プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
マックOS9で青白G3(yosemite)で、EPSONスキャナーGT-7600S(SCSI)接続です。ある日突如スキャナーを認識しなくなりました。[接続を確認してください。その後スキャナーをインストールしていません]というアラートが出ます。電源は入っていますし、修理に出したりケーブルを変えるなどはしていませんし。フォトショップもそのままです。SCSI機器はスキャナー1台のみです。EPSON TWAINも再インストールしてみましたが同じでした。どなたか対処方を教えてください。

A 回答 (1件)

ある日突然との事ですのでハード的な故障の可能性が高いと思います。

ただ、MacintoshのSCSI部分の故障かスキャナー側なのかは判りません。

取りあえず確認して頂きたいのは、
・スキャナーの電源をMacintoshを起動する前に入れ、Macintoshの電源を切ってからスキャナーの電源を落としているか。
(SCSIですのでMacintoshが起動している時はスキャナーの電源は入っている必要が有ります。
もし後からスキャナーの電源を入れたりするのを長期間行っていますとMacintoshのマザーボードも壊れてしまいます)

【スキャナーのSCSIのIDナンバーが0とかに変わってないかを確認】

→SCSI機器は全てIDナンバーが異なる必要が有ります。たぶんスキャナーのケーブルを繋ぐ面にIDナンバーを設定するプッシュボタンか
ロータリースイッチが有ると思います。0と3と7以外の設定にしてください。

【スキャナーのターミネーターがついているかの確認】

SCSI接続でスキャナーだけということですので終端処理にターミネーターが必要です。スキャナーにSCSI端子が2ヶ所有る物は
たいがい使用していない方にターミネーターという部品をつけます。ターミネーションスイッチでターミネーターのON、OFFを切り替える機種も有ります。

【ケーブルの断線等】

SCSIケーブルが断線してしまった可能性も有ります。また。極端に長過ぎたり、電気コードの近くに有るとノイズが発生してエラーが起きる場合が有ります

この回答への補足

ありがとうございます。
チェック項目はすべて問題有りませんでした。ターミネーターがON-OFFで切り替えるようになっていてONになっていました。ケーブルも数カ月前に新品に交換しましたので問題ないと思います。マックには後付けでSCSIカードを差しています。
なにかソフト的に問題はないでしょうか?

• 0