プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …

携帯電話で番号ポータビリティ制度を利用して携帯電話会社を変更した人には
上記の表が当てはまらなくなっていますが
新規契約の時は現在でも上記の表に基いて番号が割り当てられているのでしょうか。
それとも
番号ポータビリティ制度が出来てからは新規契約の時でも
上記とは無関係の番号が割り当てられるようになっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

>新規契約の時は現在でも上記の表に基いて番号が割り当てられているのでしょうか



そのとおりです。
CDコード(上の表)は、国(総務省)から各キャリアに割り当てられています。
キャリアから電話番号が払い出される時はすべて表のとおりです。新規契約時だけでなく、電話番号変更時(元の電話番号の管轄と同じもの)、第2番号の取得時などもCDコード表どおりにキャリアから払い出されます。
  また、新番号払い出し時には、同じ地域管轄内でしか手続ができないようになっています。例えば、ドコモ東海管轄の電話番号を変更する場合は愛知・岐阜・三重・静岡県内のドコモショップでしか手続できません。これは、管轄外の電話番号を払い出すことができないようになっている為です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!