dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多重露光が出来る一番レフフィルムカメラを探しています。
もし知っている方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほとんどのカメラについていますし、


カメラ底などにある巻き戻しボタンを押してからフィルム巻き上げレバーを回せばシャッターチャージができますから、それで多重露光できますよ。

スイッチなど付いていないカメラではそのようにしていました。

スイッチの無い電動巻き上げ(巻き戻し)式のカメラ以外、あまり気にせず購入できますよ
    • good
    • 1

キャノンのAF一眼ならほとんどの機種でできそうです。


「主要性能」で確認してください。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/old_model.html
ニコンFM10でも出来ますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
ペンタックistでも可能です。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamer …
こんなカメラもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/430910.html

ちょっと手間は掛かりますが、APSフィルム使用カメラなら一眼レフだけでなくコンパクトカメラでも出来ます。
フィルムのどの位置に撮影するか決まっているようです。
フィルムを巻き戻してフィルムの状態を「1」未撮影にセットし多重するコマまで送り撮影。
    • good
    • 0

他の回答者様の仰るとおり、多くの一眼レフに多重露光機能は搭載されています。

しかし、中には多重露光機能が省かれた機種(NIKONで言えばFG20等)も存在するので注意が必要です。
多重露光機能が省かれている機種は、そのほとんどが安価なエントリー機であることが多いので、中級機を選択するほうが安全でしょう。

また、古い機種では同様に多重露光機能が省かれているもの(例えばNIKON F)もあるので比較的新しいものの方がよいと思います。

したがって、比較的新しい中級機を選べばおそらく大丈夫でしょう。

というか、メーカーサイトに記載されている仕様を確認すると多重露光の有無について書かれているので、欲しい機種は自分で確認してみてください。
また、メーカーサイトから既に消えている機種であっても、余程マイナーな機種で無い限り検索すると多重露光の有無はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的新しい中級機ですね!
これから色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 00:46

一眼レフならもれなくついてくる機能だと思ってましたが・・・


そうじゃなかったん??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が持ってるのがついてなかったのでついてるの少ないのかと思ってました。

お礼日時:2007/11/25 02:59

Canonでもほとんど出来ると思います。


現在保有している銀塩一眼はもちろん出来ますし、
過去に保有していた2台も出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Canonでもほとんど出来るんですね!

お礼日時:2007/11/25 02:58

殆んどの一眼レフ(FILM)で出来る筈ですが・・・


持っている複数のNIKONではどれも出来ます。
恐らくCANON等も同じ機能を持っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!
僕が持ってるCananAE-1がたしか出来ないので出来るの少ないのかと思ってました。

お礼日時:2007/11/25 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!