プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丹後~越前辺りでの日帰りのカニツアーを考えています。
年老いた母が「美味しいカニを食べたい」とのことで、後悔のないものにしたいと考えております。
私は、こうした情報に疎いため、広く皆さんからの情報を募りたいと考えました。
皆さんがご存知の納得のできるカニ料理を食べれるお店を是非、ご紹介願います。

なお、本質問を投稿するにあたりまして、過去の質問や、検索サイトでHitするものは一通り拝見いたしました。ですので、過去の質問へのリンクや、検索サイト等のご紹介は不要です。そうした情報ではなく、実際の体験や、身近な方の体験談を元にした情報を募りたいと思います。
予算を設定いたしませんので、広く情報をいただけましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日帰りですか!!本当は一泊したほうがいいのですがね。


カニは山陰から石川までの漁港で水揚げされます。
福井県の三国港と越前漁港は捕ったその日に市場に並びます。漁場が近いので、鮮度がいいのです。しかし、他の漁港は船内で一泊します。
三国の市場では、夜7時ごろからセリが始まり、競り落とした鮮魚商はすぐに釜茹でにします。
ですから、夜9時から10時ごろに魚屋さんに行けば、熱々の新鮮なカニが食べられます。これが最高です。

日帰りですと「昼」ということになりますが、三国港の前に鮮魚店(年に一回、宮内庁に収めています)があり、朝のうちなら釜茹でしているようですから、ここで買って食べるというのも手です。
また、越前海岸を走ると所々で釜茹での湯気が見えますから、ここで買うのもいいでしょう。

三国は温泉が出ますから、民宿があります。ここで昼席を用意して貰うこともできます。私が親しくしている民宿は、
http://www.ootoku.com/
熱々のカニが食べられますが、民宿はいけすを持っていますから、昨日競り落としたカニと言うわけにはまいりません。

遠方からですと、鮮度にこだわることも出来ませんから、釜茹でされた熱々のカニを求めることをお勧めします。これも地元の特権です。

カニは解禁になったばかりですから、ご祝儀相場ということもあって、まだちと高いのではないかな。11月下旬から12月始めが安いと思いますよ。お歳暮シーズンになるとまた高くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sannri様、ご回答ありがとうございます。

三国港と越前漁港の情報はたいへん参考になります。とりあえずは日帰りツアーを検討しているのですが、宿泊も視野に入れて再考したいと思います。
夜の熱々の新鮮なカニ、とてもそそられます!
ご紹介頂いたお店は、過去の質問でも拝見していたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3418048.html)、深く調べずに流していました。
今回、sannri様にお薦めしていただき、お店のWebページも拝見しまして、良さそうなお店だと確認いたしました。有力な候補として検討したいと思います。

貴重な情報をご提供いただきましたこと、あらためまして、お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 16:55

ここがおすすめです。


天然温泉です。
京都:夕日が浦温泉:海花亭&紫峰閣
海花亭と紫峰閣はオーナーが同じですから、露天風呂と展望風呂のはしごができます。

参考URL:http://www.kaikatei.net/hanagozen_ryokan.html

この回答への補足

これ以上情報を頂戴することは難しそうですので、この場をお借りしまして、質問締め切りのご連絡を申し上げます。

今回は、sannri様から頂きました情報を元に三国の方に参りたいと思いますので、sannri様に20pt、silverakun様に10ptのポイントを付与させていただきます。
sannri様、silverakun様、貴重な情報をありがとうございました。改めまして御礼を申し上げます。

補足日時:2007/11/20 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

silverakun様、ご回答ありがとうございます。

直近にも同じような質問にお答え頂いてましたようで恐縮です。
教えていただいたリンクが切れているようでしたので、
http://www.kaikatei.net/hanagozen/index.htm
http://www.kaikatei.net/shihoukaku/index.htm
の方に行って確認してみました。
他にも、このお店の情報を記載した個人のWebページを拝見しましたところ、かなり満足の行くお店のようですね。
日本夕陽100選に選ばれた名所というのもとても魅力的です。

先にお答え頂いた三国港と共に有力候補として検討してみます。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!