プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在32歳で営業をしていますが並行してWebのスクールに通っています。
働きながらの勉強はなかなか困難でありましたがようやく知識、技術も身に付いてきたカナというタイミングです。
しかし、やはりクリエイティブな世界は年齢が若く、私の様な前例の方を探そうと思っても中々いらっしゃらないので不安を感じています。
自分の中では何とかなるかなと安易な考えで思っていましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
私の様な者がスンナリとクリエイターとして転機を迎える事は厳しいんでしょうか?
最終的にはSOHOで仕事をしていきたいと思っています。

経験談、もしくはアドバイスが出来る方、ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

Webディレクターをしています。

私は31歳でWebの世界に入りました。
他のかたの回答通り、甘い世界ではありません。質問者様がどんなスクールに
行っているかわかりませんが、私もWebデザイナーのスクールに行き、
1サイト仕上げて満足しましたが、現在の知識は実際の現場で知ったことばかり。
本当に基礎というか、ツールの操作方法が独学より効率良く取得できただけ
なのでした。

私の場合、スクールで就職の紹介もあると聞いていましたが「未経験者に
紹介できる案件は今はない」という状況で「学校はアテにならない!」と
自力で頑張りました。
私の場合、事務経験があったので事務の傍らにWebの仕事もできる案件を
含めて探しました。
運良く転職できましたが、結局Webの仕事はほとんどできない状況で
「これでは給料下がって遠くまで通勤する意味がない!」退職しました。
以前の派遣先で運用の仕事があって、少しだけWebの更新の仕事をし、
運良くWebディレクターの仕事に就くことができています。
今、ディレクターとして2社目です。

質問者様は営業の仕事をされているので、ディレクターやプロデューサーとして
Webの道に進むほうがもしかしたら良いかもしれません。
流れとして「制作を経験してディレクターになる」というのはありますが、
今の職場ではWeb業界初めてでディレクターしている人はいます。
私も大差ないと思います。
中には制作も少々できるディレクター職もあります。私の場合、1社目は
自分のできる範囲の修正はしてもいい、という感じである程度自由でした。

どうしても作るほうが・・・ということであれば、50社くらい落ちる覚悟で
絶対に今の仕事は辞めないことです。
決まってから辞めるようにすれば大丈夫です。

頑張ってください。

Webデザイナーになりたい場合、未経験からデザイナーになった
体験談が紹介されていますので、参考になると思います。
http://kobaken.biz/
    • 0

クリエイターの採用を担当してます。

手前上、未経験者の採用もしますと広告してますが、
はっきりいって未経験では採用する可能性はまずありません。
スクールに通ってらっしゃるということですが、ほとんどのスクールで習うことは基礎中の基礎です。
その程度で技術が身についたと思ってらっしゃるようでしたら、実際に職が見つかったとしても泣きを見ることは明らかです。
ましてや、SOHOともなると顧客の信用を勝ち取らなければなりませんし、それこそ数十年とかかることでしょう。
とは言え、並大抵ならぬ不断の努力と、不屈の精神と、神がかり的な幸運があれば、なんとかなるかもしれませんね。
    • 0

Q、スンナリとクリエイターとして転機を迎える事は厳しいんでしょうか?

A、転機は迎えるのは簡単だが成功するのは厳しいです。

>Webのスクールに通って・・・。

猫も杓子もWEBということは、もはや、参入障壁が出来上がっているということ。

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3231.h …

資金基盤、顧客基盤、技術基盤の3基盤のレベルが問題ですね。

>知識、技術も身に付いてきた・・・

これと、前述の3基盤の整備とは、ほとんど無関係です。
「成功するのは厳しい」と断言する理由です。
    • 0

クリエイターの具体的な中身がわからないのでなんとも

言えないのですが、Webスクールって書いてあるということは
Webデザイナーを意味しているのでしょうか?
だとしたら、悪いことは言いませんので辞めたほうが良いです。
Webデザイナーなど誰でも出来るし、吐いて捨てるほどいます。
技術的には最低限フラッシュが完全に使いこなせた上で、Web2.0
の知識も持っていないと仕事もないでしょう。あったとしても
マクドナルドのバイトをしたほうが儲かるくらいの金額でしょう。
もともとデザイナーとしてのキャリアがあってならまだ可能性は
あるかも知れませんが、そうでないならなにか他の資格を取得して
転職されることをお勧めします。
    • 0