プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は車にすごくこだわりをもっています。

いろいろお金をかけて改造していて、命の次に”車”が大事みたいです。

男の人にとって車って心理学的にはどのような意味があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

おはようございます。



他の方々も書いていらっしゃいますが、若者が車に入れ込む場合、(あくまでも一般論ですが)自己満足と優越感(見栄っ張り含む)を得たいためです。

では、なぜこれらが欲しいのかと言えば、それは本人が幼稚で未熟だからです。自分自身が内面の成熟度や能力などにおいて自信がなく、他人より劣っているというコンプレックスをどこかに持っているのです。普通は誰でも多かれ少なかれコンプレックスは持っていて、それを克服しようと努力するか、年齢を重ねる毎に成長して解決していくものですが、なかには性格的に歪んでいて、他人を見下すことで自己満足を得ようとするタイプがいます。このタイプは自分に自信がないため、外見を飾り立てたり(わりと女性に多いと思いますが)、持ち物で勝負したり(車やブランド物など)、中には暴力的に相手をねじ伏せようとする者もいます。

あなたの彼が車に投資しているようですが、たとえば将来、車の設計をやりたいとか、自動車整備士になりたい、といった人生設計に基づいて投資しているなら、大いに結構なことです。高い授業料ですが応援してあげましょう。
でも、そういったしっかりした考えがないなら要注意です。この先は2種類の人生しかありません。1番目は、車より大切なもの、たとえばあなたや未来の家庭、家族などを発見して、投資の対象がそちらに移っていくタイプ。このタイプなら安心です。でも2番目のタイプ、あなたや家庭をキープしつつも自己満足(車)を最優先し続けるタイプなら、あなたは不幸になります。
彼が年齢とともに成長していく1番目のタイプなのか、それともいつまでもガキのままで、あなたを不幸にするタイプなのか、見極めるのは難しいかもしれませんが、たとえば有り金全て車につぎ込んでいつも金がなく、デート代もあなたに負担させているタイプなのか、自分の収入の中からやりくりして、車にかける費用もあなたとのデート代も、計画的に使っているタイプなのか、或いは日頃からの言動で、自己中心的な考え方をするタイプか、本当に思いやりのあるやさしいタイプ(やさしさとは、あなたのわがままを何でもきいてくれることではありません。一義的に断定はできませんが、たとえばあなたが本当に困っているときに、黙って自分を投げ出し、救いの手を差し延べてくれる行為などを指すと私は思います。ぬるま湯の毎日ではなく、厳しさがあって初めて感じられるものではないでしょうか。)なのかなどが、目安になると思います。

人生相談みたいになってしまいましたが、あなたに必要なのは、孤独を恐れ、妥協したり見栄を張ることではなく、客観的に相手を見極め、自分を大事にしてくれて、人生仲良く歩いていってくれる人を、のんびり気長に捜すことではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

むずかしいですね。 (^^;)
でも、彼のことがわかった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 10:42

車は最も手軽で効果的な「鎧」だと聞いたことがあります。


体を守るっていう事ではなくて、表現や威嚇っぽい意味でです。
ライオンのオスのタテガミや、孔雀のオスの羽のような感じ。
日常的に目に触れるし、皆が金額やすごさを知ることができるし、実用的!


車好きの人は、「車=オレ」、「すっごい車=すっごいオレ」ですよね。
下の回答者の方々が書かれているとおり、自己満足や優越感もさることながら、
車を自分そのものにとらえていると思います。
やはり、自身がなかったり、目立ちたかったりする分派手になっていくので
しょうね。
その筋の人の車が典型的な例かなと(笑)
たまにいませんか?ちょっと服が触ったくらいなのにめちゃくちゃ怒る人とか。
あれってきっと、自分の肩にあたったくらいに感じているのでは・・・・。
ちょっと怖いですよね。

お金を極端につぎ込んだり、彼女より車!っていう彼氏なら、ある意味自分の
ことしか見えていないんだと思います。
ちなみにウチの兄すっごい車好きだったのですが、30過ぎて自分からマーチに
買い換えました。
極端な例ですが、よかった(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>ちなみにウチの兄すっごい車好きだったのですが、30過ぎて自分からマーチに 買い換えました

そういうこともあるのですね。すこし希望が持てました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/08 10:44

車好きは、そのままストレートに女好き、と聞きました。


なるほどな・・・と時折思うのですが。
    • good
    • 18

心理学は…回答にならないかもしれませんが。


 
分類分けすると

(1)本当に好きな人。コレはもう趣味。ライフワークに近い人もいます。
  あのフェラーリの創設者でも好きでなきゃあんな車創れません。
  しかし、一般的な人の場合プロになる事が目的ではないので、
  なかなか良くは見てもらえません。
  (技術、知識、高いです) 

(2)ブームに乗っちゃった人。車検法改正によりローダウンやマフラー交換等
  容易に出きるようになり、メーカー、雑誌の戦略にはまった人。
  歳をとれば自然淘汰されるでしょう。
  
(3)ステイタスな人。大人のステイタス車、車高価です。
  子供のステイタス車、パーツ代掛かります。

三つに分けてみました。
どうでしょう共通して言えるのは、所有欲、虚栄心、競争心、自己満足
なのではないでしょうか。
実を言えば私は(1)に属する方で…
(1)には上の共通する物に入っていない物が有ります。
それは、探究心、チャレンジ精神、冒険心です。
あと、私の周りの(1)は大大大好きですが決して車が一番だとは思っていません。
社会人としても又、家庭を持つ者も、それを壊してまで冒険はしていません。
(世の中にはいるかも)
まぁどう理由を付けても最終的には自己満足の世界ですから
興味の無い人には理解しがたいでしょう。(どの分野でも同じだと思うんですが)
あなたの彼氏はどれにあてはまりますか?
もし(1)でしたら大人の時間に大人が子供のように振舞っていると思って下さい。
(1)はもう子供の遊びではありません。
しかし、時には少し…きつぅ~いお灸も必要です。

すみません。本当に心理学じゃありませんでした。







 



  
    • good
    • 2

聞きかじりです。


車は密室ですから、精神分析的には子宮回帰願望というような意味があるのではないでしょうか。

車にばかり乗っていると、明らかに足が弱りますから、医学的なことや健康に関して、あまり関心がないことも考えられます。
    • good
    • 2

多くの人にとって自分で操作できる最大のものだからではないでしょうか?


しかも会社のように言いなりになることも無い。
自由である分野が広いのではないでしょうか?
運転技術や改造、等など。

もう既に挙がっていますが、
自己満足や優越感だと思います。

あなたは冷静に見れる立場でしょうから的確なアドバイスをしてあげれば、
彼の性格、考え方など詳しく分かると思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



心理学的な回答。。というわけではありませんが(^^;)、
私は男ですので逆に言わせてもらうと、洋服やブランド物に凝る女性いますよね。
それとほとんど同じだと思いますよ。

男の場合、女性ほどファッションにバリエーションがあるでもなく、
若い頃にお金かけると言ったら車くらいしかないかもしれませんね。
ただ、車も洋服なども、本人の所有物であるがゆえに、
第三者が、ヤメて欲しいと思っても中々難しいですね。

あと、速さを求めての改造であるとしたら、人より速い車に乗ってるという、
優越感が欲しいのかもしれません。

彼女、という立場からするともしかして、
乗り心地悪い状態を味わってるのかな?と推測しますが。。。

まぁ結局は、自己満足や優越感じゃないでしょうかね?

ちなみに、私の場合、免許取った時からずっと、
車は、単なる「足」でしかないです(^^;)
(運転は好きですけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ファッションといわれるとわかる気がします。
わかりやすい説明ありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2002/09/08 10:40

車選びからもう始まっています。



買ったら買ったで色々とつつきます。
その車を走らせている自分。走っている車のイメージ。
またそれを見ている他人の目まで意識してしまいます。

どうせ乗るなら、「いい車がいいでしょ」と同乗する相手の事まで
考えています。


結局は自己満足です。



余談ですが・・
それも若いときだけで今は「走ればいい」と中古の軽に乗っています。
そちらに金が回せません。
パソコンと一緒で大変な「銭食い虫」です。きりがありません。
    • good
    • 1

若いうちは車に限らずいろいろな趣味に没頭したくなるものだと思います。


自分もそうでした。
こだわり(悪く言うと執着)カッコよさへの憧れ・見栄?・・・などではないでしょうか。
年齢とともに変わっていくと思います。
また分相応に(自分の収入に合ってればいいのではないでしょうか)お金をかけるのはいいのでないでしょうか。
ただ結婚して家庭も持ち奥さんや子供を泣かせてはいけないと思います。
だんだん、お金の使い道が変わっていくと思いますよ。若いうちしか出来ないことと割り切ってやってるかもしれませし。

簡単ですがこんなところです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています