プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になる女の子のママです。
いつもお世話になっております。

今までは伸びも遅かったので、前髪をハサミで切るくらいでOKでしたが、だいぶ後ろの毛足も延びてきたので、切らないといけないのかなと思い出しました。質問は“初めての散髪”に関する次の質問たち・・・^^;;

(1)初めての散髪はいつどうやってしましたか?散髪屋さんへ行きましたか?
(2)散髪屋さんに行かれた方へ、ジッと大人しく切られてくれましたか?
(3)散髪屋さんに行かれた方へ、「産まれて初めての散髪時は散髪屋さんへお礼の品を持っていかないといけない」と母が言うのですが、そんなのするのですか?
(4)自らの手で後ろ髪も切られている方へ、上手く切れました?私は自信がないのです・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

初めての子供の散髪は、家で切りましたよ!

そんなのぜんぜん家で大丈夫です。
でも、もし散髪屋さんにいかれるのなら、
お礼の品なんてありえないです。というか、こっちがもらう方
ですよ。。。
お金を出してこっちが行ってあげてるのですから。
ものを買うときもそうです。
車などを買うときも同じです。
欲しい。と思っていくのではなく、
買ったる。こっちがお金を出して買ったるんやという
気持ちで☆
向こうが頭を下げるほうですよ。

話が多少ずれてしまいましたが、

わたしの周りでは2歳の子を美容室に連れて行くというのは
ありませんね。
自分の家で切ってます。
あまり小さいころから美容室に連れて行くと、
それが当たり前になってしまい、
後ろ髪を切るのは家できるのはありえない。

という子になってしまうのでは?

これは私の考えですので、ご参考まで・・・

ママさん頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

器用だと迷わず自宅で切るのですが・・・
前髪を何度か切りましたが、すごいことになってしまって^^;;

参考にします!ありがとうございました♪

うちは男の子なのでずっと自宅でバリカンですいたりカットしてました。

今回、七五三のため初美容室でした。

嫌がるかなとか?あれこれ不安でしたが乗り物に乗ってDVDを見せてくれる子供専門の美容室が近くにあって行きました。

子供は大喜びで車に乗り好きなDVDを選びトーマスを見ながらカットしてもらいました。

さすが美容師さんは上手で☆

子供もママより上手で痛くない・また来たいと言ってました。

子供のカットで2600円は高すぎ・・・と思いましたが・・
でも家でやるより暴れず上手で散らからず良かったかなと♪

そこでは2歳ぐらいの子も大人しくしてました。
    • 0
この回答へのお礼

2600円かぁ、結構しますね!
でも子どもが楽しいと思ってくれるなら、それもいいかも。

追加です。

3のお礼は聞いたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

ご回答いただいているみなさん全員「聞いたことない」で一致し、旦那もそういっているので、お礼はきっともっていかないことにすると思います。

(1)2歳8ヶ月くらいのとき初美容院いきました。

いつも夫婦で行っているところで、個人の自宅が美容院の所です
(2)人見知りをする子なので、美容師さんに対して人見知りして固まっていました。ジッとして切りやすいって言ってました。^^
(3)御礼はいらないと思います。
(4)初美容院へ行くまでは自宅で切ってましたが、前髪ばっかりで、後ろは私も自信なかったので・・・。

ちなみにうちの娘は髪が薄いので、全体をショートに切ってもらっても「1000円でいいよ」と、お得でした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も髪が薄いんです。毛足は伸びてるんだけれど、量がちっとも増えていかない。切ったらなくなるんじゃないかと心配なんですが・・・

(1)2人いますが、2人とも生まれた時から髪が多くて、伸びも速いので6ヶ月くらいから美容院に行ってます。

1番最初はキッズサロンに行って、私がカットしなかった部分から記念用に少しだけ髪をいただきました。(筆にしたりする赤ちゃんの最初の柔らかい髪の毛、何て言うんでしたっけ?)

(2)キッズサロンはDVDやおもちゃで上手に対応してもらいました。
でもお値段が高いので最近は私の行きつけの美容院です。そこでは「動くのは仕方ないから泣かなければいいよ」と言ってくれています。
抱っこして一緒に座って・・・意外とおとなしく切られていますよ。
親の行きつけの美容院があればカットしてもらえるか聞いてみてはいかがですか?美容師さんが子供のいる方だと男性でも上手にあやしながら切ってくれますよ。

(3)初耳です。お金を払って切ってもらうのですから生まれて初めてでも2回目でも同じだと思いますが・・・。大人と同じですよ。

(4)上の女の子は市販のバリカンみたいなもの(丸刈りも髪すきもOK)で襟足を揃えるくらいはしましたが、ばっさり切った事はありません。不器用なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の行きつけの美容院で聞いてみます!確か子どもが3人いらっしゃった方だったと思うので^^

こんにちは。

この間2歳になったばかりの女の子のママです。

ママが髪の毛を切ってあげられるうちはそれでいいんじゃないかと思いますが、うちは私が小さい時父に耳を切られた経験があるので、やっぱりちょっと怖くて、初めての散髪はプロにやってもらおうと思ってました。

ちなみにうちは、
(1)生まれた時から結構毛があったので、8ヶ月の時に行きました。赤ちゃん専用のケープがあるところをネットで調べて行きました。

(2)美容師さん曰く、「人それぞれですね~」だそうです。うちのは外では割とかしこくしてくれるので、今まで美容院で困ったことはありません。

(3)聞いたことないですね。 その地方地方の文化があるので、お母様の所ではそうなのかもしれませんが、そんなに気にすることはないのでは?

(4)後ろは切ったことないですが、一回だけ前髪を切ったところ、金太郎になってしまって大不評でした(泣)

探せばそんなに高くない美容院もありますよ。 私が行ってるところは、キッズスペースもあるところで、1回1000円です。この間前髪だけ切ってもらった時は、500円にまけてくれました。
それくらいならそんなに家計の負担にもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん専用なんてあるんですね!知らなかった~。
キッズスペースもあるところを探すか、行きつけの美容院で切ってくれないか聞いてみます。