プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のお昼頃、階段で滑って(といっても1段ですが)尾てい骨を強打しました。
頭は打っていないようだし、しびれなどもなく、歩くことができたので
一日なんとか湿布してやりすごしたのですが、
夜中に目覚めたとき、余りの激痛に血の気が引いてしまうほどでした。
今日はどうしてもお休みできず、また、歩くことができたので大丈夫だろうと思い、
出勤したのですが、案の定だんだん痛くなり、今、また激痛と闘っています。
立ったり座ったり、次の動作へ移るときに特に痛みます。

当然のことながら明日病院へいってレントゲンだけでも・・・と思っていますが、
しびれもなく、神経は大丈夫だろう(勝手に思い込んでいる)として、
一番こわいのはやっぱり骨折なのですが、骨折してるときって、
この程度の痛み(じっとしていれば大丈夫だけれど、動くときに激痛)で済むものなのでしょうか?

鎮痛剤は、骨折のことを考えると怖くて飲めません。
痛みがおさまったのをいいことに無理に動いてしまいそうで。

A 回答 (1件)

尾てい骨と仰る部分が実際どこなのか良くわかりませんが、骨折があれば腫れるし触っただけで痛いはずです。

腫れは1~2日では納まらず1週間は続くのではないでしょうか。また、骨折の場合内出血もあるはずですので尾てい骨?(強打した部分)にアオタンが出来ていてもおかしくありません。ただ、御質問文を拝読するうち打撲によるギックリ腰的症状ではないかと思えてきました。
何れにせよX線写真検査等で確認する必要はあるでしょう。
腫れがある場合は冷やすのが一番です。状況が許すなら冷湿布よりも氷嚢などでガンガン冷やした方がいいと思います(凍傷注意)。「腫れ」自体が痛みを出しますので。
鎮痛剤は夜間はお飲みになってもいいと思いますよ。睡眠不足も参りますからね。昼間は仰る通り「無理に動いてしまい」悪くする可能性大ですから飲まない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく明日は予定通り病院へ直行いたします。