アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどある質問に答えたんですが、その質問自体が消えていました。
まだ回答数も少なく質問内容も誰でも気軽に答えられるようなものだったのに・・

また前にも、ある質問に答えたのですが、私の前に答えられていた方の回答が消えてることがありました その答え方が、質問者のカテゴリが違うと注意されてるもので、箇条書きに書かれていました。
 ちょっとずれた質問や回答をした場合は管理者によって消されるのだろうと思いますが、この人の場合は言ってることが正しく(私も質問のカテゴリが違うなと思いました)、消されるものではないと思ったんですが・・。やっぱり管理者の方が消されたんでしょうか?

そこで質問なんですが、ここの質問や回答は自分で削除できるものなんしょうか?
管理者が消す場合は本人になにも連絡はなし?
それともどちらも本人さまが脱会されただけのことでしょうか・・?

いろいろ質問ばかりしてすみませんm(__)mご存知の方おられましたら教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

以前、何方かの出された質問が、カテ違いという事で移動になったとき(私も回答をしていました)

管理者からその旨連絡がありました
その中に、カテ違いを指摘した回答は削除すると書いてありました
また、回答は、本人が申し出るか、管理者が不適当と認めた場合(この時は本人に了解を取ります)削除出来るようです
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね 
移動になったときも連絡あるんですね(><)

お返事ありがとうございました。

>まだ回答数も少なく質問内容も誰でも気軽に答えられるようなものだったのに・・

それはここの利用規約に反する質問や法律に抵触する質問(好きな歌のフレーズを聞かせてください)だったせいではないかと思います。この場合は管理者さんが審査し削除をします。質問のが問題なくても回答に法律違反等の記述があればそれも削除対象となります。
私もついついやってしまうのですが、質問とは関係ない回答(マルチポストは違反ですとか)は削除対象になります。例え規約違反の質問を見つけてもそれに対して「突っ込み」などはしないでくださいと管理者さんは仰っています。実際サイト内(場所失念)にもそういった記述があります。
基本的に投稿されて質問や回答は管理者さんが修正・削除を実行します。例外として、質問し1日経っても回答が得られないままの場合は自分で「削除のみ」出来るようになっています。

利用規約やお知らせなどを見ていればたいがいのことは書いてあります。質問する前にそういうのを調べる方がいいと思いますよ。
退会した人の質問や回答は「投稿者:noname#xxx」という形でログが残ります。ユーザの質問や回答はユーザのものではなくこのサイトのものということになります。

きちんと利用規約を見てここを活用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

!!すごいchuraさんビンゴです(><)まさにその質問でした
あれって利用規約に反するものだったんですか・・気軽に答えられるまったく差し支えないものと思ってました

一応この質問をする前に、自分なりにヘルプやFAQを見たりしたんですがちょっと探し出すことができず、質問いたしました 探し方がとても甘かったみたいですね
今度からはもっとよく調べて質問するようにしたいと思います。

お返事どうもありがとうございました。

私も「消された」一人ですが、きちんとメールに消したり異動した理由が添えられていました。

適切でない回答や、質問は後に検索したときに必要でない、誤解を生むおそれのある情報として削除されたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちゃんと管理されてるということですね
勉強になりました!

消された場合、登録されているメールアドレスに消しました、という連絡がいっているはずです。

>また前にも、ある質問に答えたのですが、私の前に答えられていた方の回答が消えてることがありました その答え方が、質問者のカテゴリが違うと注意されてるもので、箇条書きに書かれていました。

これはきっとその質問自体のカテゴリを移動したのでしょう。
ですから、その回答の意味がなくなったので管理者の配慮で削除されたものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
消された場合もちゃんと連絡入るんですね!