アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生です。
2ヶ月半前に内定を頂いたのですが未だに内定承諾書を書いてもいないし、内定者懇親会の連絡も、内定式もありません。
更に給料や手当ても不明です。

内定の連絡は最終面接の日にすぐに電話で頂き、その2日後に内定先に行き入社の意思確認をされました。
すごく行きたかった第一希望の企業だったのでもちろん入社意思をはっきりと伝えたつもりです。
しかしその場で承諾書を頂いたり書くことはありませんでした。

その後現在に至って特に内定先側から連絡はなく、本当に内定をもらえたのか不安になってきました。
電話だったので証拠もありませんし・・・

また、新生活のアパートもそろそろ探したいけど給料がわからないためまだ探せません。
出勤にかかる交通費が出るのかもわかりません。
(ちなみに今自分は地方の大学生で内定先は東京です)

・承諾書を書かなくていいのか
・給料・手当て等を教えてほしい
という2点をこちらから内定先に聞くのは失礼に当たるでしょうか?
内定先はとても忙しい業界なので、邪魔しちゃだめかなぁと思い連絡できないでいます。
また、聞いても失礼ではない場合どんな聞き方をしたらいいでしょうか?
伝え方やメールがいいか電話がいいか等ありましたらご教授お願いいたします。

私は第一期採用で内定を頂いたのですが、今第二期採用の選考中らしいのでその選考が終わってから連絡があるかなぁとも少し期待しています。
そして夏に私に内定を出したけど秋でもっといい人が見つかったら私を切られないか心配でたまりません。

何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>・承諾書を書かなくていいのか


 ・給料・手当て等を教えてほしい
 という2点をこちらから内定先に聞くのは失礼に当たるでしょうか?

 心配事や聞きたいことは、遠慮せずに聞いたら良いと思います。
 口頭での内示だけで2ヵ月半の放置は心配でしょうね。
 電話またはメールで、「採用内定通知」のようなものはもらえないのでしょうかと聞いてみれば良いと思います。
 事務手続き上のミスで採用になっていない可能性もゼロでは有りません。
 給料・手当ては、若干いまさらと言う感じはしますが、どうしても確認しておきたいのならこれも素直に聞けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定通知というものも催促していいんですね。
とりあえず、秋採用が終わっても連絡が何もなければ一回メールしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:40

初めまして。



来年4月に入社ということですね。
普通は内定承諾書というものを書くものが当たり前だと思うのですが。

承諾書に関しては、電話で質問してもいいと思います。
もしくはメールでもいいのかもしれません。
メールのほうが証拠が残るかも・・・

給料・手当てに関してですが、応募条件に掲載はされていなかったのでしょうか?
承諾書の件と合わせて聞いたほうがいいかもしれませんね。
理由として、引越を予定しているためというのはいかがでしょうか?

まだ、秋採用をされてるということなのではっきりとはいえませんが、今rockn_rocknさんができることは、まずメールで気になる点を質問して、その後に電話をして「メールを送りましたが届いてますか?」ということで確認するのが、一番確実な方法だと思います。

先方もさすがに放置はしないと思うので、何かしら回答が得られるとは思うのですが。
そして、そのメールを証拠として必ず保存しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、来年4月に入社します。
周りの友達も皆承諾書を書いたり内定式があって何だか心配です。
証拠が残るということでやはりメールがよさそうですね、万が一のために。

給料・手当ては応募条件に記載されていませんでした。
選考中に聞けば良かったのですがその事がマイナスになり選考に影響するのが恐くて聞けませんでした。

とりあえず秋採用が終わってもまだ連絡がなければこちらからメールしてみます!

回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/20 23:43

同じ企業に内定した友人などはいらっしゃいませんか?


何か情報を知っている可能性もあるので確認してみましょう。
「みんなの就職活動日記」等のコミュニティサイトに情報は載っていませんか?

それでも情報が不確かなら遠慮せず企業に問い合わせましょう。
「あのぉ、先日内定をいただいたrockn_rocknと申しますが、
実はまだ内定承諾書をいただけていないのですが・・・」
不安な胸の内を素直に伝えれば向こうも理解してくれます。

給与等は面談や内定式で通知される可能性があります。
ですのでまずは面談や内定式の予定を聞いてみてはどうでしょう?
どうしても待てない場合は承諾書の話のあと思いだしたかのように、
「あと福利厚生などの情報に関してなんですが、いつ頃・・・」
と話を振ります。あくまでも”思いだしたかのように”です。

忙しそうならメールの方が無難かもしれませんが、放置される可能性もあるので電話の方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ企業に内定した友人はいません。
規模がとても小さい会社なので恐らく内定者は私含めて2~3人だと思われます。
みん就に他に内定者がいないか書き込んでみましたが今のところ音沙汰なしです。

メールしてすぐお返事をいただけないようだったら電話するのも手ですね。

すごく信頼できる会社(小さいけれどその業界では知名度がある)だと思っているので、最終的にちゃんとなる、と信じて見ます。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!