プロが教えるわが家の防犯対策術!

などと言っている回答者をちらほら見かけましたがありえないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/020713.htm
  ↑
こんな話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深く拝見しました。が!、このレルネット社って一体何者なんですか?
気になったことがあるんですが、
「口出しはしない、あなたのすきなようにしなさい」なんて早原社長OAでは言ってなかったと思いますが。放送こそされなかったものの実際は言っていたんでしょうかね?
参考URLの情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 01:30

ありえないとは言い切れませんね。

もしかしてあるのかもしれません。テレビ局は利益を確保するためにも視聴率を取らなければ意味がないですから。テレビ局もれっきとした会社です。
しかし、あれほど大きな企業の社長たちが出演するのは、同じビジネスマンとして日本を支えていける人達を探したり、会社が持つブランドのイメージアップを目的にしていると思うので「やらせ」はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ありえないとは言い切れませんね
例えばあの社長が全員偽者とか?(笑)

>あれほど大きな企業の社長たちが出演するのは、同じビジネスマンとして日本を支えていける人達を探したり、会社が持つブランドのイメージアップを目的にしていると思うので「やらせ」はないと思います。
同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 01:33

いわゆる「やらせ」といわれているほかの番組にも当てはまることですが・・・



「マネーの虎」は投資ドキュメントではなく投資バラエティです。<番組web pageをみましょう。
エンターテインメント番組に「やらせ」という言葉は似合わないでしょう。
かんぐれば番組がつまらなくなるだけです。
演出なしのバラエティほどつまらないものはない、と個人的には思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
またまた質問で恐縮ですが、
>演出なしのバラエティほどつまらないものはない、と個人的には思います。
例えばどういう演出をしていると思われますか?
社長たちの経歴などもどこか偽りなどあるんでしょうか?

補足日時:2002/09/08 01:49
    • good
    • 0

>例えばどういう演出をしていると思われますか?


>社長たちの経歴などもどこか偽りなどあるんでしょうか?

社長が経歴を詐称しても、週刊誌は喜ぶでしょうが、すぐばれるでしょうし、
第一おもしろくもないので可能性は低いです。

演出は出演者の選定と編集でしょう。
社長達の目的が企業宣伝なのだから、テレビ局と同様、
視聴率が高い方が効果が高いのです。
そのための多少の演技も考えていて当たり前です。

普通の夫婦がフランチャイズに加盟したいので出資してくれというのでは、
出資金を回収できる可能性は非常に高いでしょうが、番組として、つまらないですね。

事業内容か、本人の個性のいづれかが、おもしろくないと番組として成立しません。

編集に関しては例えばマネー成立が偶然、連続しても2回目の出演者は
後日放送するとか。ノーマネーが続きすぎても成立が続きすぎても
おもしろくないですね。
あとは、生番組以外は、おもしろい部分だけを放送するのは当然のことですから、
なごやかな場面もあったのに怒っている場面だけを集めて放送していることも
あるかも。(これは、やらせではないですね。)

同じように視聴者は出演者が虎に甘さを指摘され(いじめ?)ている事を
期待?していますので、虎が怒りそうな出演者を選んでたり。
ここで虎にいじめてくださいと依頼していたらやらせですね。

演出はバラエティですので、していただいて結構ですが、
番組の最後15分は毎回マネー成立者のその後を放送して欲しいです。
たまにしか放送しないので。(これがやらせ疑惑の一番の原因?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは全て推測ですか?一般の視聴者なのにそこまで考えるのは関係者の知り合い?とか?

お礼日時:2002/09/09 10:41

>例えばどういう演出をしていると思われますか?



そう考える作業自体がつまらなくしてしまうのであまり考えません。

>社長たちの経歴などもどこか偽りなどあるんでしょうか?

さぁ?
個人的にはある程度のリアリティがあればどうでもいいと思っています。

バラエティにおけるリアリティの追求は視聴者が判断すべきでは?

この回答への補足

いくら「自信あり」の回答であってもヤラセという限りそれなりに説明して頂かないとこちらも納得できないですよね?
関係者、社長の知り合いとか言うならまだしもあなたは私同様単なる一般の視聴者ですよね?
突っ込んで聞けば逃げの回答されたのであれば余計説得力もありませんね。

補足日時:2002/09/09 10:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そう考える作業自体がつまらなくしてしまうのであまり考えません
わからないということですね。

お礼日時:2002/09/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!