アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーンの交換をしようと思っているのですが、少し悩み&疑問があります。
(1)トヨタの車なのですが、トヨタのプレミアムホーンというディーラーオプションの純正品のものか、ミツバとかアルファといった社外品にするかで悩んでいます。
純正はなんと言っても安心感があります。
しかし、社外品のほうが音の選択肢もいろいろあるので迷っています。
(2)社外品のホーンは、やはり故障が多いものなのでしょうか?
(3)トヨタのセルシオやハリアーについているうるさいというより高級感のある音にしたいのですが、アルファードやハリアーの純正品を手に入れることは難しいようです。
オークションで手に入れることは考えていません。
そこで質問なのですが、セルシオやハリアーのホーンに近い音ってどのメーカーのホーンなのですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

(1) 最終的に決めるのは、yoshi73さんですが、私自身悩んだ事は
   有りません。

この事は年齢層によると思いますが、一昔前だと純正のホーンと
   いえば貧相な音しかしない物がほとんどでした。
   ですから、今まで車を乗り継いで来ましたが、全部社外品ばかり
   でした。

中でもお気に入りは、ミツバのアルファ、ボッシュのラリーファンファーレ
ボッシュのヨーロピアンなどです。

(2) 故障は1度もありません。
   普通に使っていれば壊れません。

(3) 本当に難しいですか?
   トヨタ部品共販に行って問い合わせしましたか?
   私も何回か利用した事が有りますよ。

まあ、車種や部品によっては難しいのも有るのでしょうね。
   車を購入したディーラの人に問い合わせるのも良いかも?

セルシオやハリアーのホーンに近い音は分かりません。

どうしてもセルシオやハリアーのホーンが入手出来なければ
   オートバックス、他で社外品の展示サンプルが有るのでご自身で
   音を聞き分けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーは相手にすらしてもらえませんでした。
部品共販も車検証がないので厳しいようです。
カー用品店で探してみます。

品番などは自分で調べましたか?

私が購入したディーラーでは純正部品は
品番を伝えないと取り寄せてくれませんでした。
逆に言えば、品番さえわかればレクサスの部品なども
注文できるみたいですよ。

でも…どうしても調べが付かないならば
社外品か、オークションなども検討した方がいいと思います。
特に社外品だからといって壊れやすいことも無いと思います。
配線をぶった切って、二股にしてそのまま付けただけですが、
配線が燃えたりヒューズが切れたり壊れたりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

社外品で検討してみます。

基本的に純正パーツは車体番号や型式類別まで聞かれることが殆どだと思います、ディーラーなどとのつきあいが余程あれば可能かも知れませんが大抵は駄目だと思います。

その際は解体パーツでそろえるか(自分で探す)もしくは用品店の物でそろえるか、私はボッシュの物とファイアムの物と取り付けていますが取り付け場所の問題なのか、知り合いのオペルの物と同じような音にしたくて実施しましたが、今一でした。

もっともそれでも今までで一番良い音に聞こえますから満足はしていますが、同時に4つ成ります(当然車検などもそのままでOKです)音色が変わったり、大きすぎる音などは駄目でしょうが・・・(保安基準に引っかかると思います)

取り付けてもう何年になるか忘れましたが(多分10年近い)今のところトラブルは有りません、社外品を買うのでしたら用品店に寄れば音の聞き比べの出来るところも有りましたよ(実際に取り付けたときと同じとは思えませんが)環境が違うので仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

用品店で探してみます。

1)純正品で満足してるなら、そのままでいいでしょう。

人と違うようにしたいならこの機会に交換されればいいです。

2)ボッシュに交換していましたが、特に不具合葉ありませんでした。

3)純正品ならディーラーで注文すれば手に入りますよ。
  物にもよりますが社外品より安いこともあります。
 気に入った音色がセルシオなら、注文して取り付ければいいです。
 車体番号がないと注文できないなら知人の車の番号を教えてもらって
 それで注文すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに高級車乗りはなかなかいません・・・

ホーン交換ですが、車外品の場合は配線が純正と異なっているケースが多いです。

もっとも単純なものなのでリレーをひとつ追加してやればすむだけなんですが・・・・
この工作が適当ですと接触不良とかが起こります。
もうひとつは大きさと構造など関係でホーンに泥が詰まり易い様な位置/方向で取り付けられている場合です。
純正に比べて取り付けスペースが大きく必要となりやすいため、ちょっと無理っぽい取り付けを
しているケースですとこういうトラブルが起こりやすいです。
(工作技術という部分もありますが・・・(苦笑))

高級感のある音というと・・・一昔前ですと日産のシーマのホーンが
純正流用の定番でしたね

一般に振動板のみの製品よりも渦巻状のラッパ付きのものが音が丸く?なり高級感があるといわれています。
(だからサイズが大きくなるわ、泥が詰まりやすくなるわなんでしょうけど)

ちなみにハリアーのホーンですが、ディーラーでダメならトヨタの部品共販や町の自動車部品商で相談してみてはいかがでしょうか?

http://toyota.jp/harrier/grade/grade/index.html
こちらの形式(例 DBA-GSU31W-AWAGK)のホーン(のセット)といえば
フツーに売ってもらえると思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
トヨタのプレミアムホーンならば、配線の加工等が不要なので、良さそうに感じました。
トヨタのディーラーは全くダメでした。
部品共販では、車体番号などが必要なようで、車検証を出して欲しいというような感じで言われました。
そこで、プレミアムホーンというのを見つけたのですが、ホームページで音を聞くことは可能なのですが、実際に取り付けて鳴らした感じがわからなくて困っています。