プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、日本が何処の国とも軍事同盟を結ばなければ、世界に於ける日本の立場はどうなりますか?
自衛のための軍備を持つ事は前提です。

A 回答 (10件)

スイスの例が出ましたが、なぜスイスが中立国でいられるのか考えたことがありますか。



簡単にいえばスイスは、ドイツ・イタリア・フランスから等距離にあり、スイスの山々がお互いの国を攻めるために重要な軍事的要衝の場所にあるからです。
そのため元々大国であるドイツ・イタリア・フランスから独立を守るために、距離だけでなく政治的にも等距離になるようにしたのが中立という方針です。
もちろん中立と独立を守るためにはコストがかかります。スイスの軍事予算は低いとはいえませんし、徴兵制もあります。

翻って日本です。
日本の地政学的位置は、ユーラシア大陸を望む島国であるということです。日本が軍事的な野望を持った場合、選択肢としては第一に韓半島、次に東シナ海を挟んだ中国か、日本海で向かい合うロシアとの戦いということになります。(日清・日露・シナ事変など全部そのシナリオです)
逆にこの3カ国(北朝鮮を含む)から見れば、日本は太平洋(とその先の米国)に進出するのに重要な戦略拠点であるということです。これは逆の位置にある米国から見ても同じです。
これが今現在米国が日本に軍事基地をおいている一番の理由です。日本は戦後からの事情で、米国に出て行けといえない状態だといえます。

さて、先ほどの3カ国から見れば、日本が軍事同盟を持たない中立国になっても実質変わりません。
なぜなら、現在でも日本は憲法9条を持つ不戦国家ですし、韓国を除く各国の仮想敵国は米国だからです。

日本がすべての国との軍事同盟を持たず、政治的に中立になれば、むしろ困るのは米国でしょう。
現在、グアムから沖縄・日本列島を通ってアラスカまで繋がる米国の哨戒ラインの真ん中の部分がフリーになってしまうのですから、軍事的境界線を米国は組みなおす必要があります。
なぜなら軍事的中立国の場合、港やその国の通行はまったく認めないか、すべて通すかどちらかで、日本の軍事力と近隣国の軍事力を考えれば、すべてを通さないというのは無理ですから、すべて解放しての中立にならざるを得ないからです。
どの国でも日本を攻めて自国の管理化に置くメリットは、資源もなにも無い日本相手では太平洋に自由に出られることぐらいしかありません
中国・ロシア・北朝鮮は日本を攻める必要がなくなり、自由に太平洋に出ることが出来るようになります。

ただし日本の独自の軍事力はものすごく増強する必要があります。誰も助けてくれないからです。たとえば北朝鮮には必ず勝てるぐらいの兵器力と、中国・ロシアが攻めてきても一億玉砕できるぐらい、国民の練兵度が高くないといけません。まあものすごいコストですが・・

世界を見渡してみると、日本が本当の意味での独立を果たすのは賞賛されるでしょう。
特にアジアの評価は上がると思います(しかも不戦中立のおまけつき)
さらに国際紛争の調停に本格的に乗り出す期待もされるでしょう。
有志国ではなく、国連総会の決議に基づいて行動するなら、スイスと同じと考えられるからです。

日本が本当に軍事同盟を持たない国になるなら、中立主義しか選択肢はありません。その場合一番問題となるのは米国との関係で、他の国は賛成してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
安全にコストが掛かる事は当然と思います。
アメリカの庇護のもとに居るために,過去、現在、将来に掛る費用、また、そのために起こる国内外の軋轢を考えると中立という選択肢は考える価値があると思いますが、いかにして平和裏にアメリカの呪縛から抜け出すかが一番難しい問題なのでしょうか。
「万能細胞」のような全人類が必要とする学術的分野でリードし、世界から必要とされれば、それ自体が安全保障になりうるかもしれないと、今日ふと考えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:21

日米同盟は対等な関係でないから云々と言われていますが、確かに対等ではないですね。


何しろ日本が攻撃された場合はアメリカに対する攻撃であると見なし日本の防衛に協力しますが、アメリカが攻撃されても日本は防衛に協力する必要のない「対等ではない条約」ですからね。

で、質問の内容ですが、一番簡単にいうと中国、ロシアだけでなく「アメリカも敵に回して(と同時に全世界を敵に回して)外交しなければならない」でしょうね(「敵に回す」といっても即攻撃される、戦闘状態になるという意味ではないですが)

No.8さんの言われた「ほんの60年前の惨劇をまた繰り返すつもりですか?」というのは、
>>何処とも屈辱的な同盟など結ばずに生きて行く道を…
>>戦争にならないように普段から経済、外交を通しての友好国づくりなど、方法はありそうな気がするのですが。
のように、何ら科学的裏付けのない理想論で外交しようとすることが、精神主義で日米開戦に走ったのと同様であるとこういう事でしょう。

日米同盟をどう思うかはご自由ですが、まずはどのようなものなのか、自主防衛論の問題点は何かを知られてはどうでしょうか。
【日米安保&集団安全保障関連FAQ】
http://mltr.free100.tv/faq05a02c.html#Japan-US
(『軍事板常見問題』より http://mltr.free100.tv/index02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦争には大義が必要です。
あの国連決議のない、アメリカのイラク攻撃でさえ、大量破壊兵器を持っているという妄想を大義にしました。
決して他国を侵略しない民主的な中立国を攻め滅ぼす国が現実にあるとは思えませんが。

お礼日時:2007/11/21 12:03

どこかの一党独裁国家等と戦争になったら戦う前に負けます。



ほんの60年前の惨劇をまた繰り返すつもりですか?
前回は情報の不足で相手の戦法を把握して対策を考案したのが日米開戦してからサイパン玉砕以後でしたし、輸送船は片っ端から潜水艦で撃沈されてたけどそれへの対策部署が設立されたのも同じく開戦後の事でした。ちなみに思うように護衛の為の軍艦が集まらずやっと集めても沿岸航行がやっとの旧式艦や小型艦ばかりでそれさえも燃料不足で動けず、やっと燃料確保したと思ったらよりによって戦艦大和の片道燃料(実際は担当者が気を利かせて往復量を搭載)の為に横取りされてパーになって輸送が上手くいかず終戦末期やその後の物資不足に陥った経緯があります。

同盟は相手に対し躊躇させる為と実際に事が起こったら後方支援や情報の入手や共同作戦を取る為のツールです。それと中立とは戦争になったら味方がいない事よりも仲裁する第三者が確保し難いのが最大のネックです。一度や二度の戦闘で勝ってもダラダラ戦争そのものが続けば日本は最終的に負けます。というかそう言う地理環境なんですよ。

前回は北海道がソ連への脅威に晒され北海道民主主義人民共和国になり兼ねない状況でしたが今回は九州・沖縄民主主義人民共和国の危険があります。

明治以降の日本はアングロ・サクソン(米英)とタッグを組んでいる時は好調でそうじゃ無いときは悲惨です、
例えば日清戦争後の三国干渉は後者。日露戦争は前者。日中戦争や太平洋戦争は後者。冷戦以降は前者とくっきり分かれてます。外交や戦争は国益は勿論ですが何よりも国民の生命・財産を護る為にも疎かには出来ません。同盟とはその結晶なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ほんの60年前の惨劇をまた繰り返すつもりですか?
これはどういう意味でしょうか?私が戦争をしたがっているように聞こえますが。
すでに日本は軍備をしている訳ですので、それはそのまま自衛のために保持し、何処とも屈辱的な同盟など結ばずに生きて行く道を模索出来ないだろうかと思い質問しただけです。
戦争にならないように普段から経済、外交を通しての友好国づくりなど、方法はありそうな気がするのですが。

お礼日時:2007/11/19 22:19

兵器は最先端技術ですよ。


ライフルや大砲の火薬もそうです。
戦車だって秘密の固まりです。
イラクの戦車は走りながら大砲を撃って敵戦車に当てることは出来ませんが、最新鋭の戦車はほぼ当てられます。
とても高度な射撃コンピュータが搭載されているからです。
戦闘ヘリコプターも同じです。
アパッチの射撃コンピュータはこれだけで3億越えます。
そしてその取り扱いは一部の限られた者しか扱えません。
その中身を喋ると言うことは、最近の防衛省秘密漏洩事件で報道されたとおりです。
戦車や戦闘機、軍艦はその国が持つ技術力の極みなのです。
その一つの漏洩が軍事バランスを崩してしまうほどのね。

兵器はいたちごっこです。
相手よりも強い兵器で戦うことで勝利が掴めます。
他国が売りに来ると言うことは、もうその秘密に価値がない、旧型と言うことになります。
その国とも同盟がないのなら、何時攻められるか分かりませんからね。
敵に最新兵器を売りに来る馬鹿はいません。
つまりは、処分に困った鉄くず同然のもの。
旧型兵器しか回して貰えなかったイラクが、最新鋭兵器を揃えたアメリカ軍にどうなりましたか?

ココム違反って知ってる?
日本と軍事同盟がない国に、兵器となるような部品を売ってはいけません。ということになってます。
この間はラジコンヘリコプターで捕まってましたよね。
ラジコンヘリコプターにTVカメラを取り付ければ、偵察ヘリコプターとして軍事利用が出来るからです。
とうぜん、逆バージョンもあるわけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、このままアメリカと従属関係にいるしかないと言う事ですか。
スイスは90%以上の国民が個人で核シェルターを持っているということですが中立国でも武装は必要だということですしね。
おつきあい、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 22:19

>精鋭を集めての諜報機関育成は難しいでしょうか?



警視庁公安部などは、テロ情報収集についても経験豊富ですが、飽くまで国内の治安維持が目的の組織ですので、外国での独自情報工作などは出来ないでしょう。その公安でさえ、外国の情報機関との情報共有がなければまともに機能できない筈です。一国で情報を集める事と、数カ国で情報を集める事、どちらが有利かは簡単に御分かりになると思いますが、事国外情報となると、単独ではほぼお手上げでしょう。金や人員の質のみでどうこう出来る性質のものではありません。

>軍事産業から機嫌を取りにくると言ったのは、反対に、兵器を売り込みに来るのではないか、だから売ってくれる国の事は心配ないのでは?と言う意味だったんですが。

軍需企業自体は売りたくても、彼等は政府のひも付きです。自国政府の許可が無くては兵器を売る事が出来ないのです。現に米国のF-22戦闘機などは、同盟関係下であるにも関わらず機密保護法の規制によって導入不可能な状態です。同盟が無くなれば、向背何れか分からぬ我が国に高度兵器を売却する可能性はさらに低くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日米安保条約は必要と言う事になるんですか?
中立と言う事は難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:58

装備品は頑張れば何とかなるとしても、同盟国との軍事情報交流が無くなるのが致命的にまずいでしょう。

国防・危機管理上必要な情報が外国から入って来なくなります。同盟関係にもない国に極秘のテロ情報などを流してくれる程諸外国の情報当局は甘くありません。我が国自身で独自且つ強力な情報収集・分析機関を創設したとしても、外国での情報収集は、その国の情報機関の協力が無ければ難しい(リスクも高い)ものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
回答ありがとうございます。
そうですね。中立国となってもいろいろな防衛上の問題は発生するのですね。しかし
精鋭を集めての諜報機関育成は難しいでしょうか?

お礼日時:2007/11/18 18:43

>逆にあっちこっちの軍事産業から機嫌を取りにくるということはありませんか


日本の兵器は世界一高価です。
だからといって、世界一性能が良いわけではありません。
使っている自衛官からも不満たらたらです。
世界で一番よく使われているライフルはAK47、AK74、AKMなどの旧ソ連のライフルです。
たぶん、1万円ぐらいでしょう。
性能は30万円もする89式と同等か、丈夫さで言えば遙かに丈夫です。
日本製は毎日念入りに手入れしないと故障が続発します。
が、ソ連や中国製は使いっぱなしでも壊れません。
少しぐらい命中精度が悪くても、確実に撃てると言うことはすごく大事なことなんです。
また、日本製の兵器は実戦を一度も経験していません。
戦場でのデータが無いんです。幾ら訓練しても、実験をしても本物の戦闘では分からないんです。
ならば、安くて丈夫な兵器をほしがると思いませんか?
実戦を経験して、こなれた兵器を使うと思いませんか?

とりあえず、日本で開発してモノになったのは、フェライト
ステルス戦闘機のレーダーや赤外線を吸収する塗料
これぐらいかな。
もう技術などは米国に渡っていますので、日本独占というわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軍事産業から機嫌を取りにくると言ったのは、反対に、兵器を売り込みに来るのではないか、だから売ってくれる国の事は心配ないのでは?と言う意味だったんですが。
それと、ステルス戦闘機の塗料などがアメリカに特許を取られたのも結局、安全保障条約のためではないのでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
すみません、しつこくて。

お礼日時:2007/11/18 18:09

たとえば・・・



分かりやすい例で言うと・・

殆どの国際戦争は・・・
ロスチャイルド資本の部下らが
各敵対国の党首を務めるか、
動かすだけの実権を持ち、
互いにそれぞれの国税と国民の命を使い、
トコトンの極限まで戦わせ、
夫々の民族が育んできた国土や文化、伝統を壊滅させ、
要は!今まで建っていた土地を戦争というブルドーザーで
平地にし、
自分好みの新居である国家を建設することで・・・・

世界征服をしていく・・

その為の国際戦争では?!?

つまり・・・
国民や大衆が、
そういうユダヤ政商の工作員となってる国賊議員に投票せず、
国の経済や物流から追い出すことが
各国と連携して出来れば・・・
OKなのだと思う・・・

その為に必須は・・・
(1) 国民、大衆の目利きであり
(2)国連をユダヤ政商から取り返し、
 民主主義国際社会を構築する為の国際政府としてたたきなおすこと!?!

(1)には・・・
たとえば・・
拉致家族会を見ていて・・・
元々は民主党の政治活動に一生懸命で、弁護士業を人に任せてしまい、
ポストを奪われた議員さんが、
米軍怖さに、(実は・・・米軍が北鮮使って拉致させていた?!?)
誰も知らんしてる時から、一生懸命頑張ってる議員さんを差し置いて、
安倍氏がトンビのように自分のデビューとしてかっさらって言った時・・

私は、、彼ら夫妻は敬虔なお人柄だとは思うのですが・・
オロオロするわりに・・・・
本当の窮地に手を差し伸べてくれた人のことを
わりに!平気で踏みにじったという自覚もなく。。
やり過ごした・・
ひとりの政治家が、政治人生をかけて
尽力して、失墜しかけたときのご夫婦が・・
日本人ならできないだろう?!?

昨今の日本人は別かもしれないが!?
あの世代の日本人には、
周りの辛さが身に沁みることが出来る感性が
日本の風土で身についてるだろう?!?って思った・・ゴメン!

日銀にお勤めだったという夫妻は、
ブッシュとの絡みでネバってる?!?
ブッシュの道具となってるような気がする・・・
ブッシュがすでに、ロスチャイルドのユダヤ政商戦略から、
捨て駒として結論された時点で・・
家族会会長を引退されたのも・・・・

考え過ぎかもしれませんが・・・

ひょっとすると・・本当にめぐみさんは亡くなってられるのかもしれないし、
そうでなければ・・
重要なポストにあるのかもしれない・・・

でも・・

元夫は再婚して、
めぐみさんのお子さんは健やかに賢く育っておられるのを思う。。

夫妻はお孫さんのことにはきめ細かなセンサーをはたらかされるのに・・
って疑問・・・
皆さん、ゴメン!!

この回答への補足

本当の窮地に手を差し伸べてくれた人って誰の事ですか?

補足日時:2007/11/18 18:19
    • good
    • 0

どこから攻められても助けは呼べないと言うことです。


自国の軍を持つことはものすごくお金がかかります。
戦争にはそれを養う数倍の費用が必要です。
つまりは、金や自国民を犠牲にして日本を護ってやる義理なんて何処にもないわけです。

自衛のための装備を開発するには莫大な金額が必要です。
例えば、アメリカ軍やドイツ軍の戦車を1両買うと1億円から2億円です。
日本で開発すると初期ロット15億円です。
ライフルのM16は2万5千円ほどだそうです。89式小銃は30万円を超します。
戦闘機だってそのまま輸入した方が2/3ぐらいで買えます。
売ってくれればですが。
軍事同盟がないと言うことは、そのすべての技術を自国開発しなきゃいけません。
何処の国だって軍事技術はトップシークレットですから。
F22戦闘機だって売ってくれないでしょ。

あっちこっちにお金をばらまいて機嫌を取らなきゃいけなくなるでしょうね。
他国のために日本人は働き続け、自国軍のために働き続けなきゃいけなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
回答ありがとうございます。
今回の福田総理の訪米のニュースを見ていて、日米同盟はどう見ても対等ではないし、たとえ同盟を結んでいても絶対的にお互いの国益を重んじると言う訳でもないようなので、ふといっその事、何処とも同盟を結ばなければどうなるのかと考えました。
日本はすでに事実上軍隊を持ってますし、逆にあっちこっちの軍事産業から機嫌を取りにくるということはありませんか?

お礼日時:2007/11/18 15:41

軍事同盟に限らず、経済でも仲間が多いほうがいいですよね。


会社でもおなじみさんが多いほうが。

でも、質問者さんの言葉を借りたら『同盟』は対等ではありたいですね。

で、日本は侵略はしないということが前提だとは思います。
防衛はしないと、国が滅びますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
私は、経済同盟で結ばれると良いと思うんですが。
もちろん対等であるに越した事はありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!