プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始に5日ほどで福岡~鹿児島あたりをレンタカーでドライブ旅行してみたいなと思っているのですが、九州には足を踏み入れたことがありません。なので、(1)気候、(2)路面状況、(3)渋滞状況、(4)観光名所、(5)そもそも年末年始という時期に九州を旅行することの是非。。などなど、さっぱり分かりません。
まだ細かいプランなど何も考えていませんが、特に地元の方にアドバイスなどを頂きながら考えてみたいなと思っています。
なんでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

高速を使う場合、九州各方面への高速道路は、鳥栖ジャンクションの1点に集中しますので、首都圏の帰省シーズン・GWなみに混み、何十キロという渋滞があります。

したがって年末に北九州・福岡から鹿児島方面、年始にその逆方向に移動するのは避けたほうが賢明でしょう。以前は八代~えびのに2車線の対面通行区間が残っていたので、ここでも大渋滞がありましたが、今は上下分離の4車線になっていますからまず大丈夫です。鹿児島を起点に年末に福岡方面に向かうのが良いと思います。

暖かい九州ではありますが、霧島温泉方面や阿蘇山、由布院、高速では大分道は、積雪の影響を受けることがまれにあります。九州のレンタカーは、オプションでスタッドレスを申し込まないと、まずノーマルタイやですから、行程に余裕を持たせ、万が一の積雪時にはその方面には近寄らなくてもよいスケジュールを組んだ方がよいでしょう。

なお、鹿児島・宮崎方面の平地は、関西や関東よりも暖かいですが(それでも沖縄ほど暖かいわけではないです。冬の関西・関東の暖かい日ぐらいが通常というぐらいの差です)、福岡あたりでは、関西などとそう変わりません。福岡は日本海側ですから、冬は曇りや雨が多く、積もることはまずないですが、雪もよく降ります。

あと観光客向けの施設は、年末年始には休業の場合もありますから、行く場所を決めたら、定休日はよく調べた方がいいですよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
かなりの渋滞があるのですね。それなら、せっかくの旅行なのでのんびり下道で行くのもいいかなと思いました。渋滞は一般道でも同様でしょうか?たとえば福岡から別府・湯布院あたりに向かおうとした場合、高速道路でなく下道を使えば混まないとか。。
霧島温泉、阿蘇山、湯布院・・・全部行ってみたいですね。雪の心配もあるのですね。。

• 0