プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶碗蒸しやかぶら蒸しが大好きなのですが、卵を使った料理が食器につくと、乾いてしまってから汚れを落とすのが大変で困っています。

(あたたかい茶碗蒸しだった時からは想像出来ないくらい、乾くとカッチリ陶器にしがみつきますよね?)

これは、柔らかいうちに洗ってしまう以外に簡単に汚れを落とす方法はないのでしょうか。
我が家が親戚の集まる家なので、大勢に食事を振る舞ったあとなど油汚れよりよっぽどこいつが厄介で…。

一度乾燥してしまったあとでも、コレを使うと汚れが落ちやすいよ、というものをご存じでしたら、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水に浸けるかぬるま湯に浸けるかしたらのきますよ。

• 1
この回答へのお礼

それが落ちないんです…。
ご回答頂いたのを読んで、あれ?そうなの!?と、ぬるま湯にひたして2時間くらい放っておいたのですが、あまり状態は変わっていませんでした。
お二人とも同じ回答なので、それで落ちるのが普通なのだと思うのですが…何故なんでしょう。
茶碗蒸しはごく普通の作り方なので、特殊な混ぜ物とかはないはずなのですが。

でも、ありがとうございます。

水に漬ければ簡単におちますけど?(^_^;

• 0
この回答へのお礼

それが落ちないんです…。
ご回答頂いたのを読んで、あれ?そうなの!?と、ぬるま湯にひたして2時間くらい放っておいたのですが、あまり状態は変わっていませんでした。
お二人とも同じ回答なので、それで落ちるのが普通なのだと思うのですが…何故なんでしょう。
茶碗蒸しはごく普通の作り方なので、特殊な混ぜ物とかはないはずなのですが。

でも、ありがとうございます。