きながら現れるんですよ。
それから、敵を倒す時の口上が、まるで『桃太郎侍』ソックリ!

さらに、放り投げたカクテルグラスが五重の塔みたいにタワーに積み重なって、その上に落ちてきた角砂糖が積み重なるという芸をして
「俺はナントカの日本一だ!」
と言った相手に
「あんたは日本で二番目の使い手だな」
とか言ってグラスを放り投げ、積み重なって落ちたグラスの上に、角砂糖がダイヤ形に積み重なったシーンに至っては、特撮ヒーローと言うよりも、曲芸師がお互いのイロモノ技を競い合っているようにしか見えませんでした。
これを撮影している時、スタッフの人は見ていて笑いをこらえるのに苦しくなかったのでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

超人バロムワン:


怪人(3人組)の名前が超ド級の放送禁止用語!
しかも、ひとりひとりが何故か首から名札を掛けている。
ビデオ(レーザーディスク)版では、あまりにヤバかったのか名札部分にモザイクが!
戦闘シーンで怪人が動くとモザイクがかかった名札がユラユラ!
もう爆笑!

ウルトラマン・タロウ:
ウルトラセブン(モロボシ・ダンのままだけど)がアンヌ元隊員をストーカー!
それよりもウルトラマン・タロウの存在自体が…
マザコンですぐにお母さんに頼るし、お父さんから王様まで助けにくるし。
最終回でウルトラの星に帰ることを拒絶したタロウが帰郷(?)を決意したのが本編ではなく、大場久美子さん主演の「コメットさん」だったのは意味不明!

その他ウルトラマンシリーズ:
・エースで初代隊長がカーラジオから流れてくる「南国土佐を後にして」を聞いてニヤリ!
歌ってるペギー葉山さん(ウルトラの母です)は隊長役の役者さんの本当の奥さん
・初代ウルトラマンでハヤタ隊員がカレーを食べているときに怪獣登場。
あせったハヤタ隊員、フラッシュビームと間違えてスプーンで変身を試みて困惑!

レインボーマン:
しねしね団というネーミングが…
エンディングテーマの「死ね死ね死ね死ね死ね死ね!」。
挿入歌。一回聴いてみてください。
だいたい、2回目の放送分までのあらすじを全てテーマソングで語ってしまってるから最初からネタバレ!

まだまだあるけど、長すぎるのでこの辺で
    • good
    • 0

チャチャでごめんなさい。



>バトルフィーバーJ(戦隊シリーズの第一弾ですね。)

これは第3弾です。
第1弾は秘密戦隊ゴレンジャーです。
第2弾はジャッカー電撃隊です。

確かにバトルフィーバーJ以降が・・・という説はあるようですが、
色付けられた複数の人間が力を合わせて敵を倒すというスタイルを
確立したのがゴレンジャーであり、バトルフィーバーJ行こう・・・というのは
後にスポンサーや石森プロが絡んだ政治的な問題に過ぎません。


で、本題ですね。
>特撮のまじめにやってるのに笑えたシーン

これはウルトラマンレオの後半・・・UFO怪獣あたりが出始めたころですね。
当時は幼稚園の年長組でしたが、ガキだてらに「金がかかってない」ことが
モロバレ。赤いテルテルボウズがテグスで吊るされて飛んでいるのが
安っぽすぎて、全然燃えませんでした。
当時は円谷プロが一番厳しい時期で、金がないのでレオは赤一色になってしまった
んだそうです。視聴率も1桁台。

一時代を築いた特撮物も、粗悪な作品の乱立で人気を落とし、時代は特撮から
アニメーションに移っていき、時代遅れの烙印を押されて、仮面ライダーとともにウルトラマンシリーズも姿を消していったのでした。
ウルトラマンレオだけでなく、ウルトラマンタロウの後半や、
仮面ライダーストロンガーもひどいものでしたけど・・・。
    • good
    • 0

その話はバトルコサックが少年に「お兄ちゃんは血の匂いがする」と怖がられたんですよ。


それが気になってコサックはバトルスーツを持ち歩かず
「洗濯してる」とうそぶくんです。わりとまじめな話しなんですよね。
でもバトルフィーバーはおふざけな話も多く、「口裂け女怪人」とかの話しは爆笑ですよ。

僕はキョーダインで
スカイゼル「グリーンピースを食べさせればダダロボットなら吐き出すはずだ」
グランゼル「なるほど、ロボットに豆鉄砲ってわけだな」
という会話に・・・?・・・でした。
どんな理屈や。
あとゴジラ対ビオランテで
「スーパーX2は前面のミラーレンズでゴジラの放射能火炎を一万倍にしてはね返します」という台詞に
「それはめちゃめちゃだろ。小学生のつく嘘じゃないんだから・・・。」と思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!