プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事でインドネシアに行く際、相手方に何かしらの手土産を持参しよう
と思っています。
相手方が配れるように何かしら食品系のお土産が良いと思っています。
(おせんべいなど・・・)
相手方の信仰されている宗教がわかりませんが、イスラム教の場合は
豚肉(豚が含まれている食品)・酒類などは禁止だったと思います。
あまり知識がないため、他に具体的にダメなものがわかりません・・・。

「これは避けた方がいい!」または「これが喜ばれた」などアドバイス
経験談などあれば、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お土産は 会社関係の現地の方でしょうか、又は日本人でしょうか。

お土産を差し上げた現地人であれば、個人に頂いたと考え、皆に分け
ようとは余り考えないようです。

私は仕事で行く場合、職場への配布ディストリビュート用と、個人へ
の2種類を持参していきます。
配布はおせんべよりも甘めの物のほうが喜ばれるようです。
ノリを巻いたおせんべなどは全く不評です。
人数が少なければドラ焼きなどが良いですね、意外に喜ばれます、
配布する人数が多い時はヨックモックなどを持って行きます。

個人へは干し貝柱なども喜んでもらえます。(向うは此方以上に高価)
又練りワサビなど知ってる人なら喜びます。
日本人なら現地で中々手に入らない生菓子(赤福はダメですよ)も
ご本人、ご家族が喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

なるほど^^
日本のようにお土産=皆で分けるっていう考えが余り
無いんですね。
勉強になりました!
おせんべいは不評ですか・・・質問させて頂いて良かったです。
是非参考にさせて頂きます。
ご丁寧にお答え頂き、感謝致します。

和菓子やおせんべいなどより、洋風の甘いお菓子の方が喜ばれるようです。

チョコレートならラム酒を使っていないもの(ナッツ系が入ったチョコは皆、大好きです)、クッキー・パイ系のお菓子などは皆喜んでくれます。私はいつも成田に売っている「うなぎパイ」を買いますが、好評ですよ。和菓子の一番人気は「どら焼き」。日持ちしませんが、ドラエモンの影響で特に子供は喜ぶようです。ただ一つが大きいので大人数に分けるには不適切かもしれません。また、喫煙者の男性へのお土産なら「マイルドセブン」も喜ばれます。タバコは免税で2箱買うと時計などのおまけが付いているのでそれもお土産に使えます。以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
和風よりも洋風・・・参考にさせていただきます。
うなぎパイ、面白くていいですね~。
関西ではなかなか見かけないですが、それに近いものがあれば
いいなぁ~と思いました。
詳しく教えていただき、助かりました。
ありがとうございます。