プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ふとした好奇心で質問させていただきします。僕はPS3をもっており、この前Fedora Core 5をいれました。しかし、期待していたスピード(Cellの処理速度はスパコン並と聞いていたので・・・)より全然遅く、あまり使い道がないのでがっかりしています。
 調べてみたところ、Fedora Core 5 はPS3の一部分しかカーネルで対応していないので、PS3の本来の力を引き出していないということです。また、メモリが256メガしかないというのです。
 そこで、質問なのですがPS3のメインメモリは増設できるのでしょうか。また、メモリの規格はなんでしょうか。知っている人は教えてください。
 

A 回答 (3件)

まずこちらのPS3の内部基盤の画像をご覧ください。



ポケットニュース: PC Watchより早く新型PS3分解したよ その3
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/11 …

PS3に限らずX-box360などのゲーム機のメインメモリは基板上に
直に蒸着というか設置されています。
これは後から増設などを考えていない「設計」です。
モノによっては基板上に「空きスペース」を作っておき後のバージョン
で増設を行えるように設計しているものもありますがそのような場合
でもまず製造メーカーの技術や設備などが必要です。
少なくとも素人レベルではどうにもなりませんし、半田付けでどう
にかなるレベルの話でもないです。

ちなみにPS3のメモリはRambus社のDRAMメモリ「XDR DRAM(Yellowstone
:イエローストーン)」を使用しています。
これは一般には流通していませんししていたとしても入手は困難
です。
まずもって個人レベルで手に入れるのは難しいでしょう。

ああ、もしメモリを増設出来て、実際に実装できたのでしたら是非
その模様を公表なさってください。
きっと大きな反響が得られますよ。
    • good
    • 5

XDR DRAMという規格のメモリ使ってたと思います。


たしか一般流通はしてなかったような。。。
    • good
    • 2

私は素人なので詳しくは無いのですが、


交換できるかたなら、ここで聞かなくても基盤を見ればすぐにわかるでしょう。
ここで聞かなければわからない程度の知識では太刀打ちできないでしょう。
予断ですが、Cellは能力は高いですが、プログラムでその総力を引き出すのはプログラマにcell以上の処理能力が必要とか何とか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています