プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間生命保険会社で働きましたが、母が要支援介護1になったこともあり、ノルマが達成できず2月の更改で解雇されることになりました。
失業保険は毎月払っています。このまま解雇になったら失業保険は1ヶ月目からもらえますか?

A 回答 (2件)

もらえない可能性があります。

理由は、失業保険の失業給付金は、「働く意思があり、働ける状態であるが、仕事が見つからない状態である」事が条件になります。

介護の為に仕事が出来ないとなってしまうと、「働ける状態で無い」と判断する事も可能になります。

また、会社は、ノルマが達成出来ない。と言う事だけを理由に解雇をする事は難しいです。
ですので、本人に自主退職する様に求めてきます。
あくまで解雇、取り決めの内容による契約終了などで無ければ、失業給付金の即時支給要件にならず、待機期間が付く事になります。

詳しくは、労働基準監督署(ハローワーク)に確認されてください。

余談ですが、生命保険の勧誘員の事を、生命保険会社の多くは、使い捨てと考えて居ます。
本人の家族、親戚、友達まで勧誘できればそれでOK、会社などの担当が無ければ、後はノルマが達成出来る事はまず無いので、さっさと辞めてもらう。
元々、こういう考えで成り立ってる業界と言われて居ます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

解雇は会社都合ですから失業保険は待機期間もなくもらえます。

支給は25日頃です。
絶対に自分から辞めると言わないで下さい。
あくまで会社の解雇が前提です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。