プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。
 一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。
 結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。
 外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

A 回答 (3件)

じんましんかと思います。



虫に刺されたような、ぷくっと皮膚が盛り上がった発疹がでます。アレルギーの一種なのでかゆいです。
時間がたつと跡形もなく消えるのが特徴です。

体質的にできやすい人がいて、とくに体があったまった時に出ることが多いみたいですが、私は温度に関係なく出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り「じんましん」のようです。
先ほどネットで調べたところ、写真が掲載されており、私の症状と全く同じでした。
 これまで周りでじんましんになった人がいなかったので、全く知識がありませんでした。(小さな赤いぶつぶつができるのが蕁麻疹だと勝手に思い込んでいました。)
 今も少し出ていますが、病名がわかって安心しました。(原因は不明で、私の場合入浴して改善されるのが不思議ですね。やはり温度は関係ないのでしょうか、、。)
 明日病院に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:40

ダニにかまれても、そんな感じになりますよ。

時間がたつと、痕が消えることもあります。また、じんましんの可能性も有りかな?アレルギー体質ではないですか?

この回答への補足

軽い花粉症ですが、その他はこれといったアレルギーはありません。
明日病院に行ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/18 13:44
    • good
    • 1

ダニかな?

この回答への補足

 ダニではないと思われます。内的要因で発生しているような印象です。皮膚が膿んでいるわけではありません。
 就寝時は治まっていましたが、今朝も起床後再発しています。ただ、今回も時間と共に症状が治まってきています。
 原因が全くわかりません。

補足日時:2007/11/18 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!