プロが教えるわが家の防犯対策術!

 回答よろしくお願いします。m(__)m

 以前から気になっていたんですが
日産のVQエンジンがいいらしいというのを
雑誌などでよく見るのですが、他のエンジンとどう違うんですか?

 検索してみたらアメリカの車雑誌の編集者が選ぶ
良いエンジンベスト10に6年連続で入っているそうですが
エンジンの説明を読んでも素人なんでさっぱり分かりませんでした。

 素人に分かり易く回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

日産のVQエンジンは1994年NISSANマキシマの後継車のセフィーロA32型から搭載されました。


それまでのVGと比べ大きく改善されました。
アルミ製エンジンで軽量、ピストンリングの2環化の低フリクション(低燃費)、ウェジ型燃焼室・DOHC4バルブ・ショートストロークによるハイパワー、アルミ製エンジンによる静粛性そして高信頼の金属タイミングチェーン、1プラグ1イグナイター等等・・・。
量産エンジンとしては当時、相当奢ったなと感じた仕様です。
2000ccで当時155PSを出し、大変優れていると、その年の工業大賞も受けました。
(この時旅先で見た香港のTVコマーシャル(1min)は、エンジンの優秀性をCGで表し、日本のタレント使用のイメージCMとのあまりの違いに驚愕した覚えがあります。(セフィーロA32は海外で非常に高い評価です)
その優秀性を世界中で認められ、NISSANの普通車の主力エンジンになっています。(セフィーロ、セド・グロ、スカイライン、エルグランド等)
良く出来たエンジンはどんな用途の車にも合いますネ。(上記特徴をすべてクリアしている為)
短所はハイオク用だけしかない事?、オイル量の点検がしずらい事、でしょうか(ECUの働きでレギュラーも使用出来ますが出力が低下します)。コスト高はメーカーサイドの問題ですが数で賄えると思います。
要は、「良く回り、低燃費、静か」かな?。細かい事を書き出すと切りがなさそうなんで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 う~ん、用語が難しくてよく分かりませんが
色々とコストがかかってしまいそうな技術を使っている優れた
エンジンということのようですね。

 ハイオク仕様のみと言うのはやはり全体的に馬力を稼ぐような
エンジンということでしょうか?

 日産の高性能エンジンの代名詞みたいですね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/09/08 12:52

追記


8ヵ年連続となったようです。
玄人受けするエンジンのようです。(飛ばす場所の無い日本とは違うかな。)

日本でセフィーロA33が発売になってからも、オーストラリアのモーターショーに行ったら、まだ旧型のA32を発売してました。
3000CCのみの発売でした。
日本では2000と2500CCだけになっても海外(砂漠とか)では大排気量が必要なんだと感じました。

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二回目の回答ありがとうございます。m(__)m

 8年連続ですか、すごいですね。
旧型を発売しているということは、古い物でも勝負できるというぐらい
自信が有るということのようですね。

 オーストラリアでは3リッターのみとの事ですが
ガソリンが安いんですかねぇ・・・

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/09/08 12:59

そうですね~、ごく一般的に「いいエンジン」と言えば、回転フィール、


力感が良く、燃費、騒音、振動、排ガス、重量などが抑えられている。さらに
こだわる人なら、その見た目とか音が良いなどといった要素が揃ってるもので
はないでしょうか。
もちろんエンジンだけでは、車は成り立ちませんから、実際はそれに見合った
ボディ、シャシと車総合での評価になりますから、その車とのマッチングも
重要でしょう。例えばボディ、シャシは素晴らしくても、エンジンがイマイチ
だとその車の良さも半減してしまうこともありますからね。また逆も。

そういう意味で日産VQはその辺が、整っていてかつそれに見合った車体と、
組み合わされていることが、高評価の理由では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

 頂いた回答からすると
なんか新しいエンジンといった感じがしますね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/09/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!