アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。

しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し盛り上がっているんです!明らかに、というほどではないですが、反対の手と比べると良く分かります。触った時の痛みも少々あります。
これはもしかして、実は骨が骨折していて、変な風にくっついてしまったのでは・・・?と心配になりました。

もし骨折・骨のひびなどを放置しておいたらどのようになるのでしょうか?また骨折した状態は常にその箇所が痛いのでしょうか?過去骨折の経験がないため分かりません。
一応週明けに病院へ行ってみようと思いますが、骨折だった場合放置していたらどのようになるのかを教えてください。手術とかなったら怖いし、手を使う仕事をしてるので差し支えがあっても困るので・・・。

ちなみにぶつけた箇所は手の甲、人差し指の下から手首のぐりぐりしているところの中間点くらいです。ぶつけてない方の手で確認すると、確実に骨がある場所でした。
(ぶつけたくらいで骨が折れるのか・・・?という話もありますが、ぶつけたというより打ち付けたという感じでした)

A 回答 (10件)

骨の異常(骨折)は大変な痛みを伴います。



私は中学生の頃にバスケットボールで突き指したようになったのですが、今までの突き指と違ってその指を少し動かすだけで掌の付け根?まで電気が走ったような激痛が走りました。まさか骨折とは思わなかったのでそのまま指をグルグル巻きにするように湿布をして数日したら痛みは引きました。
しかし、指を何かに押さえるようにすると、その箇所(指の爪の付け根あたり)が痛むのが続いたため、突き指?した時から4ケ月後に病院に行ってレントゲンを取ったら、「ああ、もうくっついてますがヒビ(いわゆる亀裂骨折)が入ってましたね。」と言われました。そしてちゃんとギブス等で固めて治療しなかったために痛みが残ってると言われ、約1ケ月通って毎日マッサージをしてもらい、それで完治しました。

貴方の激痛がどの程度かはわかりませんが、やはりきちんと病院に行って調べてもらう事をお薦めします。今のうちきちんと対応しておいた方がいいです。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、私もその部分を押さえたり、台に手のひらをついたような状態になると痛みがあって・・・(激痛というほどではないですが)。ちゃんと治療しなかったら痛みが残る場合もあるんですね。それがマッサージで治ると言うのも逆に驚きました(治るもんなんだ・・・)。

やっぱり「おかしいな」と思ったら早く病院に行かないといけませんね。週明けに行ってきます!!

お礼日時:2002/09/08 00:32

骨折を放置した場合は変形治癒といって、自然の形とは違って骨折が治癒してしまい、指が曲がらないなどの障害を残してしまったり、偽関節といって骨折が治癒せず、いつまでも痛みが続くなどの危険性があります。

整形外科を受診してしっかり診断し治療して頂きましょう。
    • good
    • 10

 ちょっとした骨折でも、骨が折れたら痛くて痛くてたまらないそうですよ。


私の友人は、ちょっと段差にひっかかった程度でしたが足の甲が痛くてたまらず
病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたら骨折だったそうです。
その程度の痛みでしたら、骨折ではないと思いますよ。

 ただ、たとえ突き指でもほっておくと変形したままになってしまいます。
骨折ではなく、そういう感じの変形ではありませんか。

 病院に行かれるそうですが
私は雪で滑ってしりもちをついて、
すっごく痛かったんですが(おしりの片側がしびれるくらい)
人目があったのでなんでもない振りをして歩き出し、
この程度で病院に行くのは、と思い、しばらくそのままにしておきました。
でも自転車に乗るとおしりが痛いし、ちょっとこれは普通じゃないなと思って
10日後に思い切って病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
そうすると、ひびが入っていたんだけど、もう治りかけている状態ですといわれました。
もう何もしなくても大丈夫です(してあげられることがない?)と帰されました。
m2_mさんの場合も、恐らく治りかけの状態で痛みが残っているんだと思います。
つまり、その変形はそのままだろうと思われます。
すぐに固まってしまうものなので、矯正するなら早いうちにしなくてはいけなかったでしょう。
固まりかけたものを動かすには手術が必要かもしれませんが
まあ日常生活に支障のない程度なら、手術には及ばないといって帰されるような気がします。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり骨折の場合は激痛を伴うのですね。
ホント、私も「まさか扉に激突した程度で骨にまで損傷はいってないだろう」と思って行かなかったんです。痛みも常時あるわけではないので・・・。
私もきっと治りかけなのかもしれませんね。でも念のため病院には行ってみようと思います。

お礼日時:2002/09/08 00:28

他の方の回答のとおり、そのまま治癒します。

状況によって変形したまま治癒することもあります。大概は問題はない筈です。
そこで問題のある場合についてですが、骨折の程度が大きい場合、内部組織を損傷する場合があります。開放骨折や複雑骨折、あるいは粉砕骨折の場合がそうですが、このような場合、まれに損傷箇所の血管内に血栓ができて、それが他の場所に移動して肺塞栓症、筋梗塞、あるいは脳梗塞になることがあります。それを防止するためには骨折後に動かないように副木などで固定する必要があるわけです。
また開放骨折においては外傷が生じますし、傷も深いので創傷感染を起こすことが考えられます。それが発展して髄膜炎症や敗血症といったことも考えられなくはありません。
上記の場合は死亡することもあるので注意が必要です。質問の内容では変形した程度ですので、動かないように固定しておけば、このような事態にはならないと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨折を甘く見てはいけませんね・・・。怖いです。
多分そこまでの症状ではないと思いますが、今後のために非常に参考になりました。

お礼日時:2002/09/08 00:24

骨の打撲傷やひび程度の軽い骨折だと、骨の修復反応として、傷ついたところに骨の元になる組織ができるので、急性の腫れがひいたあと再度腫れやしこりができ、さわると痛みます。

後に縮小して治ります。

普通に痛みを感じずに手や指が動かせているのなら、打撲傷か軽いひびで自然に治癒している途中だと思います。手を使う仕事をされているそうなので、変な後遺症にならないように病院に行かれるのはよいと思います。多分、手術といういうことにはならないと思います。手の骨(中手骨)の単純な骨折は比較的治りが早く、2~3週間でくっつきます。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>急性の腫れがひいたあと再度腫れやしこりができ、さわると痛みます。後に縮小して治ります。

そ・・そうなんですか!初めて知りました!!今まで無かった腫れが急に出てきたのでもしかしたらそれかもしれませんね(ってことはやっぱりひびが入ってた可能性は高そうですね・・・)。
とりあえず後遺症が残ったらいやなので、病院に行ってこようと思います。手術だけはご勘弁願いたいです・・・。

お礼日時:2002/09/08 00:22

こんばんは。


手の平(甲でも同じですね)の骨というのは結構細かい骨が沢山あります。
そして意外と簡単に折れてしまうものです。
ぶつけて腫れあがったような場合は厳重注意です。

場所と動き方からいって、折れた部分がつかずに偽関節になるような事はないのですが、変な位置でくっついてしまうと、将来、指が動きにくくなる、ある方向へ動かない、動かすと激痛がするなどの障害を残します。
ですからみなさんおっしゃるように早く病院へいって骨折の有無を調べて貰ってください。
折れていた場合は、正しい位置で固定する事が大事ですのでサポーターかギプスになると思います。
手術は粉砕骨折とか複雑骨折の場合でしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手には結構骨がいっぱいあるのですね。
将来指が動かなくなるのは怖いですね!週明けやっぱり病院に行ってきます!

お礼日時:2002/09/08 00:18

こんばんは。



やはり、一度病院へ行かれたほうがよろしいと思います。

昔わたしも骨折をほったらかしておいたら、一応は直りましたがへんになってしまい、結局金具で固定という手術を受け、散々な目にあいました。
骨折直後でしたらまだギブス等で大丈夫だと思います。
ちなみに「また骨折した状態は常にその箇所が痛いのでしょうか?」ですが、痛いですね。シップなどをしておけば違うかもしれませんが、例えば何処かの角にぶつけたあとのジンジンとした痛みがずーっと続くカンジです。

また、ぶつけただけでも骨は折れます。
私は指を3回ほど折ってしまいました・・・。

とにかくこのままほおっておくと、余計に自体が悪化するだけだと思いますので、
私は病院へいかれたほうがよいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金具で固定ですか!!こ・・怖いです!
ジンジンした痛みは無いので、骨折ではないのでしょうが、もし今後そんなことがあったら速攻病院に行こうと思いました・・・。

ぶつけただけでも骨は折れちゃうんですね。人に話したら「ぶつかっただけで折れたりはしないだろ~」って言われたので「カルシウム不足!?」とか思ってしまいました。(ちなみにぶつかったというか、暗闇で扉の角に激突しました・・・。お恥ずかしい・・・)

お礼日時:2002/09/08 00:16

私は骨折の経験がないので、聞きかじった程度の知識ですが。



「骨折」であれば、つまり骨が折れているわけですから、かなりの激痛ではないかと思います。

また、支えがなくなっているわけですから、
グラグラしたり、ゆびを曲げられなかったりするのではないでしょうか。

ひびが入っている場合は、痛さはいろいろで、
捻挫程度の痛みということもあるそうです。

骨は、折れたりひびが入ったりした場合、自分で
つながろうとするそうです。
ですから、骨折やひびを、応急処置(添え木など)もせずに
放っておくと、曲がることがあるようですよ。

お医者さんには、見せた方が賢明です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりう骨折だったら激痛ですよね。
捻挫程度の痛み・・・これが捻挫の経験もないのでなかなか説明しづらいのですが(苦笑)多分それよりも軽いのではないかと思います。

とりあえず週明けに病院に必ず行ってきますね!

お礼日時:2002/09/08 00:12

m2mさん、こんばんは。



文章を拝見してみましたが「骨が折れているかどうか?」は、やはり専門家に診断してもらいレントゲンを撮るのが一番でしょう。

私は質問のタイトル「骨折を放置しておいたら」について経験から申し上げます。
5年ほど前、息子と野球をしていて左手の小指をかなりひどく突き指をしてしまいました。
腫れが一週間も引かなかったのですが、仕事が多忙で医者にはいけなかったのでほおってしまいました。。
すると一ヶ月もしてから小指がかなり曲がったままのびなくなってしまい、のばそうとすると相変わらず激痛があるのです。

ちょっと時間があったので後日医者に行くと「骨が折れていたようですが、もうそのまま固まって治っています。曲がった指をまっすぐにしようと思えば、手術して金具を打ち込まねばなりません」
「とりあえずはそのままでも生活には支障はないでしょう」という事で、現在に至っていますが、指は曲がったままで相変わらずのばそうとすると激痛が走ります。

という事でそのままでも治りますが、変形したままになる可能性があります。
出来れば自分の経験上、正式に診察していただく事をおすすめ致します。
    • good
    • 7

こんばんは。


医者はないので、参考程度にしてください。
折れていたのを、そのままにして、自然治癒したとすると変な風にくっついて使い物にならない等ということはないと思いますが、動きに制約を受ける可能性はあると思います。手の平を打ちつけたとの事ですが、手の平の骨を骨折していたら、よっぽど我慢強い人でない限り、痛くて指など動かせないと思います。(以前、腕の骨を折ったとき、痛くて腕全体が動かせませんでした)。ですので、骨折はしていないと思いますが、ひびが入っている可能性はあるかもしてません。
ただ、どちらににしろ、病院には一度行ったほうが良いと思います。精神的に不安を抱いているよりは良いでしょ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり骨折は痛くて動かせない状態なのですね。今動かすには支障は無いので(キーボードも難なく打ててます)骨折の心配はないかもしれませんがひびの可能性は十分ありえるかも・・・。

とりあえずやっぱり心配なので、週明けに病院に行ってきます!

お礼日時:2002/09/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!