アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プログラムに興味を持ってC++を勉強し、簡単なプログラムは作れるようになったのですが、簡単なゲームを作りたい、と言う目標がありDirectXにも興味があるのでいろいろ検索して調べてみるとDirectXはDirectX SDKがないと開発できない・・・と言ったような印象を持ちます。DirectX SDKでいろいろググったり調べてはいるのですが、いまひとつこのDirectX SDKと言うのがどういうものでどういった仕組みになっているのかがわかりません。
そこで質問なのですがDirectXを使用してプログラムする場合これ(DirectX SDK)はいったいどんな理由で必要なのかを簡単に教えてもらいたいのです。お勧めの書籍、ページなどありましたら付け加えてもらえるとうれしいです。

またSDKをマイクロソフトのページからダウンロードし取り敢えずインストールしてみようかと思ったのですdxsdk_november2007.exeを実行したところ規約に同意後、extracting…と出てその後展開中のバーが4つほど進んだところで0に戻るを繰り返し、まったく展開もインストールもされないのですがどういった原因が考えられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

SDKとはソフトの開発に必要なヘッダーファイルやライブラリファイルをセットにしたものですね(ソフトウェア開発キット)。


DXSDKにはddraw.hやddraw.libなどのファイルが含まれるのでプログラムから
#include <ddraw.h>
でインクルードしてddraw.libをリンクすればddrawのクラスが使えるようになるということです。

インストールの件はよくわかりませんがVistaでは管理者権限の関係でうまくいかないことがあるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヘッダとライブラリのセットだったのですね。SDKにはランタイムも含まれているんですよね?もう少し勉強してから手を出そうと思います。

インストールですが、過去のバージョンも試しましたがやはりどれも同じ症状でインストール―自己解凍方式で解凍―されません。XPSP2でVistaでは無いのですが・・・。権限関係が関係あるかもと言うことなのでAdministrator権限?で試しましたがやはり規約に同意後、展開が止まってしまいます。

お礼日時:2007/11/24 20:19

SDKとはSoftware Development Kitの略称で、


DirectXSDKはDirectXを使用した、
開発環境を整える為のパッケージです。

DirectXSDKに含まれるランタイムはデバック版が含まれていて、
エンドユーザランタイム(リリース版)とは少し違うものが
入っています。

ダウンロードした直後のexeはただの自己解答圧縮形式なので、
展開後に普通にWindowsインストーラが起動するはずなのですが、
時間が掛かっているだけということは無いでしょうか?
もしくはディスク容量が足りないなど。。。
#展開に約1GB程度+インストール先に約900MB近く必要です。
#展開後のファイルは削除されないのでインストール後に
#手動で削除する必要がありますが。。。
    • good
    • 0

すみません回等でもなんでもないのですがちょっと気になったので返信。


かなり自分の状況に近いです。C++について多少勉強してゲームを作成しようと思ったら今度はDirectXを使ったほうがよいとのこと・・・。しかしDirectXが一体何でどうやって使えばいいのか分かりませんでした。

とりあえずDirectXとは用意された便利な関数という感じでいいらしいです。 画像の表示、アニメーションやキー入力などゲームに必要な処理を簡単に行えるとのこと。

今私はDirectXをインストールしてVC++をインストールしました。まだDirectXを使ったことはありませんがお互いがんばりましょう。

参考URL:http://toruweb.web.fc2.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!