アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで中学高校大学資格試験と多くの試験を受けてきたのですが、
98パーセント不合格なのです。中学からですから、受験回数だけならば、余裕で60以上はあると思ってます。世の中には小学校受験でそのままエスカレートでいい大学、就職の人もいうるのに。私の今世のテーマは「受験で落ちまくること」でしょうか?自分があほすぎて情けなくなってきます。先日もまたまた資格試験に落っこちました。いつも毎回、ペラペラな封筒なんで「またおちてるんだろな・・・おれってあほだしな」って思うように。自分を追い詰めるようになりました。ここまであほだと生きてる価値すらないように思います。
なにを受けてもすいすい受験など試験がうまくいく人は頭のなかどうなっているのでしょうか?私だけなんでこんなに落ちるのかわかりません。まあそこもあほだからわからないのかも・・・・試験に落ちたことのない方、あまり落ちない方、どうか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大丈夫ですか??
だいぶご自分に自信がない様子なので、心配です。

私は試験は中学受験、大学入試、英検などの資格試験、就職をしてきていて、今のところ試験には全てパスしてきています。

ですが、これがいいことなのかどうかは疑問だと考えています。確かに試験にはあまり落ちたことはないのですが、チャレンジ精神が少ないなと思っています。私には「歯を食いしばって死ぬ気で努力した」と胸を張って言う実績がありません。だからこそ、この先の人生で何かがあったとき、それに立ち向かえるのかとても不安だし、大失敗や大挫折をしたときに立ち直れるのかどうか自信がないんです。

と、自分のことはそれくらいにして…
何が言いたいかっていうと、質問者様は失敗したり挫折をされても、何度も立ち上がってまたチャレンジしようという勇気を持った方なのではないですか?
そういう人のほうが、大してチャレンジもしてないのに成功している人よりもずっと凄い人だと思います。まずは何度も立ち上がってるご自身に自信を持って、「自分は出来る!」って自己暗示を掛けるのも有効だと思います。成功する自分をイメージする感じです。失敗するって思いながら試験を受けるより、出来るって思いながら試験を受けたほうが絶対に合格率は高いと思います!

あとは、もし今掲げているハードルが凄く高いものなのであれば、すこしハードルを下げてチャレンジしてみることをオススメします。ハードルを下げてもいいから、成功癖をつけて本命に挑むといい気分でチャレンジ出来ると思います。

最後に、失敗した時に「だめだー」と思うのではなく、具体的に何が出来ずにダメだったのかをちゃんと考えて下さい。逃げちゃダメです。「どうせ自分なんか…」っていうのは逃げだと思います。

わかりにくい長文、失礼致しました。
成功をお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

私も試験合格率は低いですよ(^^;)

落ち続けると自信を失いかけますが、ある程度慣れて開き直ることも大切かも知れません。

面接なんかで10連敗したこともありますし(苦笑)

就職試験なんかですと、就職氷河期の時代の先輩は200社エントリーして選考に80社進んで、最終面接まで進んだのが僅かに2社で結局全部不合格でフリーター、みたいな話も耳にしますし。。。。。

受験数が200で不合格数も200という話を聞くと、少しは勇気付けられるといいますか。。。。。。。

かなり極端な例ですが、100%不合格という先輩の話を聞くと、仮に1社でも1大学・高校でも合格出来れば幸運じゃないかな、と思えてくるかも知れません。。。。。。。。

他の方の例も聞いてみると勇気を貰うかも知れませんので、アドバイスとしましては一人で抱え込まないことかも。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました