プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スーパーで流れていた邦楽の曲でアレ!!
って、思うのがありました。その曲名が、w-indsの新曲の『Because of you 』
なのですが・・・。

これって・・・バック・ストリート・ボーイズの『Don't want you back』
と、ほとんど同じメロディーだし、同じテンポだなって、思いました。

あの曲に影響を受けて、というよりも、僕に言わせれば、カバーとして出してるわけじゃないなら、ただのパクリじゃなか、っていうくらい似てる・・・、っていうか、正にそのまんま・・・・。

正直、あの手の歌唱力は二流、三流、でも、アイドルとしては間違いなく一流、というタイプの歌手の歌は好きじゃないせいかあの世界のバック・ストリート・ボーイズの曲を良いように使ってる、みたいな感じがして少々ムットしました。

しかし、僕の勘違い、ということも多いに考えれられるので、同じように感じた人がいたら、お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのw-indsの新曲 サビは違うけどAメロはインシンクの「Bye Bye Bye」にそっくりだと、というかそのままだとうわさです。

彼らは歌わされているのでどうにも仕様がないと思いますが、作曲者はよく自分で作ったといえるなと思います。
世に出す前に誰か指摘しなかったのかなとも思うし…

でもこれがJapanese popsの現状なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答わざわざありがとうございました。

僕は最近、邦楽には全くといっていいほど興味がなく、といようより、アイドル歌手が、人気だけでヒットチャートに名を連ねているJapanese popsの現状には、
ほとほと嫌気をさしてました。

結局、作曲者も、売れそうな曲を手段を選ばず、そして、オリジナリティーも追求せず、バンバン、曲を出すことしか考えてないんじゃないか、と、思います。

似てると思いました。

でも、よくある事なのでしょうがないのでは?
サンプリングで片付く事もありますしね。

Drag●n A●hの曲などでも、??ってのありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。
自分以外にも似てる、と、思ってくれた人がいて感激です。

でも、できたらよくあること、では済ませてほしくないですね。

せめて、パクリって思わせる手前の、なんか、近い、くらいの作りにして
欲しいですね。