10秒目をつむったら…

30代前半の女性です
私は、21歳の頃から、晴れの日も雨の日も一年中、長袖長ズボン、サンバイザー、手袋、日傘をし、日焼けと紫外線を完全に防いできました。近所の人は、屋外で、私の素顔と肌をもろに見たことがありません。徹底的に紫外線を防いできました。また、日頃、まったく化粧をしません(眉毛をかき、リップを塗るだけ)。今まで生涯で20回くらいしか、ファンデーションを塗ったことがありません。
夜は、医薬品の軟膏を塗り、目だし帽をかぶり、手袋をして寝ます。(笑)
それなのに、にきびや吹き出物は出来るし、毛穴は大きいし、すごく汚い肌なのです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

スキンケアや紫外線以外にも問題があるかもしれませんね。

生活習慣や食事、ストレス、その他外的要因もあります。
紫外線は完全に防いでいても、たとえば排ガスが充満している場所で働いていてはどうしようもありませんし、衣服や布団カバーの繊維が肌に合わなかったり、またハウスダストや花粉なども考えられます。
何が原因なのかを特定するのは難しいです。

一般論なのですが、規則正しい生活をして、バランスの良い食事を取り、自分に合ったスキンケアをすることは、実際かなり重要になってきます。

たとえば、自分に合ったスキンケアをしていても、不規則な生活や夜更かしで、大人ニキビができたり、毛穴が開いてしまったり、角質肥厚になってしまたりします。
逆に生活習慣をきちんとしていても、肌に合わない化粧品(特にスキンケア製品)を使っていると、トラブルが出てしまいます。
25歳を過ぎると、現代の女性はインナードライ肌という、非常に面倒な肌質になってしまう方がとても多くて、大人ニキビ、乾燥ニキビ、乾燥するのにテカる、毛穴が開くなどのトラブルが出てしまいます。一度、このサイトで「インナードライ」のキーワードで検索を掛けてみてくださいね。

特にゴールデンタイムといわれる夜10時から2時は、しっかり眠るようにしましょう。少なくとも、この間には眠っていなくてはいけません。
と私が書き込んでいる時間がダメダメですけどね。

また、内臓のトラブルも肌に出ます。
特に便秘や、胃ですね。
まれに女性病(子宮内膜症や生理不順など)も、肌荒れ(大人ニキビや毛穴など)の原因になることもあるそうですよ。

肌荒れの原因は、探すとキリがありません。
私のように、不規則な生活とストレス、乾燥肌と、はっきり原因がわかる人は幸運だと思います。
それに、コスメフリークなので、ある程度は知識がありますので、自分で対応できるんですよね。
医師やコスメカウンター、薬剤師などと相談をして、一つずつ原因をなくせるようにしていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活習慣や食事、ストレス、便秘、睡眠不足によっておこる肌トラブル…。
実は、すべて私にあてはまります。すごいですね。すべて当てられました!
>医師やコスメカウンター、薬剤師などと相談をして、一つずつ原因をなくせるようにしていってくださいね。
>25歳を過ぎると、現代の女性はインナードライ肌という、非常に面倒な肌質になってしまう方がとても多くて、大人ニキビ、乾燥ニキビ、乾燥するのにテカる、毛穴が開くなどのトラブルが出てしまいます。一度、このサイトで「インナードライ」のキーワードで検索を掛けてみてくださいね。
アドバイスありがとうございした。なるほど、です。
とても参考になることばかりでした。謝謝。

完全防御のはずなのにですよね

思うんですが全く化粧をしないというのが逆効果になってしまったのでは?化粧をする時(落す時)に自分の手肌で皮膚の状態をを感じることで血行を高め、マッサージ効果を得ているのではないでしょうか?
もしくは日焼け止めなどが肌に合っていなかったなど、肌に対する処置が自己流ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
>日焼け止めなどが肌に合っていなかったなど、肌に対する処置が自己流ではありませんか
もしかしたら、それもあるかもしれません。一度見直してみます。。。
有難う御座いました。

なかなか一言では言えないとは思いますが・・・

にきびや吹き出物、毛穴が大きいという事なので、洗顔の仕方に問題があるのではないでしょうか??

自分にあった洗顔方法と洗顔用の石鹸を、根気良く探してみてください。参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>洗顔の仕方に問題があるのではないでしょうか??自分にあった洗顔方法と洗顔用の石鹸を、根気良く探してみてください。参考にしてみてください。
なるほど。使っている石鹸やクリームなどに原因が隠されているのかもしませんね。
色々考え直してみます。