アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として
保険屋も手続きを進めていました。

そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに
相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。
で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。
保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが…
被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒
さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました…
どうしましょう…

A 回答 (5件)

文面から、相手のことを「被害者」と言って見えますが、

この事故は明らかに貴方側の過失が大きかったのでしょうか?

よく分からない状況であった場合は別ですが、
明らかに貴方に非があったのであれば、
通常、事故直後に、菓子折持ってお詫びに行くのが普通です。

実際、私も自分が過失0の事故に多くあってきましたが
電話1本でもいいので、「お体大丈夫ですか?」と
相手から言われると、気持ちよく対応できますし、
逆に何もないと、「なんだ!」と思います。

その辺りの対応はどうだったのでしょうか?

修理については、修理工場の都合ですが、
もし相手が被害者であった場合、
貴方が、相手の車の損傷具合についてどうのとは言えないと思います。
(同じ修理工場に出したのであれば別ですが・・・。)

>保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが…

これは、おそらく、「これで示談で宜しいでしょうか?」
という確認だと思われます。
この時に、相手はOKを出してくれたのでしょうか?

事故から何日経っているか分かりませんが、
今回の事故に関して、まだ示談成立していなく、
医者が事故との因果関係を認める診断書を出し、
警察がそれを受理すれば、人身事故に変わる可能性も
あります。
    • 0

修理が長引いたのは車屋の責任であって、保険屋の性ではありません。

保険屋は保険金を支払うのみが仕事 保険屋に八つ当たりは本末転倒
被害者が恫喝すべきは車屋です。

>さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました…
どうしましょう…
保険屋に丸投げ ほっとけば良いでしょう。
    • 0

肝心な事が書いてありませんね。

過失がでたのですか?双方過失があるなら、特に謝る必要はありません。
「修理に時間がかかった」って、修理は相手が決めた工場ではなかったのですか?修理に要する時間は損害の大小と必ずしも比例しません。工場の手際も関係してきます。
事故からどのくらい日数が経っているのか分かりませんが、文面から推測すると人身にするには無理がありますね。
    • 0

先ずは、相手の痛めていた箇所の正式な医師の診断書を求めることです。

修理の件は、修理に出す前に、見積書の提出を双方の修理工場等から出して頂きましたか。見積もりをしないで修理依頼すると、事故以外の箇所まで修理したりしてしまいかねません。一番不思議に感じたことが、修理が完了した時点での保険会社での示談完了とは始めて耳にしました。修理が完了したとしても、その後にまだ、双方の怪我等の確認等を行なった上で、双方が了解した時点での示談終了とするべきことです。その順序を踏まずに、修理完了で示談終了とするから、被害者の方は納得できず、また、修理期間も長期になったこともあって、やっぱり痛みが・・・となったのです。あやふやな保険担当者みたいに思えてなりません。書きすぎかもしれませんが、率直な意見ですのでお許し下さい。
    • 0

謝罪は人道的なもの・・・モラルの問題で基本的には責任をつるかどうかです。

でも謝罪がないとやっぱ人間だから交渉とかにも影響しますよね。
文脈みると示談終了ですよね・・・
それとも交渉するときに言われたのな?

勝手な推測だと・・・たぶん相手方はそれまでの時間の間にいろいろ交通事故訴訟のこととか調べてもっと自分を有利に持っていくことができたのではないか?ということに気づきその手できた可能性はありますね。基本的に責任はきちんと取っているのですよね?だとしたら問題ないですけど、あとからイタイイタイと言ってもそれだけ時間だたってからでは簡単に人身に切り替えられないですよ。
当日とか後日痛みが出てきて医者に行って診断書取ったなら人身に切り替えることできますけど・・・損傷の大きさだけに修理期間が比例するとは限らないです。メーカーによっては小さな損傷でもその部品と取り寄せるのに期間がかかることがあります。
基本的に相手の感情をできるだけ刺激しないようにして、必要以上のことには干渉しないほうがいいです。
保険会社が仲介しているんですよね。任せて大丈夫です。
まっ仁義としてまかせっきりだとごたごたするでしょうけど・・・
    • 0