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市税事務所から父宛に市県民税申告書を提出するようにとの通知が来ました。
父は昨年9月で退職し、現在は年金生活です。
申告の際に持参する書類の中に「所得を得るために要した経費がわかる書類(領収書など)」と書かれてありますが、この意味がわかりません…。
病院代や光熱費の領収書でしょうか。買い物をしたレシートなども必要ということなのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

給与所得と年金については国でこれだけの


収入の人はこれだけの経費を認めますよ!
って決まっています。
だから何も添付するものはないですね。

この案内は万人すべてに同じ案内いれてい
るんですよ。

ま、発送元の役所で確認するのが一番です
けどね。電話して聞いちゃった方が早いし
確実ですよ。ただし電話料金はかかります
が。
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この回答へのお礼

特に何もいらないのですね。
役所が休みだったので先にここで聞いてみようと言うことで質問させて頂いた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 16:44

「所得を得るために要した経費がわかる書類」とは、事業を行ったり(事業所得)、不動産貸付けをしている(不動産所得)など、経費のかかる所得の収入がある場合には、ということが前提です。

給与収入(給与所得)や年金収入(雑所得)しかないのなら不要です。
病院代や自宅の光熱費は「所得を得るために要した経費」ではありませんので関係ありません。
なお、医療費控除を受けたいのであれば、市町村では手続きできず、税務署に確定申告をする必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足ですが正確には18年に得た(退職までの)給与所得金額と、退職後の年金支給額が明記されており、その下に「上記所得を得るために要した経費がわかる書類」を持参するよう書かれていました。

補足日時:2007/11/25 18:43
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お父様は土地や賃貸物件など何か利益が出るようなものを


お持ちでないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
利益が出るようなものは何もありません。現在は年金のみです。

補足日時:2007/11/25 18:42
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