アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3のCellプロセッサが非常に高性能というのは解るのですが、他の部分がお粗末なような気がしてなりません。
GPUはGeForce7800や7600程度と聞きますし、メモリは「256MB XDR Main RAM @3.2GHz」と「256MB GDDR3 VRAM @700MHz」のみ。
こんなものは比較にもなりませんが、例えばPS3で出ているゲームをPCでやろうとしてGPUがGeFo7800とメモリが512Mではとても動きそうにありません。

PS3のメモリがいくら高速にデータを転送出来るとはいえ、ドライブから読み込む必要がある以上、ある程度の量を読み込んで展開しておく必要があるようにも思えるのですが256Mのメモリが2つで足りるのでしょうか。
一体どうして、あれだけのグラフィックが出せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

PCはゲーム以外にもOSの表示などいろいろ組み込む必要があるため


PS3より高スペックでないといけません。

またスペックは実際足りてません最初グラフィックを劣化(圧縮データ)させて読み込み徐々に綺麗にしているという方法をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば私の環境ですとアイドル時のメモリ使用率は600M~700M程度
PS3でも発売されているコールオブデューティー4をプレイすると、ゲームの環境設定をある程度落とした状態でもメモリ使用率は2Gを軽く超えます。
PCの場合、ゲームの展開に1.5G程度使っているとするならPS3の512Mのましてやシステムで64M、32Mずつ占領されているメモリ上で足りるものなのでしょうか。
圧縮というのは初耳でした。確かにCellプロセッサであれば並行して行えそうです。
しかし実際にグラフィックを劣化させるわけにはいかないでしょうから、可逆の圧縮だと思うのですが、圧縮率の低い可逆圧縮でどうにかなってしまうものなのでしょうか。

お礼日時:2009/07/24 03:02

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0602/kai …
これは見たかもしれませんが、一応参考サイトとして出しておきます
    • good
    • 2

PCのOSと違いゲーム機のシステムプログラムはゲームを動かすことだけに特化されそれ以外の余計な機能がついていないので使用するメモリ容量が少なくて済みます。



またゲーム機は規格が完全統一されているので搭載されているパーツの性能を最大限まで引き出すことが出来ます。
PCの場合、ビデオチップ一つとってもGeForceやRadeonなど複数の会社から様々な製品がリリースされているのですが、
Radeonにしかない機能に特化して最適化してしまうとGeForceでは動かないといった事態になりかねません。
なのでPCでプログラムを書く場合はどこのチップでも動くよう、ある程度性能を抑えバランスをとらなければならずパーツの性能を完全に引き出すことが出来ないのです。

ちなみにこういうのは何もパソコンに限ったことではなく
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg …
↑■ 「バイオハザード5」におけるHDRレンダリングは相対輝度レンジ手法を採用
にあるように、Xbox360とPS3で同じソフトをリリースしようとしたところ、
360にはある機能がPS3にはないため性能の低い方にあわせた結果、360のゲーム画面がPS3レベルに劣化してしまった例もあります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています