プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で通学しているんですが、

先日自転車と893系の怪しいセルシオが接触事故を起こした現場を見まして、車の方が大声を出して自転車の方を怒鳴られているのを見て怖くなって以降、狭い道で改造車が来ると、先にこちらが止まって追い抜いてもらうようにしています・・・。

当方の家庭環境中で身内に車の改造なんかをしている人間は居りませんので、ああいう方がどんな人間なのかがわかりません。
高級セダンの改造車、オデッセイ等の改造、軽の改造など色々見ますが、大体の方が社会的に問題の無い方と捉えて結構なのでしょうか?

最近は社外アルミ履いた車も警戒してしまうのですが考えすぎなのかな・・・。

自転車は四輪に比べて、事故は死に直結するため無謀運転や乱雑な事をされるとかなり怖いです。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

改造してる車が社会的に問題がある人たち。

この考え方はやめたほうがいいですよ。
変な運転とかしてるのはノーマルも改造車も変わらないですよ。多分、ノーマルが変な運転してても改造車の方が目立つから余計に目に入るんじゃないですか??
ちなみに、自分の周りだけかもしれませんが改造車乗ってる人たちのほうが運転はうまいですよ。それだけ車を大事にしてるわけですしね(笑)
    • good
    • 4

「車ではなくドライバーの問題」ということで


回答は既に出ていると思うので別の部分に回答を。

> 893系の怪しいセルシオ
本職の人達は基本的に改造車には乗りません。
どノーマルの高級車に乗っています。(フルスモークの場合もあり)
また、目的は不明ですが、場合によってはボロい軽自動車に乗ってたりもします。(代車かな?)
「フルエアロ+ローダウン+爆音」こんな車は99.9%本職の人は乗りません。
# 若しくは事務所に出入りしてるだけのパシリ君です。

また、本職の人の車は警察でもナンバーを押さえていますので、
道端で止められても警官:「フルスモはマズいだろ~」
本職の方:「すいませーん。剥がしときます」で済んでしまいます。
# 芸能人の車と一緒で、中の人が外から見えるとマズいんでしょうね。
# 狙われてる人だって多いでしょうし。

ということで、本当にヤバいのは「どノーマルな高級車」です。
10年落ちの改造したセルシオに乗ってるのはただのヤンキーなので
そんなに怖がる必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10系なんかのボロ車両ではなく30系?の最新型だったのですが・・・。見た感じカスタム箇所はアルミだけみたいだったですが・・・。

お礼日時:2007/08/04 07:19

改造にも色々有りますが、車検の通らない改造は法律違反をしている訳で、無知か無法者のどちらかだと思います、ですからこの連中に理屈は通らない事が多く、関わらないのが一番です。

    • good
    • 0

関係無いと思います。



今時、ディーラーのカタログでさえ社外ホイールが選べますし、街中を見てみればわかりますが、いじくってる車なんてそこら中走ってます。

その人達が悪人だとしたら・・・悪人だらけですね(汗

まぁ、注意するとしたらフルスモの車ぐらいかな?
このご時勢に違反バリバリで走っているのですから、正直まともな人は乗って無いでしょう。

でも、個人的には改造車より、おばちゃんやご老人が運転される車のが100倍ぐらい怖いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルスモークってどんな人が乗ってるか見えないので怖いですね笑 オプションでディーラーで選べるのでしたら全く変な人だけが改造するという理屈は通りませんね。過敏にならないようにします・・・。

お礼日時:2007/07/28 06:00

セルシオに乗ってる人がヤバイだけです。


ヤバイって怖いって意味じゃないですよ。
セルシオとか、シーマとか、国産高級セダンの古いやつは、かなりヤバイ人率が高いので、注意してください。
あとは、アルファードとかの国産高級車も。
そういうのは、そっちの世界の人というよりも、ヤンキーやチンピラでタチが悪いです。

古い高級セダンの改造車なんかに乗る人は、自動車保険も入っていないような人が多いので
事故ったら修理が大変なので怒鳴ったりして必死なのです。
万が一事故っても、自転車は交通弱者なので、自動車の人間は強くは言えないですし。
とにかく事故に巻き込まれたら、怒鳴られても警察をすぐに呼べばいいだけですから怖くはありませんよ。
相手が逃げたらひき逃げですからね。

もし何かあったら、車のナンバーをよく憶えておけばいいです。
ナンバーの数字と地域名だけじゃなくて、ひらがなも憶えておくのが大事ですよ。
交通ルールを守って安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変な人に絡まれないように気をつけます。ナンバーのひらがなって重要なんですね!

お礼日時:2007/07/28 05:54

免許を取得していない人からみてみれば、あなたのような思考になるのは無理ないと思います。



しかし、本当の意味で『怪しい人・怖い人』と言うのが、見た目で分かるのであれば苦労はしないと言うのが本当のところだと思います。
下の方の仰る通り、車の改造もピンキリであり、迷惑はかけずただ個人で楽しんでやっているだけの人もいれば、他人に迷惑をかけても構わずやっている人もいます(迷惑をかけていると言う自覚は無いかもしれませんが)。

>>当方の家庭環境中で身内に車の改造なんかをしている人間は居りませんので、ああいう方がどんな人間なのかがわかりません。

それは、はっきり言って誰にも分かりません。

>>高級セダンの改造車、オデッセイ等の改造、軽の改造など色々見ますが、大体の方が社会的に問題の無い方と捉えて結構なのでしょうか?

まぁ一応、大体の方は問題ないであろう…とは言えるとは思いますが、その比率や割合などを示せるものではありませんよね。
基本、車をただ運転するだけでなく、馬力を上げるためのチューンをしたり(チューンナップ)、見た目を変えたりする(ドレスアップ)のはあくまで自己満足の世界であって、個性と言えると思います。
それが、他人から見ればどう映るのか?と言うのが、その人へのイメージにつながるものなのですね。共感を得られればいいイメージにつながり、得られなければ悪いイメージに繋がるだけです。しかし、そのイメージはあくまであなたのイメージであって、その人の人柄を決め付けるものでは決してありません。

>>最近は社外アルミ履いた車も警戒してしまうのですが考えすぎなのかな・・・。

それだけで判断するのは、考えすぎと言ってもいいかもしれません。

>>自転車は四輪に比べて、事故は死に直結するため無謀運転や乱雑な事をされるとかなり怖いです。

改造と無謀運転とは別のものです。
ドノーマル車でも無神経な運転する人は吐いて捨てるほどいますよ。私は、タクシー運転手をしていますが、仕事の日は1日 20時間以上運転していますので、そういうのはよく目にします。

あなたは今、その自転車とセルシオの接触事故が頭に焼き付いていて、改造車の運転手は危ない人だ…とかなり印象的に捉えているようです。
しかし今後、色々と見ていけば、そのような人ばかりではないと言うことに気付いていくと思います。なんでもそうですが、人は外見では判断出来ないものなので、改造車を運転する人だって怖くない人だっているでしょうし、ノーマル者でも危ない人がいると言う事が理解出来ていくと思いますよ。

君子危うきに近寄らず。
危ないと思ったら近づかないことです。また、外見は普通でも上記の接触事故の時になっていきがり始めるドライバーもいますから、認識はしておきましょう。

また、運転手の立場から言わせてもらうと、かなり無神経な自転車もいるのです。傘さして携帯いじりながらイヤホンで音楽も聴いてフラフラ自転車に乗ってる若い人も少なくないのです。
マジでこういう自転車は轢きたくなります (・A ・)イクナイ!
自分の命は自分で守るんだ…と言う自覚に欠けている人があまりに多いことか(自転車に限った話ではありません)…
困った運転手もたくさんいると思いますが、困った自転車もたくさんいます。お互い、気をつけて共存していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近、補聴器を付けたろくに口もきけないジイさんの車がウインカーを出さずに路地を曲がってきて接触しました。人殺す前に免許返せよ!と思いましたが。
ノーマル、カスタム関わらず無謀な人は存在しているという事を再認識しておきます。でも本当に無謀なのは自転車かもしれません。気をつけます。

お礼日時:2007/07/27 19:14

自転車と触事故を起こしたのに、車の運転手が


怒鳴っている???自転車の人の怪我を心配し
ないでまさか自分の車のキズでも心配している
のかな?

事故の状況がよくわかりませんが、自転車が急
に飛び出してきて、あわててよけたらガードレ
ールにぶつかった、もちろん自転車とはあたっ
ていない!なんていう事故でしたら、改造して
いない車の運転手でも怒鳴りますよ。

これって改造しているから!っていう問題じゃ
ないと思います。

車好きな人というのは、自分の車をかっこよく
するためにマフラーやアルミ交換、車高を下げ
る、エアロを付けるなんていうのはごく当たり
前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の件ですが、車がチャリを追い抜きザマに接触を起こしたようでした。チャリの人がケガをしていたかどうかは判りませんでした。
車を愛して?改造されている方と、威勢を張る道具として改造車で乗っている方がおられるようですがいかがな物でしょうか?
もちろん前者の車が大好きな方を問題視するつもりは毛頭ありません。

お礼日時:2007/07/27 19:05

そのように思われてもしようがないでしょう。


僕は、20年車に乗ってますが、改造した事はないです。
(社外アルミホイールは使ってます。純正のホイールがスチールなので。)

あのような車の運転手は、腕に自信がない連中ですし、
免許とってもルールも分かってないのが運転しているのですから、近づかない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転ルールもわからず運転している人も居るんですか。そんな人に轢かれたら最悪なので気をつけます・・・。

お礼日時:2007/07/27 18:57

 車を運転していても、近づかない方が良いと思われる改造車をよく見かけます。



 車高をやたら落としていて、道路の段差の度に蛇行しながら走っている車。
 ヘッドライトが眩しかったり、晴れていても眩しいフォグランプを点灯して走っている車。
 運転席の横にカーテンが付いていたり、フロントのサイドウインドウにスモークが貼ってある車。(ほぼ例外無く、シートベルトをせず、テレビを見ながら運転しています。)
 走行自体が危険な上、改造費にお金を注ぎ込んで、任意保険にさへ入っていない事も考えられますので、近づかないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近特にフロントガラスにカーテンを付けている車は、ドライバーがどこを見ているのか判らず怖いです。変な車になるべく近寄らないのがいいですね。

お礼日時:2007/07/27 18:54

こればかりは何とも言えません。


純粋に改造を楽しみ個性を出し安全運転する人もいれば、kerokeoroさんが言う様な強引な方もいます。

ただ改造車にせよそうでないにせよ狭い道で当たりそうなら先に止まって通過してもらうのは正しいかもしれませんね。
万が一こすった場合でも停車している車と動いている車では有利・不利が変わりますよ(^^

それと社会的に問題ないかといわれると一応「合法」改造していなければ公道を走ることは出来ないはずです。
例外もいますが検査されたら一発でアウトですね。
今はそういうのには厳しいです(苦笑)

自己結論
普通に運転している限りノーマルも改造車も過度な反応せず安全運転していれば然程気にする必要はないって感じでしょうか。
万が一危険だなと思ったら近づかなければいいだけですから

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり過敏にならないように気をつけます・・・。早く恐怖症が直るといいんですけど笑

お礼日時:2007/07/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!