アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、業務縮小の為、会社都合で退職します。
退職日は1ヶ月内で自分で設定できるのですが
失業保険は
「過去6ヶ月の賃金を基本にして算出する」と
説明を受けました。できるだけ早く退職したいと
思っているのですが月の途中で辞めた場合、
失業給付の額が減ってしまのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

過去6ケ月間の賃金を計算するときに、勤務日数かが14日以下の月は除外され、14日以上の勤務日数のある6ケ月間で計算されますからね問題ありません。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あんまり気にしなくてもよさそうですね。
できるだけ早く退職したいと思います。

お礼日時:2004/01/19 15:29

ご心配なのは「月の途中で辞めると、最後に貰うお給料が減ってしまう。

すると『過去6ヶ月の賃金』も減ってしまう事になるのでは?」と言う事ですよね?

支給額の算定は「原則として離職した日の直前の6ヶ月に毎月きまって支払われた賃金」と言う事になっています。

ですので「日割り計算されて金額が減ってしまっている最後のお給料」は「毎月きまって支払われた賃金ではない」事になる筈です。

ハローワークで「最後のお給料は日割り計算されて金額が減っていて、月給とは違う」ときちんと説明すればちゃんと計算してくれる筈です。

とは言え、失業給付金の支給額には上限が設定されている(参考URLの下の方)ので、どっちに転んでも金額は同じ、と言う場合が殆どです(^^;

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • good
    • 0

失業保険は、日割りで計算されるので、損と言うことはないです。



はじめ月末で少ない金額を支給されても、最後の月にその分多くもらえるので大丈夫です。

なお、支給日は、会社からもらった離職票をハローワークに提出した日を基準に決められます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています