プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明しにくいので現地をご存知の方に質問ですが、
首都高加平インター環七内回り入り口の側道に信号機がありますが、これは誰のためのものでしょうか?
タイミング的には側道へ左折する車両用だと思えますが、左折してから正面に見える信号など誰も守るはずもないし、存在に気づいていない人も多いのではないかと思います。
実際側道へ入る車で信号を守る車はめったにいないし、守っていたとしても高速入り口の信号を見ているのではないかと思います。
特に困ってはいませんが、その側道をよく利用します。
あんな所で違反切符を切られても馬鹿らしいので、質問してみました。
警察に聞くのが一番正確なのでしょうが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私もたまに側道を利用しています。

あの信号、乗用車の視線だと高い位置にあるので見落としがちですね。
信号機には、特に指定車両等の表示はありませんので一般車両に向けての物ではないでしょうか。
対向する横断歩道に歩行者用の信号がありますので、感のいいドライバーなら車両用の信号を発見?出来ると思います。
赤信号を見落として進行すると「違反」で取り締まられると思います。

加平インター入り口の信号とリンクしていますので、側道信号の表示の参考にはなりますね。

この回答への補足

自分の声が届いたかのように、信号の位置が変わって分かりやすくなりましたね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分では感の良い方だと思っていたのですが、毎日ではありませんが20年近く利用していて実は先日「発見」したばかりでした。