プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規購入したビデオカードを使うとオンラインゲームの画面が乱れました。
何が原因でしょうか? 大変困っております。アドバイスいただけたら助かります。

症状は2時間ほどオンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をすると、
ゲーム画面の山や地面の一部が切り取られ奥の背景が見えたり、
何もないところに地面などの切れ端が現れて視界が悪くなります。
描画スピードは変わらないので何とかゲームは続けれます。
毎回同じような症状がでますが、再起動すると一時的に直ります。
ゲームのし始めは問題なく作動します。
ビデオカードつける前より格段に描画スピードは上がりました。

●カードの装着方法
(1)電源を切りの時に接続ケーブルをすべて抜いた状態でカードを装着し、
4ピンの電源ケーブルもつなぎました。
(2)キーボードなどの接続ケーブルをつけて電源を入れました。
(3)ビデオカードのドライバをCD-ROMよりダウンロード

●異常時のPCの状態
(1)ビデオカードのファンも正常に動いてるみたいです。
(2)再起動で一時的には直りますが、また一時間程度で異常状態になります。
(3)PCケース内やビデオカード近くの空気に手で触れてもそれほど熱くはありません。
再起動で回復するので熱暴走ではないと思います。

●対応済み設定(()は試行順番、1つずつ試して確認しても変化なしでした)
(1)BIOSのInit display adapterをPCIからAGPへ変更
(2)Advanced Chipset FeaturesでAGP Aperture Featuresを64MBから128MBへ
(3)DirectX診断ツールで【ディスプレイ】タブにてDiredtDrawとDirect3Dのテストで結果は問題なし
(4)SiS651の新ドライバインストール
(デバイスが認識されなく不可でした?ビデオカードはずしてトライしたほうが良いかも)

●PCのスペックは以下の通りです。
CPU:Pen4の2.53GHz
メモリー:512MB
BIOS:Phoenix-AwardBIOS V6.00PG
DirectX:DirectX9.0c
HD:80GB
チップセット:SiS651
ビデオカード:Win Fast A7600GTTDH(LEADTEC社)
   チップ:GeForce7600GT
   AGP8X
電源:300W
モニター:17インチCARDINAL社製TFT LCD MONITOR
NTTのフレッツADSL モア
ビデオカードインターフェース:AGP

A 回答 (3件)

思うに

メインメモリが512MBだからじゃないかな?
A7600GTTDHは256MBありますよね?
メインメモリ:グラフィックメモリの比率は
経験上4:1以上ないとCPUの側での
データ処理が追いつかなかった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリ不足なのかもしれません。実家にPC(メモリサイズ不明)があるので正月にでも、ビデオカード装着してみて試してみるつもりです。それと、ビデオカードの購入は初めてでBIOS設定も初めてなのですべて手探り状態です。BIOSのAGP Aperture Sizeというのがディスプレイ用に割り当てられるメモリ容量であると勝手に解釈して試しておりますがなかなかうまくいきません。もう少し検討してみます。

No1です。

チップセットのドライバは、やはりビデオカードを外しても最新にしておいて下さい。オンボードビデオ以外の更新もあるでしょうから。
あと原因ですが熱暴走は無いと見られているようですが、相性のようなハード的な要因であれば最初から画面が乱れるはずです。
特定の場面で必ず乱れる等もハッキリとした不具合なので原因の特定はしやすいです。
しかし今回の様に2時間遊んだら乱れるとか、再起動して1時間は大丈夫といった場合は熱の可能性も否定できません。
ビデオカードだけでなく、チップセットやメインメモリの影響もあると思います。再起動せずにPCを放置して(ケースを開けるなどすると尚良いですが)起動したまま冷まして試すとかで改善すれば熱の問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チップセットドライバは更新しました。ビデオカードの温度をツールにてしらべたところPC立ち上げ時にはPCのCPU温度14℃、GPU温度45℃でした。PC立ち上げ1時間後の3D画面異常時にはCPU25℃、GPU46℃ほどでした。GPUは50℃もいかないくらいです。FFXIベンチで異常前と異常時に調べたところ、異常前がHモード3492、異常時がHモード3479とそれほどパフォーマンスは悪化してませんでした(この差が有意かどうかはわかりません)。異常時のFFベンチでもキャラの顔がツギハギだらけでしたので特定のオンラインゲームだけでなく見られる症状でした。オンラインゲームFEZの推奨環境がメモリ1Gでしたので、半分しか私のメモリ容量はないことがわかりました。またゲームでもマップ切り替え時に起こるのでメモリ不足である可能性が高いように感じます。いったん回答を締め切ります。いろいろありがとうございました。

他のゲームはどうなのでしょうか?

まずSiSのオンボードビデオのドライバは不要です。認識しないのは正常です。新しくAGPに接続したビデオカードが優先的に利用されているからです。
入れなおしても問題は無いですがビデオカードを抜く必要があるでしょう。(BIOSで認識順を変えても可?)
症状としてはビデオカードをオーバークロックしすぎたときの症状に似ているような気はします。
ドライバもCDよりネットで新しいバージョンを入れたほうが不具合が直っている可能性もあります。
LEADTECじゃなくてもNvidiaから最新のForceWareをダウンロードして入れてみても良いかとは思います。

この回答への補足

他のゲームについては試しておりませんので不明です。
NVIDIAのビデオカード用コントロールパネルでは
NVIDIAのロゴが3D画面で回転するのですが、そのロゴも
異常時にはツギハギだらけになります。
3D画面異常時でもIEやデスクトップ画面には異常なしです。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。記載し忘れたのですが、ビデオカード用CO-ROMのドライバでもダメだったのでNVIDIAからForceWareをダウンロード後インストールしましたが改善されませんでした。おそらくカード自体には問題なく設定で直るのではないかと思っておりますが対応できず困っております。発送元からは『チップセットのドライバ更新やBIOSの設定で直ることがございます。』とだけ回答有りました。ご回答ありがとうございました。