アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小指の指先(末節)を骨折し、爪の剥離もある怪我をしました。
痛み止めを飲んでいるのですが、痛みがあります。

小指は金具で固定したのですが、何もしていないときに感じる痛みがひどく、特に眠っていると感覚が小指に集中するのか、すぐに痛みで目が覚めてしまいます。
病院で、そのことを説明し、座薬をもらって寝たのですが、やはり駄目で、眠れません。
怪我から三日目で、睡眠時間は合計で6時間程度です。
もしかしたら、金具の固定の仕方が悪いのかとも思いますが、骨折の痛みについて回答をいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

 受傷後3日ですよね。

まだ、まだ痛みますね。病院や治療院のやり方もさまざまですが痛みが引かないのを治療者側の責任にする前に骨折の時の経過を聞いてみたほうがいいですよ。また、患者さんが不安にならない様に説明するのが普通ですがね。
 一般に骨折の場合、個人差や受傷部位、骨折の程度にもよりますが受傷から1週間から10日位は痛みますよ。受診したようですが処置に不手際があるかどうかは解りません。ただ末節骨を骨折した場合、中節骨、基節骨よりも痛みは強く感じます。指先って神経が過敏ですからね。また、爪あるので腫れたくても邪魔してて窮屈で痛むんですよね。剥離とありますが剥がれきってはいないんですよね?だとすると恐らく腫れたいのに腫れられない状況でしょうね。
 夜は夜間痛といいまして寝て身体全体の体温が下がっても患部の熱感(炎症)は変わりませんので余計に炎症症状が目立ってしまいますね。ですから寝始めると痛みます。急性炎症期間が過ぎれば寝られるようにもなりますし安静時痛も弱まりますよ。
 どうしても納得がいかないようでしてら転院してもいいと思います。ただしその時はどういう経過をたどるか事前に聞いておくと気持ちが少し楽になりますので忘れずに。お大事にしてください。
 
    • good
    • 1

初めまして。


何か外科的な治療(手術)はされたのでしょうか?
外傷・術後、骨がきちんと整復されるよう、金具やシーネ状のものでしっかり固定する必要があります。
が、3日間も疼痛が持続し、しかも座薬を使っても十分な効果が得られないとなれば、やはり再度受診される方が良いでしょうね。

もちろん「痛み」の感じ方は人それぞれ。
あなたが人並み以上に痛みに敏感な事も考えられますが、病院で適切な診察・治療を受け、必要ならば今以上の鎮痛剤を処方してもらう事が賢明のように思います。

どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 2

#1さんに少し付け加えさせて貰いますね!!



私は右手の親指を以前、骨折しました。
固定…と言う所までは行っていませんが、添え板?みたいなのを付けていました。
それは痛くは無かったのですが、指が心臓の高さより低い所にあるとジンジンしてました。

なので歩く時も右手は「前になれ!」みたいな形で左手は右手を支えていたり、腕を組んだような感じにしていましたよ。

でも爪の剥離もあるって事ですので、そこが炎症を起こしてるかも知れないですね…。
やっぱりお医者さんに伝えてみてはどうでしょうか。

お大事になさって下さいね
    • good
    • 0

どうもこんばんわ。


指の骨折ではありませんが・・・足の甲の骨折をしたときの話です。
最初の夜は痛くて眠れませんでした。ズキズキと一晩じゅうしていた記憶があります。
次の夜は痛くありませんでしたよ。眠れるようにもなりましたし・・・

>もしかしたら、金具の固定の仕方が悪いのかとも思いますが・・・
でしたら、そうお医者さんに言ってみてはどうでしょう。そのまま素直に。。。
痛み止めを飲んでも効かなくて眠れないほどだったら大変でしょう・・・
お医者さんに、その事を相談してみて(金具の事)嫌な顔をされるようだったら、あまり良い医者ではないので他の病院に移ったほうがいいですね。
良いお医者さんなら、一度きっちり診てくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!