アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人になって草野球を始めまして、部活での野球経験はありません。
 草野球を始めて初めてスライディングパンツなるものがあるのを知りました。
 ユニフォームをはじめ、ソックスやアンダーシャツを着ない人はいませんが、このスライディングパンツは、部活経験者の人でも履く人と履かない人がいるようですね。

そこで、このスライディングパンツって、例えばリトルリーグだとか、高校野球なんかでも履いたり履かなかったりするものなのでしょうか?また、試合だから履いて、練習だから履かないとかあるんでしょうか?あと、キライだから履かないとかもあるんでしょうか(笑)?

どうでもいいことですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会人草野球ではあまりスライディングをしないからではないでしょうか。

現在はいていない人も学生の時は はいていたのでは?

スライディングをしないからスラパンをはかない、スラパンをはかないからスライディングをしない。といったスラパンスパイラルなのかもしれませんね。

kusaya9jiさんは社会人で野球を始められてスライディングをされた事ありますか?
あるならスラパンの重要性が御分りだと思いますが。

私は30代・大阪の強豪と呼ばれる高校で硬式野球をしていましたが
部員約150名、100%スラパンは穿いていましたよ。

あと、ケツバットの衝撃もほんのわずかですが吸収してくれた戦友でもあります。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 確かに草野球ではスライディングあんまりしませんね。
 ぼくは初めて試合に出してもらったときに見よう見まねでスライディングやって、何となくうまくいったのですが、やっぱりケツがいたかったです。それで、スラパンを履くようになったんです。
 やっぱり高校野球だと練習のときでも必ず履くんですね。

スライディングパンツとは言いますが、スライディングのためだけに履くわけではないと思います。

まぁ確かに、お尻の部分や側面が分厚くなっているのでスライディングの衝撃を吸収してくれるものですが、
動きやすい作りになっているため、本気で野球をする上では必要不可欠なものだと思います。
トランクスじゃあ構造から足を上げたり踏ん張ったりしたら引っかかって破れてしまいますしね。
近いものにボクサーパンツと呼ばれるような下着があります。高校時代、スラパンを履かない人はこれを履いていましたね。
でもやっぱりスラパンの方が分厚くてスライディングもしやすいですし、私は好きです。

結局、野球で最高のパフォーマンスをする上では必要なものだと思います。
なので、草野球では本気でやらないなら必要ないでしょうし、試合だけに履くと言う事もありますね。
まぁ私は常に履きますが、履くようになったのは高校からですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 草野球だとチームにもよるんでしょうが、トランクスの上にユニフォームのズボンを履く人が多いですよね。でも汗かいたら非常に気持ち悪かったりしないんでしょうかね。そうなると動きにくいですし。
 ぼくの場合、普段はボクサー派なんですけど、やっぱりスラパンのほうが、暑いときは汗かいてもさらっとしてるし、寒いときはパッドがついてるから意外と暖かかったりするから、いいですよね。
 「野球で最高のパフォーマンスをする上では必要なもの」というのは非常に納得です。ぼくはもちろん、真剣に野球をやってるつもりなんで、必要なものだと思っています。未経験者ながら、一応、チーム一の俊足で、盗塁もかなりやってます。たまにスライディングの必要も出てくるんで、これからも履いてプレーしたいと思います。