アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの季節すごく熱燗が飲みたくなります。
そこで質問ですが100均で売っているような徳利をレンジで使用しても
問題はないのでしょうか?
安物ですが最近京都で買ったお気に入りの徳利がありそれで飲むのが
すごく楽しみですので熱燗はどうかとお思いました。
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

レンジって、電子レンジの事ですよね。

焼き物(瀬戸物)で有れば大丈夫でしょう。
なお、電子レンジ直接に徳利で燗をする場合、上の部分2~3割をアルミホイルで覆っておくと、早く全体むら無く加熱出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、電子レンジです。
安物でも問題なく熱燗できるのですね!
少し気になるのが100均でも瀬戸物?なんですかねぇ??

>放電が起こって途中でやめました

不思議ですね。我が家のは何度やっても大丈夫ですよ。
出力による違いが有るのでしょうか。それとも大きなアルミホイルをくしゃくしゃにして綺麗にか被せていないのでしょうか。徳利の上2~3割ほどをきちんと包んでください。
500Wタイプで徳利一杯分約2分ほどで熱燗に成りまが、徳利が湯煎ほど熱くなっていないので少し熱めにした方が良いと思います。

金属は電磁波を受けて帯電しますが、近くに放電できる物が無ければ火花は散らないはずです。
たとえば二枚のアルミ箔を重ねて置けば多少放電するかも知れませんね。
模様の金色などは、金色の細かい金属片を塗ってあるので隙間に放電がおきるのですが、一枚物のアルミ箔は、よほど大きくなければ火花が散らないはずです。

ちなみに、電子レンジに付いてくるレンジを使った料理本にも、茶碗蒸しなどを作るときの表面温度の調節のために、アルミホイルで蓋をする使用方法が書いて有りますよ。
    • 0

私も100均での徳利で試しました、別に変わったところも無く無事燗が出来ていますが、電子レンジでチンをすると少し早く冷めるようですね、他にもらい物ですが万古焼の徳利がありましたので電子レンジで燗をしましたが早く冷めました、下が温もり易い様にアルミホイルで包んでチンをしようとしましたが、放電が起こって途中でやめました、やはりお湯で燗徳利が最高なようですね。

• 0

ANo.1です。

アルミ箔使用に疑問が有る方は、簡単なことですから一度ご自分でお試しあれ。
なぜ上の方をアルミ箔で覆うかという事が解ってないですね。
電子レンジは上の方が早く熱くなってしまうので、上の方をアルミ箔で覆い電子を下の方に集中させ、下部を先に暖める事によって対流を起こさせ、全体を早くむら無く暖めるのが目的で、上下の温度差もほとんど無く簡単に熱燗が楽しめます。
この方法を使えば、上の方だけが極端に熱くなってしまわないので、ガラスコップなどにも利用できます。
ただし、アルミ箔が機器の内壁に触れないようにしてください。危険性は有りませんが火花が出ますから。

ご質問者様の100均徳利は、粘土にパルプを練り込んで焼き上げた軽い物だと思いますが、一部だけ極端に熱くならなければ(油などはだめ)何の問題も無いと思います。
ただし、表面の色付けに金箔等金属が含まれていると、それこそ火花が出て塗装を痛めることがありますから気を付けてください。

別にお湯を沸かして湯煎などは、無駄な手間をかけるのでレンジを使いたいのですよね。
鍋ややかんで燗をするくらいならば質問することも無かったと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度本当にありがとうございます。
他の方の回答のように鍋で温めるのが一番いいのはわかっていますが
キッチンが一階で自分の部屋が二階ですのでレンジを使用してやりたいと思いました。
rimurokku様、科学的な説明ありがとうございます。
今夜早速試したいとお思います。
すごく楽しみです!

瀬戸物は使用した方が良いですよ、No.2さんが仰っている様にヤカン・鍋に

入れて湯煎して下さいね。
レンジでチンは早いですが全体的に暖まらないので上と下では温度差がでます。
あまりお勧め出来ませんが、手鍋に入れて暖めたものを徳利に移して飲んでも宜しいと思います。
    • 0

瀬戸物かどうかは売り場に書いてあると思います。

マナー違反かも知れませんがANo.1さんのアルミホイルはサランラップの間違いだと思います。レンジでアルミホイルは火花が散ります。
 個人的には鍋に水を入れ、徳利を入れて適温まで温めることをお奨めします。
    • 0