プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際恋愛(オランダ人)をしています。
彼とは、彼が日本を旅行中に知り合い、
お互い一気に好きになり、彼は日本で仕事を見つけ、一年半ほど一緒に暮らしました。
彼は日本で一生を暮らすことはできない(働くスタイルが合わない)とずっと悩んでいて、結局
彼は自国に帰ることになり、
わたしが今度は彼の国に行くことになりました。
(私が、行きたい、と言い、彼からも是非来てほしい、と言われました)
しかし漠然とした不安があります。
本当にうまくやっていけるのかな・・・
行ってみないとわからないといえばそれまでなのですが
彼の国に行くには、やはり勇気が必要で
もし行ってみてダメになったら帰るところがないんじゃないか、とか、
ネガティブなことを考えてしまいます。
どうせ行くなら結婚もしたいというのが正直な気持ちです。
彼は、一年ぐらい住んでみてから、それでも結婚したいと思えたら
結婚しようと言ってくれています。
(彼は30代後半初婚、私は30代前半初婚です)
どなたか、国際恋愛の末、彼の国に行った方、
経験談、アドバイスなどをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼の言う通り1度一緒にオランダへ行ってみたらどうですか?


1年ですと、仕事もやめて引っ越さなければならないので
1~2ヶ月とか、
影響のない期間で生活してみたらいかがでしょうか?
結婚してからでは取り返しがつきませんので
お試し・・と言ったら言い方が悪いですけど
あちらでの生活を少し体験してみるとまた違ってくるのでは?
私の友達も国際結婚して海外永住になった子がいますが
彼女は楽しくやっているようです。
反対に、泣き暮らしている子もいます。
うまくいくかどうかは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね
お試しと思っていけば気がラクになれそうです。

お礼日時:2007/11/18 20:56

私は国際結婚の末、現在主人の国で暮らして1年が経ちました。


結婚して8年目になります。子供は3人います。
主人の国に行ったのは、結婚してからでしたので
移住当初は、本当にいろいろな面で大変でした。
今思えば、もっと相手側の国を知って勉強して
くればこれほど苦労することもなかったかなと
反省しています。
でも、おかげさまで、主人をはじめ主人のご家族、
私の両親や友達のサポートのおかげで、
なんとか頑張ってやっています。

私の意見が参考になるかわかりませんが、
結婚をするお気持であれば、ぜひその前に
相手側の国のことや言語、風習を知るべきだと思います。
1か月や2か月滞在したくらいではよくわからないこともあるかもしれません。
やはり1年ほど暮らしてみるといいと思います。
それから、考えてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり一年ぐらい
お試しのつもりで暮らしてみることにします。
もしダメになったときのことは
ダメになってから日本に帰ってきて考えればいいわけで、
行く前から考えないようにしようと思います。

お礼日時:2007/11/23 22:43

既に一緒に暮らしているのですから何を恐れることがあるんでしょう?行って、ダメだったら帰って来ればいいことじゃありませんか?



これが日本で何年交際しました、彼も働いて異国で一人頑張っていましたが働くスタイルが合わず、オランダに帰ることになりました。自分も結婚してオランダで彼と暮らすことを考えたい。ついては経験談やアドバイスを・・・というのならまだわかりますが。

帰るところがない、というのはご家族の反対のことですか?ならもうちょっと具体的に書かないと。だいたい国内で彼と一緒に暮らしててもOKで、オランダに一度行ってしまったら帰ってきても許さないご家族って、どういうんでしょう?

自分は夫の国に行ってダメで帰ってきたクチですが、その経験は必要だったと思っています。行く事によってあなたが犠牲にするものと、得るもののプラスマイナスで考える必要がある問題だと思いますので、それを教えてもらえればもう少し回答しやすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ダメだったら帰ってこればいいんですよね。
なるべくなら帰ってくるような結果にはなりたくないので
帰ってきた時のことはあまり考えたくないのですが・・・
今、一人暮らしをしていて、
家財道具とかたくさんあって、
それを全部処分しちゃっていいものかとか
そんなことでもいちいち悩んでいます・・・

実家は遠いのですが、とはいえ国内なので
帰ってきた場合は実家に一時的にお世話になるしかないかな、
とは思います。

家族にはまだきちんと話していませんが
私の気持ちがクリアなら、反対はされないと思います。

仕事については今のところそれほど未練が無いので
失うものは少ないのかな、と思います。

もしかしたら私はマリッジブルーのような状態なのかも、と友達に指摘されました。

彼の国に行く心構えや異国でうまくやっていくコツなどがあれば知りたいと思います。
もしアドバイスがあればまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/18 20:58

ドイツ在住者です。



ドイツには日本のmixiにあたるサイトでStudiVZ(ただし大学生のみ)というサイトがありますが、そこのサイトで適当な女の子を選んでメッセージを送ると本人の全裸の写真が送られてくることがあります。(僕が直接送ったわけではなく友達の家で見せてもらいました。)要するに若い男の子にはどうせ遊び相手は沢山いるってことですね。あと質問者さんが遊ばれていないだろうということを裏付けるとすると、僕の大学にいる日本人の女の子はドイツ人の男の子にとってはとてつもなく健全そうに見えるそうです。

向こうのコミュニティーにとけ込めるかどうかは本当に本人次第みたいです。#3さんの文章全文引用です。

でも僕は日本の近所のおばさんたちの人間関係とかドイツより相当面倒くさそうに見えるけどな~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかー。
とけ込めるかは本人次第、
頑張ってみたいです。

お礼日時:2007/11/18 20:57

やめた方が良いと思います。


現地の言葉もろくに話せないあなたの事を、彼はチャンスとばかりに思っているに間違いないでしょう。 ご存じのように日本人女というのは世界で一番軽くて白黒人に対しては黙っていても向こうから股を開いてきてくれる、というのが定説であるように、無料の風俗女、そして結婚すれば何も文句も言わない家事ロボットで、浮気も何でもし放題、結婚するなら絶対日本人!という広告が雑誌に載っているほどです。日本に来ている白黒人の男の多くが実はそれを目的としてきている事もこれまた事実です。
残念ながら日本人女が一番軽い、というのはどうしようもない事実ですが、騙されたくないならそんな男と別れてまじめに日本で生きるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼はそんな人ではない、と信じます!

お礼日時:2007/11/18 20:54

彼は日本語が話せるようになられたんですか?


貴方はオランダ語が出来る様になりました?

私もフランス人と結婚まで考えて彼の国に何度か行きましたが、結局自信が無く、諦めた経験があります。

文化や風土、季候、アジア人に対する考え方、もう様々な要素を乗り越えるには「愛」「信頼」「言語」「経済基盤」が上手く貴方に味方しているなら貴方は行ってみても良いとは思います。

友人はフランスで長い間仕事をしながら(彼女は元々日本でも充分にキャリアを積んでいましたが)40代半ばでフランス人と結婚しました。

貴方にオランダで根を下す積りがあるならいかれても大丈夫でしょうが、貴方に経済的な余裕がなく、日本との何らかの社会的、経済的パイプを残せず、語学が不安ならもう一度考えなおされても遅くは無いと思います。

別な方は、5年もの間ハワイと日本の間で人間関係を確認されて、相手の方に「中途半端では行きたくないから」と言って結婚というきちんとしたポジションを決めていかれました。
他国に渡るのはある意味簡単ですが、留学とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の日本語はかなり上達し、私はオランダ語は全然ですが
現地に行って習得したいと思っています。(彼との会話は英語です)
彼と話し、だいぶ不安が解消され、来年早くにはオランダに行こうという気持ちになりました。
もしかしたらマリッジブルーのようなものなのかもしれません。
オランダに行ったあと、彼とうまくいっていけるかなんて
今から考えていても、なるようにしかならないのかも、
と思います。

お礼日時:2007/11/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!