準・究極の選択

エレキギターを買いたいと思っている初心者です。
買いたいと思ったのはニコニコ動画でJOINT(灼眼のシャナII OP)という曲を弾いている人がいて(何人もいます)私も弾いてみたいなと思ったからです。
ほとんどの人がレスポールで弾いています(たぶん)。
私はストラトキャスターがいいなと思ったのですが、やっぱりレスポールじゃないとあの音は難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ども。



YOUTUBEで原曲を聞きました。
(知らない曲だったので。)

で。

原曲を忠実に再現するならば
 ・レスポール(っていうかハムバッカーのピックアップ)
  でバッキング(ズンズンズンって刻む部分)
 ・ストラト(っていうかシングルコイルのピックアップ)
  でワウを噛ませたイントロソロなど
を弾いた方が良いかも知れませんね。

とは書きつつも、これくらいの楽曲であれば
 十分ストラトで感じは出せますね。

もちろん、アンプ次第ですが。

逆に、レスポールぐらいサウンドが太くなると、
 要所要所に出てくる高音域を強調した「おかず」っぽい
 ところが、らしくなくなるかも知れません。
 もちろん、楽曲としては成立しますけどね。

ポイントとしては、バッキングでは音が細くならないように
 エフェクタよりもアンプ(マーシャルっぽいサウンドに聞こえるけど)
 でGAINを上げてサウンドを作る方が良いでしょうね。

おかず(ワウのソロっぽいところ等)は、TONE上げ気味で
 ほんのちょっと高音域寄りでサウンドを作ると良いかも知れません。

サウンドのキャラクターはレスポールとストラトは「全然違うもの」
  ですが、「楽曲を演奏する」というカテゴリーで考えれば
  ストラトで弾けて、レスポールで弾けない曲はホトンド無いと
  思います。

 ・・・スイッチング奏法とか特殊な技巧は無理ですけどね。

    まぁ、マルチエフェクタを駆使すれば、スイッチング奏法
    くらいはシミュレート可能ですが(フットミュート奏法?)

何より、「自分のイメージ」を大切にした方が絶対に良い結果に
 なると思うので、ストラトが良いと思うならば
 ストラトで弾いた方が絶対に良いと思いますよ。


参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

ストラトでレスポールのような音ということでしたらピックアップ構成がSSHの物にすればいいのではないでしょうか。



ストラトのリアの音も捨てがたいですが、リアハムにすることで私の音の幅は広がりました。

歪みはリアで。クリーンはセンターかフロントのシングルで弾くときれいなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#1です。



ちょっと書きましたが,レスポールとストラトの弦長について補足します。
ストラトはロングスケール648ミリで,レスポールはミディアム628ミリです。
この20ミリの違いは結構大きくて,低音部分のフレットの間隔がだいぶ広くなります。
チャーがショートスケール610ミリのムスタングを弾いているのも弾きやすいためではないかと思います。

やはり手の大きさはギターをうまく弾けるかどうかに結構効きますので,手のサイズに自身が無い場合にはミディアムスケール以下を選んだほうが圧倒的に弾きやすいと思います(特に初心者は)。
イングヴェイにしてもスティーブヴァイにしても手でかいですからね。


私はミディアムスケールのギターしか持っていないのですが,たまに友人のストラトを弾くとかなりの違和感・・手がしんどいです。

なおストラトでも
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/works …
にあるみたいなミディアムのもありますから検討されるとよいと思います。
ストラトの利点の一つに軽いというのがあります。
レスポールは重いですからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく手は大きいと言われます。
だからロングでも大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/11/19 09:34

え、レスポを殆どの人が弾いてますぅ?


そうかなぁ。あなたは性別はどちらでしょうか?
レスポは日本人の女子には弾きにくいと思います。というのは
ネックが太いから。多彩な音が欲しいならば、大体、ストラト
でしょう。超有名どころでは、イングウェイ・マルムスティー
ンがこれの愛用者です。
余りにも安いものは、音がよくないと思う。ある程度の楽器を
購入なさる方がいい。出来たら、楽器やってる人に同行して
貰っての購入をお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私は男で学生です。

お礼日時:2007/11/19 09:32

確かにピックアップの構造も違えば,ギターボディの発想もちがいますので,全く同じ音を出せるわけはないく,


レスポールとストラトの音の違いはもちろんあるのですが,
同じレスポールを使っている人を聞いても音色の幅はかなり広いものです。

したがって,いろいろなセッティングから気に入った音が出せる幅はあまりギターのタイプに寄らないと思っています。
それよりも,弦長の違いや,トレモロアームや,フレット数など構造的に両者は差があり,これらの違いは克服不可能(改造を考えれば何でもできますが・・)なので,その辺りを判断の基準にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報