アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性はどうして排尿時の音を気にするんでしょうか?

男性はあまり気にならないみたいですけど、女性は音姫を使ったり水を流したりしますよね。女性は男性に比べて開口部から着地点までの距離が長いですし、開口部の太さも男性よりも大きいみたいなので、便器に当たったときの音が大きくなってしまうのは仕方ないと私は思っています。

でも、外で待ってる友達から「おしっこ長いな~」と言われると、恥ずかしくなっちゃったりします。恥ずかしいというのはまだ分かりますが、中には「なぜ音姫を使わないの?」と不快感をおぼえる人もいるみたいですね。その心理が私にはよく分かりません。

そこでふと思ったのですが、女性はどうして排尿時の音を気にするんでしょうか?原理的な質問なので結論を出すのは難しいかもしれませんが、ご意見だけでも聞かせてもらえると嬉しいです。なお、差し支えのない範囲で性別と年齢(層)をお書き添えいただけると、参考になります。

A 回答 (3件)

40代、女性です。

受けてきた教育の中に、「排泄時に、水を流さないで、音を消さない者は、女の風上にも置けない」みたいなのがありまして、「エチケット」の本にも、はっきり、明記されていました。
洋式だと、音が出ないように、コントロールできますので、音姫も水流も使いません。
和式は、コントロールが、難しいので、どちらかを使用します。
私は、しゃがむ体勢での、「おなら」が、混じることが、音を気にする要因の最も大きなものです。
人のは、別に不快に思いません。
「いさぎいいなぁ」と、プチ尊敬します。
自分は、植付けで、気にしますが、排泄をする場所なんだから、別に・・・とも、思います。
ムスメには、音を消すように、教育は、していません。
    • 0

>女性はどうして排尿時の音を気にするんでしょうか?

音だけじゃなく、見た目も、ニオイも、全部気にしてますよ

当たり前ではないでしょうか?

質問者さんは、人前でおしっこやウンチできますか?
(法的な観点は除外して考えるとして)

できるかもしれませんが、
どちらかといえば密閉された個室で、人に見られず、聞かれず、嗅がれずやったほうが、
伸び伸びとできるんじゃないですか?

同じ気持ち(羞恥心)が、強いか弱いかだけだと思いますよ
    • 0

あたりまえのことですけど、音が聞こえる=おしっこをしている=性器のイメージができてしまうからだと思います。

男性同士って学生時代とか、着替えとかトイレとかでお互いの性器を見せ合ったり覗いたりとかあると思いますが、女性では普通ありえないです。

それがなぜかと考えると、構造上の違いでしょうか。

全裸になったときに男性器は普通に見れますけど、女性器はたいてい陰毛によって隠れていますよね。なので本能かわかりませんが「女性器は隠れているべきであるもの」と言う固定観念のようなものがあるんだと思います。なので女性は性器を連想させる行為はなるべく避けるんじゃないかな、と思います。

胸とかはそう見られても抵抗ないし。
    • 0