プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前に、農業用の川があり、時々、ふなかこいと思われる
普通の魚が、ピョンピョン跳んでいます。
段差があるわけでもないし、川の水量が変わっているわけでもないし。
かといって、のべつ幕なしに跳んでいるわけでもありません。

九州に行った時も、夜 中洲の近くの那珂川で、家の前とは驚くほどに
飛距離の違う魚のジャンプを目撃しました。

夜目で種類もわかりませんが、トビウオとも思えません。

何らかの必要性があって、川面をジャンプしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

もう一度。


中州近くの那珂川、何処か知らないんですが海の近く
ですかね?それだったら多分ボラでしょう。
ボラのジャンプすごいから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボラって聞いたことあります。

場所は、福岡県福岡市の繁華街で中洲といいます。
名前どおり、川の中にあり、海に比較的近いと思います。
川の水量が潮の満ち干きに左右されていました。

とってもすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 20:07

魚が水面をジャンプするのは何故か?


可能性上げると、
1.水面近くを飛ぶ昆虫を捕食するため
2.段差のある所など、流れの早い所を勢いをつけ乗り越えるため
3.外敵から身を守るための逃避行動
4.鯨の行為の仮説に見られる、体についた寄生虫などを振り落とす行為
5.捕食又は逃避のための高速移動中に、たまたま水面を出た

んー、何でしょう?
やはり皆さんが言われるように捕食行為ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

寄生虫を振り落とす行為もジャンプの理由の一つなのですね。
テレビで鯨がジャンプする姿を思い出しました。
豪快ですよね。

夜、中洲でピョンピョン跳んでいた魚の理由はそのあたりかも
知れませんね。

夜中に跳んでいて面白いなぁとおもって、30分ほど
ぼ~っと川を見ていたんですよ。

お礼日時:2002/09/08 19:32

それはライジングですね。


水面に落ちた餌(昆虫)を捕食する行為です。
フライフィッシングはこの魚の習性を利用しています。
夕方など良く見られますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

魚の習性にちゃんとした、用語があるのですね。
勉強になりました。
フライフィッシングは、釣りざおを器用に振り回しながら
魚をつるつりですよね。
あれに、魚が跳びついてくるんですかぁ。
一度やったら面白くてやみつきになりそうですね。

お礼日時:2002/09/08 19:26

ちなみに、トビウオは自分より強い生き物から身を守るためなどに飛ぶそうです。


http://dns.fish.metro.tokyo.jp/tokyowatching/umi …
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/04/ …

タコや鯔も、身を持ち上げて飛ぶ時があるそうです。
http://www.always.gr.jp/fun/photo/photo5.htm
http://www.tsukiji.or.jp/moji/3/houbou.html

私もトビウオ意外の魚が飛ぶ所を、テレビで見た事がありますが、
何だかあの光景は生きが良くておもしろいですね。
もしかすると、トビウオのような理由で飛んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

タコも飛ぶんですね。びっくりしました。
自分は、川面をピョンピョン跳んでいる魚を見て、
「空を飛ぶために進化したいのかなぁ」
など、たわごとを考えながら、休みの日などにボーっと
川を見ていたんです。
もっと切実な理由があるのですね。

お礼日時:2002/09/08 19:22

多分、昆虫などを捕食しているのでは?


魚、結構水中から地上の様子が見えているようです。
釣堀でニジマス釣りをした事がありますが、そこは釣りを楽しむのが主目的ではなく、釣らせて重量あたり**円として販売するのを目的とした所。(調理もしてくれます)
ですので、当然入れ食い状態。
釣り糸を垂らせば必ずかかって来ます。
で、その入れ食いぶりが半端じゃない。
餓えてる?感じでして、糸を水中に入れなくて、じらすように水上でゆらゆらさせるとジャンプして食い付いて来ます。
水上のえさ(釣り針付きですが)が見えているので、食い付いて来ている事は明白。
ですので、魚が捕食の為にジャンプするのは結構普通の行為なのでは?
そんな風に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

釣り糸を目指して跳んでくる姿は勇壮でしょうね。
魚の運動量はとてもすごいんですね。
自分も一度見てみたいです。

お礼日時:2002/09/08 19:18

あの、多分なんですが、餌を食べる為ではないでしょうか。


通常は水面に浮かんでいる虫などを、食べる為に水上に
顔を出すぐらいですが、たまに、飛んでいる虫をねらって
ジャンプするのもいます。

遊んでいるのもあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。

飛んでいる虫を狙ってジャンプというのは思い至りませんでした。
今度、虫が飛んでいるか観察してみます。

お礼日時:2002/09/08 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!